Gride

ゴルフクラブ

よっしー

初心者あるある〜その9〜「グローブのサイズがわからない」

グローブのサイズってそこを測るの?

と思った衝撃でした。

グローブの買い方。

初めてグローブを買ったとき、サイズがわからず見本を試着していたのですが…ことごとくブカブカで、防寒とか怪我防止のためのものなのか?と思っていました。

すると店員さんが男性用グローブですよーと教えてくれました…。

女性用を試着して購入。数ヶ月後に手のひらの部分が破けれしまったので購入しました。

ネット通販は安いですし、可愛いのを見つけたのでそのまま購入。

サイズが「何センチ」と書いてあったので、ペンケースに入っている定規で長さを測って注文しました。

ピンクの可愛いデザインでチャームがついていて、気に入ったので即決しました。

後日届いてはめてみたところ指の付け根部分で入らなくなり断念…こんなにサイズってバラツキがあるの?と頭にきましたが調べてみたら、測り方が違っていたようです。

正規の測り方をしてみると19センチでした。入るわけないよなぁ…と思いながら同じデザインを購入しようとしたらすでに売り切れでした。

結局別の物を購入して一件落着しました。

でも「はじめからお店に来ればよかった」と後悔しました。

グローブはやっぱり試着して決めた方がいいですよね。

ちなみにチャームがついてるものはカチャカチャうるさく結局外しました。

グローブの種類。

たくさん種類がありますが大きく分けて三種類あります。

合成・人工皮革

しっかりとした着用感があります。表面に擦れにくい加工がされていたり、親指の付け根部分に合皮を使うなど痛くはなりにくく、グリップ力もいいです。

メッシュ素材を使うなど汗対策もされています。陰干しをすれば洗う事も可能です。

欠点は生地の繋ぎ目が当たって痛くなることもあり、つけ心地は天然皮革に負けます。

天然皮革

天然皮革のグローブは柔らかく手にフィットするので、締め付け感やグローブをしている違和感が少ないです。素手の感覚に近いグローブです。

グリップとの密着感も良く、スイング中にずれることがないためフィーリングを出しやすいと言われています。

欠点は天然素材のため長持ちはしづらい。他のグローブより少し高い。

ナノグローブ

最近増えているのがナノ素材のグローブです。雨や汗に強く、濡れたことでグリップ感が増す特殊素材です。素材もソフトな手触りなので、フィット感も良くつけ心地もいいです。

なによりじゃぶじゃぶ洗えます!

欠点は手に汗をかかない人には特に意味のないグローブです(笑)。

機能もデザインも多種多様。

グローブひとつでテンションも上がるので、たまには値段だけでなく機能性やデザインでも選んで下さいね。