パターの第一人者!スコッティキャメロンとは?

お気に入り
ゴルファーなら一度は「スコッティキャメロン」という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

スコッティキャメロン氏は、おそらくパター界において世界一有名な人物であり、多くのプロゴルファーが彼のパターで優勝を飾っています。

ここでは、パット・イズ・マネーと言われるゴルフのキーになる、パターを生み出すスコッティキャメロン氏についてご紹介します。

スコッティキャメロンとは?

noimage
名前:スコッティキャメロン(SCOTTY CAMERON)
生年月日:1962年11月8日
出身:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 グレンデール

スコッティキャメロン氏は、大学時代にゴルフ部に所属し、卒業後はパターの豊富なラインアップで有名なレイクック社に入社。

91年に独立し、93年のマスターズで一躍脚光を浴び、94年にタイトリスト社との契約をしたことでパターデザイナーとしての地位を不動のものにしていきました。

現在は選手の生の声を聞き、新しいパターのデザインに取り入れるためにメジャーを中心に試合に足を運びパターを作っています。

スコッティキャメロン氏のパターの人気とは?

スコッティキャメロン氏のパターの人気とは?

getty

スコッティキャメロン氏のパターが脚光を浴びたのは、93年にスコッティキャメロン氏のパターをドイツのベルンハルト・ランガー選手が使ってマスターズ優勝を果たした時です。

この時に彼の名前は世界中に知れ渡ることになります。

その後、94年に今なお世界中のプレーヤーに愛され続けるスタンダードモデルのクラシックシリーズをリリースし、96年にはタイガー・ウッズ選手がスコッティキャメロン氏のパターを使ってプロ初優勝、97年にマスターズ優勝を果たしたのをきっかけとして、日本も勿論のこと大ブレークしました。

この年以降、PGAツアーで使用率・勝利数ともにNO.1を独走するほどの人気ぶりです。

スコッティキャメロン氏のパターの特徴とは?

スコッティキャメロン氏のパターの特徴とは?

getty

スコッティキャメロン氏のパターの特徴は、精巧な作りと発想力・技術力がもたらす高いデザイン性と性能です。

ツアープロ選手の、細かい要望にも答えられるだけの技術力を持ち、性能と形状を併せ持つパターを作り上げ、その経験やプロの意見を生かして市販のパターの製作にも落とし込んでいます。

それによりデザインや形状が綺麗で構えやすく、性能の高いパターが実現しています。

一般的なパターよりやや重めの設計で、綺麗なゴルフ場で転がりの良いグリーンが多い現代のゴルフで安定したストロークを可能とする、現代にマッチしたパターであるのも特徴です。

スコッティキャメロン氏が魅力的なパターを生み出す秘訣とは?

スコッティキャメロン氏はインタビューに応じた際に、インタビュー中は音楽を流し続けて欲しいとのリクエストをしました。

その理由は、「他のことに意識を置かないとすぐにパターのことを考えてしまうから」とのことです。

それほど常にパターのことを考え、彼の頭の中は使い手が何を求めているのか、パターで人を喜ばせる事でいっぱいなのです。

パターを追求し続けるからこそ独創的で魅力的な作品が生まれていき、支持されているのです。

スコッティキャメロン氏のパターへの情熱は、使い手の理想を実現するために注がれています。

それゆえ人気のパターであり、入手が難しいものもありますが、是非スコッティキャメロン氏の素晴らしいパターの使用感をグリーンで味わうことをおすすめします。
お気に入り
オオカミ

ギア好きな40代メタボ気味なおっさんです。

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901