Gride

gettyimages/76532667
getty

初心者

mariko

あなたは大丈夫?ゴルフ前日の心構えと気を付けたほうがいいこと

気の置けない仲間や友人達とのゴルフ前日は楽しみで仕方ない!

でも楽しいからと言ってゴルフ前日についついやってしまいがちで気を付けたほうがいいこともありますよね。

「わかっちゃいるけど……」

というヤツですね。では見てみましょうか。

ゴルフ前日に気を付けたほうがいいこと:睡眠不足は厳禁

getty

ゴルフの日程を空けるために、仕事などを追い込んで片付ける、というサラリーマンやフリーランスゴルファーも多いのではないでしょうか。

そうするとついつい睡眠不足に……。

ゴルフに行くために仕方ないとはいえ、睡眠不足で冴えない頭、さらには疲れが抜けていないなど、ゴルフを楽しむコンディションではなくなってしまう可能性がありますよね。

せっかくのゴルフなのですから、ベストコンディションでゴルフが楽しめるよう睡眠時間はしっかり確保しておきましょう。

ゴルフ前日に気を付けたほうがいいこと:お酒はほどほどに

getty

友人とゴルフの計画をした場合に多いのがこれ。

「0次会だ!」と称して前日の夜にどんちゃん騒ぎ、その結果二日酔いでラウンドすることになり、ゴルフどころではなくなってしまうパターンです。

夜の飲みから二日酔いでゴルフ、ゴルフで酔いがさめたところで、またゴルフの反省会という名の飲み、元気なのは「飲み」の時だけ。

これでは一体なんのためのゴルフなのかわかりません。

楽しい気持ちはわかりますが、ゴルフを楽しみたいなら二日酔いは避けたいですよね。

ゴルフ前日に気を付けたほうがいいこと:準備は前日に

getty

ゴルフの準備は必ず前日に行いましょう。

初心者に限らず、ベテランでも小物の点検やウェアの準備などは前もってやっておいたほうがいいことは言うまでもないですよね。

ゴルフは朝早くに家を出ることも多いので、早朝から「ベルトどこいった!?」「ティーが少ししかない!」「ボール足りるかな……」と、そんな心配をしてバタバタするのはナンセンスです。

小物やクラブのチェックを兼ねて前日までには準備を行うようにしておきましょう。

さらには着ていく服、ゴルフウェア、着替えも一緒にまとめてバッグに詰めておくくらい万全にしたいですね。

ゴルフ前日に気をつけたほうがいいこと:練習し過ぎると……

getty

飲み会も断った、しっかり準備もした、「よし、明日に備えて練習だ!」とこれが一番初心者がやりがちなことです。

軽く明日のゴルフに備えて調整程度ならまったく問題ないですが、練習し過ぎてしまうこともよくあるんです。

練習し過ぎてしまうということは、何かがおかしい、と感じているからどんどん練習するんです。

次第に疲労困憊になり、スイングやリズムまで崩してしまいそのままゴルフへ、というパターンが一番の悪循環です。

練習はそこそこに、ゴルフ当日に一番のパフォーマンスができるように調整したいものです。

ゴルフの前日に気を付けたほうがいいこと、あなたは当てはまっていませんでしたか?

準備はしっかり、練習はそこそこに本番のゴルフを迎えられるようにしておきましょう。これもマネジメントの1つですよ。