冬のゴルフは寒さ対策が重要!上手に暖を取るコツ

お気に入り
ゴルフは一年中、季節の変化を感じながら楽しむことができるスポーツではありますが、やはり冬は寒くて体も動かなくなってしまいがちです。しっかり動くことができるように寒さ対策をしっかりして、プレーを楽しんでいきましょう。

脱ぎ着がしやすい上着で温度調節

脱ぎ着がしやすい上着で温度調節

amazon

冬は寒いからと言って、ついつい厚着をしてしまいがちになります。

寒いときはそれでよいのですが、暖かい日などは動いていると暑さを感じてしまう事もあります。

その時に、上着を脱ぎにくい服装をしていると暑さを我慢しなくてはならなくなってしまう事もあります。

温度調節が手軽にできるように、特に上着は脱ぎ着がしやすい前開きタイプのものを選んでおきましょう。

重いものを着ていると体を動かしにくいですし、脱いだものが重いと持ち歩くのも大変ですから、軽くて保温性のあるものがベストです。


(ミズノ ゴルフ)MIZUNO GOLF ジャケット ムーブダウン 52ME5510 [メンズ] ターキッシュブルー M

小物をプラスして寒さ対策を

小物をプラスして寒さ対策を

amazon

ゴルフウェアを厚いものにしたり、重ね着をしすぎてしまうと動きに支障が出てしまいます。

スポーツであるゴルフには動きやすさが大きなポイントになります。

冬の寒さ対策を考えるうえでは、服装にプラスする小物を工夫して効率的に温めるようにしてみましょう。

首の周辺は体全体を通る血管が流れていることもあり、そこを温めると体全体も暖まります。

風が強いときなどは、耳が出ていると冷えを感じやすくなりますから、耳当てなどをすると楽になります。

ネックウォーマーや耳当てを上手に使い、寒さ対策をしていきましょう。

薄くて暖かい下着を

薄くて暖かい下着を

amazon

ゴルフのプレーに影響しないよう、重ね着をしなくても寒さ対策をしたいと思ったら、下着に気を遣ってみるのが良いでしょう。

最近は高機能の肌着も多く登場していて、薄い素材で暖かいという機能をうたっているものが出ています。

そういった機能性を備えた下着を一枚身に付けることで動きやすさを妨げず、体温を保つことで自然な温かさを保ってくれます。

ゴルフはもちろん、日常でも活用できるものですから、着心地がよく暖かいものを試してみて、洗い替えも含め何枚か揃えておくとよいでしょう。


R34-BO-L (テスラ)TESLA 冬用起毛 長袖シャツ [防寒・保温] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア【ランニング・サイクリング・トレ-ニング・サッカー・スキー・スノーボード・サーフィン・ ゴルフウェア】

冬だからこその対策を考えよう

冬だからこその対策を考えよう

amazon

冬はやはり寒さが厳しいですから、無理をしないようにするのも大切なことです。

同行するプレーヤーの体調などにも気を配って、厳しいようなら中断したり、休んだりしていくという事も必要です。

ゴルフ場に向かう道中も、寒さが厳しいと凍結などの恐れがありますから、自分の車で向かう際などは注意が必要です。

さらに、寒さがひどいときはカイロなど暖かいものを身に付けておくと暖かさを感じやすくなります。

これまでの経験や見聞きしたことをもとに、冬の寒さ対策をきちんとしておきましょう。


ホッカイロ 貼る レギュラー 30個
お気に入り
meison

アスリートを夢見るアベレージ100のゴルファーです。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。