Gride

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/casualpants/men/

ゴルフウェア

meison

【ヒートテック】冬ゴルフにユニクロのおすすめメンズゴルフパンツ!【暖パン】

冬が到来し、一段と寒くなってきたこの頃ですが、冬ゴルフの準備は整っていますか?

寒いからと冬の間はゴルフをやらないという声も聞かれるかもしれませんが、冬は、ほかの季節とは一味違うゴルフを楽しめる季節でもあります。

今回は、冬ゴルフに必須な暖かいメンズ用ゴルフパンツを、手軽に購入できるユニクロ商品からご紹介。

ヒートテック素材が使われているものや、防風対策がしてあるものなどたくさんの種類がありますよ。

暖パンの準備ができていないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

ユニクロ伝家の宝刀! ヒートテックとはそもそも何?

今や冬の代名詞ともなっているユニクロのヒートテックとは、「素材」のことです。

ヒートテックは製品名ではなく、人間の身体から出る蒸気(汗)を吸収して発熱させる仕組みを持つ繊維自体を指します。

そのため、ヒートテックと聞いて連想するインナーはもちろんヒートテックで間違いありませんが、ヒートテック素材が使われていればセーターやパンツ、ネックウォーマーなど、どんなものも「ヒートテック」になるのです。

メンズ用の暖かいパンツとして販売されているものの中にも、ヒートテックが使われているアイテムがたくさんあります。

ヒートテックは3種類!【ノーマル】【極暖】【超極暖】

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

ヒートテックと一言に言っても、実はヒートテックの種類は3つに分かれます。

・ノーマル
・極暖(エクストラウォーム)
・超極暖(ウルトラウォーム)

「冬はずっと超極暖でいいんでしょ」なんて考えは甘い甘い!

同じ季節でも、天候や風によって、ゴルフに快適なヒートテックは変わってきます。

冬だからと超極暖を着込んで行ってしまうと、日差しぽかぽか、風もない……という日には、冬なのにちょっと汗ばんでしまう可能性もあるのです。

ヒートテック(ノーマル)はこんな時に便利!

ヒートテックのノーマルは、薄くて暖かいベーシックなアイテムですよね。

ヒートテックTシャツは、冬はまずこれをコーデの基本として考えると、ある程度薄着で冬のゴルフが楽しめるようになります。

冬でもちょっとポカポカ陽気の日にヒートテックを選んで、アウターで調整するようにするといいですね。

ヒートテック極暖であったか冬ゴルフ

ヒートテックをパワーアップさせた極暖。

ヒートテックよりも約1.5倍暖かいとされている冬ゴルフの強い味方です。

裏起毛になっており、ヒートテックの吸湿発熱という特徴と、暖かい空気を保持する裏起毛の特徴が合わさって冬のゴルフでも暖かく過ごせるのがポイントです。

タートルネックTシャツなどは、1枚だけでも暖かいことから、冬の部屋着としても人気があります。

ヒートテック超極暖は真冬の寒さをもしのぐ!

「通常のヒートテックよりも2.25倍暖かい」「ヒートテック史上最高に暖かい」とされる超極暖。

その秘密は極暖よりも、さらに長い起毛にあります。

ヒートテックで温めた空気を長い起毛でガッチリ保持するのがその秘訣です。

これぞ真冬のゴルフ場の寒さにも耐えうる素材であることに間違いありません。

天気が悪く強風が吹きつけるような真冬のゴルフ場では、超極暖ヒートテックが寒さをしのいでくれるでしょう。

気温や天候でヒートテックの種類を使い分けよう

getty

ヒートテックという素材についていろいろな種類があることを見てきました。

いろいろ種類がある中から、季節や天候、気温などによって使い分けられると冬のゴルフも快適に楽しめます。

さて、いよいよ冬ゴルフに活躍してくれるメンズ用の暖かいパンツを紹介します。

先述したヒートテック素材のものを中心に、幅広いユニクロアイテムの中から、自分にぴったりのアイテムを選んでみてくださいね。

ヒートテックスマートスリムフィットパンツ

こちらのヒートテックスマートスリムフィットパンツは、縦にも横にも抜群の伸縮性で、ゴルフにうってつけのアイテムです。

裏地にはもちろんヒートテックを採用しています。

スタイリッシュな見た目と、ヒートテックの暖かさで冬ゴルフのメンズ用パンツとして選んでいる人も多いのではないでしょうか。

かっちりした見た目とは裏腹に、高い伸縮性がありますので履き心地はものすごく楽チンなのもうれしいポイントです。

ボアフリースパンツ

とにかく暖かいボアフリースパンツ。

裾が絞ってあるので、足首も暖められて、寒さを逃しません。

ボア素材を使っている分アウトドアテイストのビッグシルエットで作られています。

冬となるとトップスやアウターもどうしてもかさばるため、ちょうど良くバランスが取れた着こなしができるでしょう。

ウルトラストレッチドライスウェットパンツ

驚くほどに動きやすいウルトラストレッチドライスウェットパンツ。

スポーツユーティリティウェアと言うだけに、その機能性は高く、ゴルフだけではなく、テニスやランニングなど、様々なシーンに取り入れられています。

汗が乾きやすく、歩き回ってもストレスなく快適に1日を過ごすことができます。

感動パンツ

冬だけと言わず1年中メンズゴルフウェアのパンツとしておすすめしたいのが、アダム・スコットとユニクロが共同開発した感動パンツ。

ゴルフウェアとしてだけでなくビジネスシーンや日常の普段着としても使える機能性を重視して開発されたというコンセプトがあるんです。

感動パンツは動きやすくて機能性も抜群。ゴルフ用パンツとしてはイチオシのアイテムです。

ただ、感動パンツの唯一の弱点。それは他の暖パン商品と比べて防寒性能に劣ってしまうこと。

もちろん機能性を追求した感動パンツと、暖かさを追求した暖パンとでは開発コンセプトから違うので仕方ありません。

ならば感動パンツのインナーに、ヒートテックウルトラウォームタイツ(超極暖)を合わせてしまうのをおすすめします!

