Gride

ゴルフコース・練習場

c&f

【アクセス良好コースを体感】鎌倉パブリックゴルフ場(神奈川県)

都心から60分で行ける鎌倉パブリックゴルフ場に行ってきました。おしゃれな雰囲気のクラブハウスがお迎えするコースで、アクセスの良さと雰囲気を楽しんできました。

古都鎌倉にあるおしゃれな雰囲気のゴルフ場

getty

かつて源氏と北条家が中心となり一時代を作り上げた鎌倉幕府があった土地。

鎌倉と言えば鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮、そしてそこから江の島へと、観光で訪れるイメージですよね。

そんな場所にあるのが鎌倉パブリックゴルフ場です。

電車でも行ける住宅街からほど近いゴルフ場

アクセスは、車では横浜横須賀道路・首都高速道路湾岸線を利用する経路、一般道でも幹線道路を通り住宅街を抜けるので、こんなところにゴルフ場があるのかといった感じです。

電車ではJR大船駅から送迎バスが出ています。大船駅と言えば京浜東北線、東海道本線、根岸線、横須賀線と4つの路線が通っている駅です。

都内や他県からも1本で来ることができる便利な駅となっています。最近では電車でゴルフといったゴルファーも多いので、そんな方にはありがたいアクセスとなっています。

また近くには住宅街が多く、普段の生活圏にゴルフ場が溶け込んでいるといった感じです。近隣に住んでいる方にとっては高速も使わずに行けるコースとして非常に便利なアクセスとなっています。


鎌倉パブリックゴルフ場
神奈川県鎌倉市今泉5-1003
(最寄高速道路)横浜横須賀道路日野

女性も喜ぶおしゃれな雰囲気

古都鎌倉というイメージとは異なるのがクラブハウス。

決して豪華で大きな建物ではないのですが、おしゃな雰囲気を醸し出しています。

ショップにもおしゃれアイテムが揃っていて、ついつい買いたくなります。

かつてはゴルフショップと言えば、クラブやボールなどが多く見受けられましたが、最近ではプレー中によく見るポーチやグローブでも様々なデザインがあり、ゴルフアイテムはどんどん増えています。

鎌倉のゴルフ場でパエリアが食べられる

お楽しみの昼食、おしゃれな雰囲気のコースはレストランメニューもおしゃれ。期待を裏切らないメニューが揃っていました。

写真は、季節限定となりますがパエリア。こんなにエビのインパクトが強いものはそうそうありません。

行くたびに限定メニューを食べるのも楽しみになるかと思います。

もちろん蕎麦もあります

おしゃれなメニューもありますが、シンプルなそばもあります。

寒い日は温かい蕎麦を食べてから後半スタートといったところでしょうか。

安心してください、ビールもありますよ。

ボリュームたっぷりだった鶏南蛮御膳

ボリュームを求める方におすすめなのは鶏南蛮御膳。色合いは相変わらずおしゃれだったこのメニュー。ジューシーな鶏南蛮は見た目によらず食べ応えがあり満足ができるメニューでした。

レストランにステージがあるのでなぜかと思いきや、ディナーパーティーもできるそうです。

女性にやさしいコース設計

コースは、距離もそれほど長くない女性にやさしいコースです。多少のアップダウンはありますが、比較的フラットなので快適にプレーができます。

この日のプレーヤーにも女性が多く、女性へのやさしさは浸透しているようです。とは言え、グリーン周りにはバンカーもあるため気を付ける必要があります。

そんな時にはGPSナビを活用しましょう。ティーショットやセカンド、サードショットの際に、バンカーまでの距離をしっかりと確認することができます。

ドッグレッグになっているホールもあるので、GPSナビの存在は非常にありがたものです。セルフプレーが圧倒的に増えた昨今では、こういった設備もゴルフ場選びの重要なポイントとなります。

コースは少し山を登ったところにあるので、レストランやコースの一部からは眼下に市街地を望むことができ、景色を楽しむことができます。

市街地にあるこのコースならではの風景ではないでしょうか。練習場も250ヤードもあり、ラウンド前にドライバーの練習もしっかりとできます。

グリーンもしっかりメンテナンス

女性にやさしいコースですが、グリーンは油断できません。しっかりとメンテナンスされていてスピードも速く、グリーンオンしたと思ったボールがグリーンからこぼれたりした場面に数多く遭遇しました。

下りのパットは、そんなに行ってしまうのかというくらいのスピードがあり、油断するとパーオンしたのに3パット4パットという事態になってしまいます。

コースの距離があまりなく、飛ばし屋には物足りないと感じるかもしれませんが、アプローチ、パターの技術が問われるコースなので楽しめるはずです。

何かと楽しめるゴルフ場

アクセスの良いゴルフ場って何回でも行きたくなりますよね。そんな方にはPGパスポートという年次会員の制度がおすすめです。

入会金を払えば会員料金でプレーができ、さまざまな特典が付いてきます。近所に住んでいる方にはいいのではないでしょうか。

系列には修善寺カントリークラブがあり、そこも優待料金でラウンドが可能。静岡県にあるコースなので、旅行ついでに利用するものいいかと思います。

また初心者体験会や女性向けなど様々なイベントが企画されており、いろいろな意味で楽しめるゴルフ場となっています。ホームページをチェックしていると面白いイベントをやっているかもしれません。

古都鎌倉にある鎌倉パブリックゴルフ場は、アクセスの良さだけではなくコース、レストランともに楽しめるコースでした。