ゴルフマン【第237話】リモコン

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第237話です!

リモコンカートは便利なんですけどね~。

【第237話】リモコン

【第237話】リモコン
最近のゴルフコースはほぼほぼ乗用カートになっていますよね。

自走式(自分で運転する)カートのコースもありますが、リモコンカートのところが多いんじゃないでしょうか。

個人的には自走式のほうがサクサク走ってくれるので好きですね。

ただ、自走式だと事故とかがあるから、どんどんリモコン式に変わっていっているようです。

特に電動の自走カートだとアクセル踏んだ瞬間からグッとスピードが出るので、けっこう事故があるんですよね。

中途半端に座っている状態でアクセルを踏み込んだりすると、ハンドル操作が間に合わず暴走しちゃったりするようです。

僕のホームコースでも崖下に落ちちゃった人とかいますからね。

幸い大きなケガにはならなかったけど、何年かに1回くらい死亡事故とかも起こっていますから、気を付けないといけません。

また自走式だと、ちゃんとカートの位置を気にかけてくれる人がいないと大変なことになります。

もうみんなグリーン近くまで行っているのに、カートは残り150ヤード地点にポツーンと残っている時とかあるからね。

カートを動かすために誰かが走ってカートのところまで行って戻ってこないといけないわけですから、スロープレーの原因にもなってしまいます。
リモコン式カートには「リモコン誰が持つの? 問題」ってのがあります。

いちばん若い人や後輩が持てば良いんじゃないの? って思う人もいるかもしれませんが、自分のプレーでいっぱいいっぱいの人にはリモコン担当は向きません。

やはり少しベテランだったり、そのコースのメンバーやコースのことをよく知っている人が持つべきだと思います。そのほうが、カートを置くべき場所とか、効率のいい場所とかわかっていますからね。

しかしこれがね、競技とかになるとなかなか難しい。

僕はリモコンを持っても何とも思わないんだけど、リモコンを持つことが不利だと思っている人がいたりするんですよ。

ある試合で、けっこう年配の方が「リモコンは4人が均等になるように交代して持ちましょう」って言われたんです。

1人目が5番くらいまで持って、そこで次の人に変わって、その人が前半の終わりまで持つんです。

で、後半はまた違う人が5ホールくらい持って、また途中で4人目の人にリモコンを渡す……。

そんなにリモコン持つのって面倒くさいですかね?

途中で交代するほうが面倒くさいっすけどね。

僕は面倒なので後半はずっと1人で持ちましたけどね。

ま、世の中にはいろいろなゴルファーがいますね。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >