Gride

ライフスタイル

よっしー

初心者あるある〜その7〜「シャフトの硬さって?」

借りたクラブのシャフトがものすごく硬かった!

シャフトの硬さっていったい何!?

初めに選ぶシャフトがわからない!

よく「初心者のためのシャフト選び」という記事を目にしますが、初めての私には理解できないものばかりで諦めかけました。

ゴルフは専門用語が多すぎて、難しい言葉でツラツラ書かれてあり初心者に優しくありません。

あとあとになって大切になる知識ですが、はじめからハードルを上げすぎると嫌になりますよね。

ゴルフは使う道具が大事!

初めてゴルフするとき続けるかどうか分からないので、知り合いから借りたり練習場のレンタルクラブを利用したりすることが多いと思います(私も知り合いの男性のものを借りました)。

周りでもゴルフをするのは男性が多く、必然的に借りるクラブも男性物。

重くて肘がもげそうでした……。

上司の先輩は初心者レッスンに通い、レディースのクラブでゴルフをしたので初めから楽しかったと……。

私とは正反対。

ゴルフはクラブで楽しくも過酷にもなる。

ゴルフクラブは自分に合った物を手にしたいです!

ウッドとアイアンは違うシャフト?

シャフトはウッド用とアイアン用では違うシャフトです。

理由は用途です。
「ウッドは飛ばすための道具で長くてしなる」
「アイアンは距離より正確性を求めるために短くてしならない」

正直シャフトの説明をしようとすると難しくなります。カスタムとか純正とか……。

難しいのは無し!ザックリ説明です!

アイアンにはキラキラ光ってるスチールシャフトと、色の塗ってあるカーボンシャフトがあります。

ウッドは色の塗ってあるカーボンシャフトが多いです。

シャフトの硬さをどう選ぶ?

一般的に

スポーツ経験者(部活、習い事など)の男性はSシャフト
まったく力に自身ない男性ならRシャフト
どっちでもなければSR
普通の女子はL

これでいいと思います。

振動数とかヘッドスピードとか……。

分からないことは無視!興味が出てきたら色々読んでみて下さい。

クラブがよくわからないからといって、通販で安いのをポチッとしてしまうとそれはかなりのリスクです。

面倒でも店頭に行って店員さんに聞いて、さわってみてください。

その場で購入しても、ネットで最安値を調べて購入してもよしです!!