【初心者】ゴルフを始めたい!まずは何から用意すればいいの?

お気に入り
ゴルフはお金がかかるイメージが強く、始める前に躊躇(ちゅうちょ)する方が多いと思います。

確かにゴルフ用品1つ1つが高いことが多く、一度に揃えるのは大変ですので、まずは最小限の必要なものから順に揃えていくようにしましょう!

練習場・レッスンに通う時に必要なものは?

練習場・レッスンに通う時に必要なものは?
練習場にドレスコードはありません。服装は動きやすいもの、シューズはスニーカーで十分!

ひとまず、グローブだけ準備するといいと思います。

レッスンなどで借りた経験もありますが、穴が開いていたり、これ洗濯しているのかな……となった記憶があるので、できればマイグローブを持っていきましょう。

クラブのレンタルを行っている練習場も多いので、初めはレンタルがオススメ。

もちろん早めに購入し、自分のクラブで練習したほうがいいですが、長く続けるかわからない場合はまだ購入しないほうがいいでしょう。

続けることができそうだと思ったり、初ラウンドが決まったタイミングの購入で問題ありません。

コースデビューをする時に必ず買うもの

コースデビューをする時に必ず買うもの
コースデビューの際は最低限のものは購入する必要があります。何から購入しようと迷う場合、まずは靴と小物を購入してください。

ゴルフシューズは、高くても自分の足に合ったものを必ず買ってください。

ゴルフでは長時間歩きます。靴擦れが起る可能性があるので、ネットではなく、お店で試履きしてから購入するのがオススメです。

ボールやティーは消耗品になります。なくすこともあるので少し多めに用意してください。

ボールは、値段はピンキリですが、初めは安いものでもOK。

ロストボール(林や池に打ち込んだボールを拾い集めて再販しているもの)でも十分です。

いいボールもロストボールにするだけで節約になりますよ!

また、ボールを入れるためのボールポーチもあると便利です。

マーカーやグリーンフォークはゴルフ場の無料のものでも問題ありません。

代用やレンタルができるものは?

代用やレンタルができるものは?
ウェアはやっぱり気に入ったものを着たいと思いますので、予算を決めてまずは上下1着揃えましょう。

できれば長く着れそうな、シンプルなもにするといいと思います。キャップやバイザー、靴下も忘れずに準備してくださいね!

値段を抑えるためにはメルカリやアウトレットなどで購入するのもいいかも。

どうしても予算をかけたくない場合、ドレスコードに沿っていれば、お手持ちのもので十分です。

私の初ラウンドは何とテニスウェアでした(笑)。

襟付きのポロシャツや動きやすいパンツやスカートなど、お手持ちのものを組み合わせてみてくださいね!

クラブも早いうちから購入したいですが、新品フルセットだと何十万とする場合もあります。

また、ご自身のスイングに合ったクラブを用意したほうがいいので、初めから無理に揃える必要はありません。

クラブは練習場や本コースでもレンタルできるところがありますので、ぜひ利用してください。

初めて購入するクラブは、本数が少ないハーフセットや、中古品などで揃えるのがいいと思います。

メルカリなどのフリマサイトやヤフオクなどのオークションサイトで、クラブが入ったキャディバッグ一式で出品されていることもありますので、お手軽に揃えることができますよ!

上手くなってきたら、自然とクラブを新しくしたいと思うようになってくると思います。

その時に少しずつ揃えていきましょう。

その他コースに持っていくものや、必要に応じて購入するもの

その他コースに持っていくものや、必要に応じて購入するもの
天気次第で購入
・レインウェア

その他の小物
・日焼け止め
・ばんそうこう
・虫よけスプレー

季節のもの
・冬場:カイロ、ひざ掛け、その他防寒具
・夏場:塩飴やタブレット、氷のう、ハンディ扇風機など、熱中症対策品

持ち物で忘れがちなもの
・着替え(お風呂に入る方は下着を忘れずに。夏場は汗をかくのでハーフで着替える方も)

あると便利
・サングラス
・距離計測計
・グローブホルダー
・マーカー
・グリーンフォーク

ゴルフはお金のかかるものと思われがちですが、その分、中古品も充実しています。

節約できるところは節約して、楽しいゴルフライフを始めましょう!
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516