ヒートテックウルトラウォームタイツ(超極暖)を合わせれば快適!

ユニクロの暖パンシリーズを中心にご紹介してきましたが、冬のゴルフにはヒートテックインナー(ウルトラウォームタイツ)などを1枚下に履くだけで、ずいぶんと体感温度が変わります。

気温や天候に応じて、暖パンやヒートテックインナーなどのアイテムを組み合わせて快適な冬ゴルフをお楽しみください!

ここではユニクロのアイテムを紹介していますが、他にも冬ゴルフにおすすめ高機能インナーを紹介したページがありますので、ぜひご覧ください。

メンズの冬ゴルフ! 頭から足先まで暖かい最強あったかユニクロアイテム

getty

メンズの冬ゴルフ用のパンツに限らず、ユニクロと言えば暖かい服がたくさん! しかもゴルフ用に使えるものばっかりなんですよね。

せっかくなので、頭の先から靴下まで、最強に暖かいユニクロアイテムを一気に紹介します!

全身ユニクロコーデで冬ゴルフに出掛けましょう!

ヒートテックエクストラウォームVネックT(極暖・9分丈)

冬のインナーとして定番のアイテム。

タートルネックもありますが、後述するタートルネックのセーターを合わせるため、ここではVネックタイプをチョイス!

これ1枚でかなり暖かさを感じます。

また袖が9分の長さになっているので、上から着るトップスにも響かないのでおすすめです。

ヒートテックパイルソックス

靴下にだってユニクロ伝家の宝刀ヒートテック!

1日を通して足からはかなりの量の汗をかくと言われています。

ゴルフでは歩く機会が多いため、より多くの汗をかいていることでしょう。

水蒸気を吸収して発熱するヒートテック素材は、靴下と相性ばっちり。

足から発する水分で温めてくれるので、暖かさを保ちにくく、万全の寒さ対策をしてくれます。

フリースライニングニットキャップ

冬はやはりキャップよりもニット帽が良いでしょう。

表はざっくりとしたニット編み、裏はフリース素材になっていますので、優れた防寒機能を持っています。

深くかぶって耳を隠せますので、耳あてがなくても、冬の冷たい風にやられて「耳が痛い!」なんてこともありません。

ツバがないため、普段キャップにボールマーカーを付けている人は、冬の間は忘れずポケットに入れて持ち運ぶようにしてください。

スポーツハーフリムサングラス

夏のイメージの強いサングラスですが、冬の紫外線も夏に負けじと強力なため、サングラスで目の保護を行うと良いでしょう。

ユニクロのサングラスは、紫外線やブルーライトをカットする、目に優しいレンズを搭載。

多少動いても落ちない工夫を凝らしてスポーツに使用できますので、安心してゴルフを楽しめます。

ブルーライトをカットすることで眩しさを抑え、芝目を見極めやすくなるかもしれません。

エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)

さて、いよいよトップスです。

ヒートテックインナーの上にはこちらのエクストラファインメリノタートルネックセーターがおすすめです。

薄めの生地ですが、上質で保湿性の高いメリノウールが暖かい着心地を実現してくれています。

タートルネックということで、「襟付き」のドレスコードもクリアです!

ウルトラライトダウンコンパクトベスト

セーターの上にはウルトラライトダウンのコンパクトベストをチョイス。

ゴルフスイングを考えれば肩周りはなるべくすっきりしておいたほうがいい、でも暖かくなければ冬のゴルフウェアとしての役割を果たせない、ということで、動きやすさと暖かさを両立したウルトラライトダウンに白羽の矢が立ちました。

インナーとしても使えるのが、こちらの商品の魅力ですね。

ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)

ウルトラライトダウンベストの上には、温まった空気層を保持してくれるファーリーフリースフルジップジャケットがおすすめです。

インナーのヒートテックなどで作られた暖かい空気を極限まで保持できる、長い毛足のファーリーフリースフルジップジャケット。

暖かさを保つためには「温まった空気の層をいかにつぶさないか」がポイントとなります。その条件を見事にクリアしてくれる1枚です。

シームレスダウンパーカ(3Dカット)

極めつけはアウターにシームレスダウンパーカです。

キルトステッチがなくなっているため防風性能がアップ。

さらに、動きやすさを感じる3Dカットという縫製によって、ゴルフにも使いやすく仕上がっています。

ややゆとりのあるデザインなので、重ね着もお手の物です。

ユニクロフル装備で真冬のゴルフを乗り切ろう

getty

ユニクロのメンズ用パンツと、一緒に使えるおすすめのユニクロアイテムをお届けしてみましたがいかがでしたか?

どのアイテムも防寒性はもちろんのこと、ストレッチ性や保温性、軽さを実現したスポーツに最適の高機能なアイテムばかりです。

冬ゴルフで寒さに悩まされているゴルファーの方、ぜひユニクロのパンツやアウター、ウルトラライトダウンなどのアイテムを着用してみてはいかがでしょうか。

冬のゴルフは寒ささえしのげれば、上達のヒントがたくさん詰まっています。ぜひ冬のゴルフを楽しんでみてくださいね。