冬でもサングラスは必須!人気アイテム紹介

お気に入り
最近では、一年を通して、ゴルフのラウンド中にはサングラスが欠かせないという人も多いのではないでしょうか?

日差しの強い夏はもちろんですが、冬は日差しが斜め横から来る時間が長いので、けっこう眼にはよくない季節だったりするのです。

そこで今回は、オススメのサングラスをご紹介します!

眼の紫外線ケアを忘れずに

眼の紫外線ケアを忘れずに

getty

紫外線には、老化やシミ・シワの原因となるUVAと、日焼けの原因となるUVBがあることは有名です。

冬になると、UVBの照射量は最盛期の五分の一程度まで減少しますが、UVAのほうはそれほど減少しないというデータがあります。

紫外線は、お肌だけでなく、眼にも悪影響を与えます。

白内障や角膜炎などの眼病を予防するには、サングラスが最適。

目の健康を守るために、冬でも必ずサングラスを身につける習慣をつけましょう。

また、サングラスにはゴミや埃など空気中の異物から眼を保護するという役割もあります。

サングラスを選ぶときには、レンズの色の濃さではなく、UVカット率を気にしてくださいね。

手軽に買えるスポーツサングラス

全国各地に店舗があるメガネ店JINSのサングラス・コレクションの中から、ゴルフにピッタリのアイテムを紹介します。

“タウンスポーツ2”は、手頃なお値段で買えるスポーツ用サングラスです。

スクエア型のシンプルな形状で、色の種類が多いのが特徴。

ゴルフウェアとのコーディネートもしやすいサングラスです。

デザインだけでなく、ノーズパッドとイヤーフックは滑りにくいラバーが採用されており、プレー中にズレることがありません。

JINS各店のほか、オンラインショップでも購入できます。

人気スポーツブランドの最高級モデル

人気スポーツブランドの最高級モデル

amazon

ゴルフクラブ部門からは撤退してしまったNIKEですが、ゴルフウェアやシューズ部門は相変わらずハイセンスな商品を出し続けています。

“Nike Golf X2”は、ナイキ社が特許を取得している最高級レンズを搭載しています。

白いゴルフボールの視認性がアップし、眩しい日差しの中でもグリーンの輪郭をはっきりと見せてくれる優れものです。

カラーバリエーションも多く、女性にも人気があります。


国産メーカーの人気シリーズ

国産メーカーの人気シリーズ

amazon

国産スポーツサングラスのトップブランド、SWANSの“ソウ PROコンパクトミラーレンズ”は、人気シリーズ双(SOU)シリーズのフラグシップモデル。

重さ21グラムという軽量性とまるで身につけていることを忘れるとまで評されるフィット感の良さが特徴です。

UVカットレンズ、調節可能なノーズピースなどスポーツサングラスに求められる機能はすべて網羅しているので、最初に選ぶゴルフ用のサングラスとして人気のアイテムとなっています。

SWNSの商品は全国のゴルフショップや大型スポーツショップで取扱いがあるので、フィッティングしてから購入することができます。


お気に入り
aichan

名古屋在住の社会人ゴルファーです。 仕事柄全国各地でゴルフをすることが多いのでゴルフ場の情報などを伝えていけたらと思っています。 ゴルフファッションにもとても興味があります!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。