基本のマナー!ゴルフ練習場(打ちっ放し)では騒いではダメ!

なぜ今まで保冷マグを使わなかったのか!(泣)

どうも~ノザです!

今回は、「ゴルフ練習場のマナーについて」をテーマに考えてみようと思います。

ゴルフは元々紳士のスポーツ。昔はゴルフを始めるにも格式が高く、良い意味で参入障壁になっていました。

現在も名門と呼ばれるコースは会員様の紹介(お墨付き)がなければ会員になれない所もあり、いくらお金を持っていてもプレーできないゴルフ場が存在します。

しかし、そんな会員制のゴルフ場も少しずつ減り、インターネットで簡単にゴルフ場を予約できる時代になりました。

昨日今日ゴルフを始めた人でも、明日にはゴルフ場でプレーができます。

ゴルフの門戸が広がり、より身近にできるスポーツになりました。

しかしそれ故に、マナーの悪い人も増えました。

つい最近も、ゴルフ練習場で気分の悪い目に遭いました……。

夜練に行ったら複数の若者がどんちゃん騒ぎ

夜練に行ったら複数の若者がどんちゃん騒ぎ

getty

その日は友達に夜練を誘われました。基本は週末に決まった練習場に行くのですが、たまの夜練も良いなと思い快諾。

金曜日の夜でした。

いつもの練習場がクローズしていたため、近隣で一番大きな練習場へ行くことに。

受付を済ませ、指定された席へ行くと……。

「ぎゃははは! 何だよその打ち方(笑)」
「あぁうっせーなこうだろ! こう打つんだろ!」
「ちょっとうるさいってあんた達(大爆笑)」

隣の席に大学生くらいの若者達が宴会を開いてます。一瞬「あれ俺耳壊れた?」って思うくらいの声量なんですよ。練習場に轟く若者達の声。

とにかくうるさい。

お酒も飲んでたのですかね? 声量が本当にひどくて、多分2階や3階にいた人、両端にいた人達にも聞こえていたと思う。

見ると男2人と女2人。

Wデート? よくわかりませんが、この内の1人が結構達者で、良い球を打っていた。

しかしうるさい。これでちょっと考えてみました。

ゴルフが上手いってことは多分ラウンドしている。ラウンドしているなら、コースでのマナーである「人がプレーしている時は静かに」を知っているはず。

それは練習場にも言えること。

それを知っているのに、なぜあんな大きな声で盛り上がる? となると、やっぱりお酒か?

個人的意見ですが、ゴルフやる資格はなし。

ゴルフは門戸を拡げているけど、空気の読めない人はお断り。モラルもマナーもないようでは、ゴルフというスポーツを汚している。

結局、しばらくしてそのグループは帰りましたが、空き缶などそのまま。本当にひどいものでした。

二度とその練習場には行かないし、夜練、特に金曜の夜には行かないと決めました。

とにかく若者もお年寄りも大きな声は止めよう

とにかく若者もお年寄りも大きな声は止めよう

getty

今一度、今一度確認しましょう!

どの年代が多いとか悪いとかありません。今回のように週末の夜に若者でウェイウェイしてるグループもいれば、週末の早朝にストーブ前に集まって大声で体調の話をしているおじさん達もいる。

思い出しましょう。基本的に練習場には皆1人で来るんです。ということは静かなんですよ。周りは。

盛り上がってる人達だけの声が響く。その響いてる自分達の声、周りの空気が読めないことはゴルファーとして資質がないと言わざるを得ません。

この記事でもう一度確認しましょう。大きい声を出すのは迷惑だと。

上級者がしっかり管理! 2人以上の人数も注意!

上級者がしっかり管理! 2人以上の人数も注意!

getty

でもどうしたって変な人はいる。

じゃ具体的にどんな対策を取るのが良いか? 純粋にゴルフの練習をしに来ている人達に害をもたらさないか?

まず初心者の方は、ゴルフのマナーがよくわかっていないと思うんです。だから「連れて行った人」が責任を持って教えてあげないといけない。

大きい声を出すと、スイング途中で音に反応して崩れる。だから静かにしよう。小声で話す分には良いけど、しっかり話すなら席からから離れてしゃべろう。

これだけで良いんです。連れて行った上級者が初心者にこれだけ伝えれば良い。

他にはやっぱり人数制限が一番効果あるのかなって思いますね。

僕が遭遇した男女4人カップル。これが1カップルだったらあそこまでうるさくなっていないはず。

【人が増えるにつれて気が大きくなる】的な心理が行動に出ているんです。ここをどうにか考えれば良い気がします。

人数制限どうでしょう? 「1打席に2人以上はダメ」なども対策になる気がします。

運営スタッフが定期的に見回ることも必要かも!?

運営スタッフが定期的に見回ることも必要かも!?

getty

繰り返しますが……本当にひどかったんです。もうこれ僕が同じ年代の人間だったら普通に喧嘩に発展してもおかしくないですよ。

練習場のティーボックスって隣同士近いじゃないですか?

やっぱり横でワーキャーやられるとダイレクトで聞こえるんですよ。

またその中でも初心者の1人はひどいスイング。ドライバーヘッド先端で打った球が、隣にいる僕の柵の所に当たりました。

さすがにムッときてにらみましたが、すみませんの一言もなし。へらへらしてるのみ。

相手は初心者なんだからまた同じことを繰り返すかも知れないし、教えてる側も反省の色もない。

こんな状態で当人同士で話したら絶対に揉めますよね? なら運営側のスタッフが定期的に見回りをして、「大声を出されると他のお客様の迷惑になりますので」と注意してもらうしかない。

誰も揉めず、誰も怒らずに済む。

言われたほうはさすがにイラつくでしょうが、それも勉強です。ゴルフ道を歩くなら自分も客観的に見られないと。

繰り返しますが、ゴルフ練習場には大半の方が1人できています。1人で来て大騒ぎする人なんていない訳で、つまり静かなのが普通なんです。

その静かな空間を壊すようなことは絶対にしてはいけない。ウェイウェイしてる人達にこの記事よ届け!

それではまた!
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516