【堀奈津佳『みんなはど~してるの?』】#16 ユーティリティーを上手く打つには?ど~してるの?

お気に入り
女子プロゴルファー堀奈津佳が自身のギモンをさまざまな人に聞いていくコーナー『みんなはど~してるの?』、第16回目です。

今回のテーマは、「ユーティリティー」です。よく「お助けクラブ」みたいな言い方をされていますが、フェアウェイウッドやアイアンとクラブ特性も異なるため、実は苦手だという人も多いのではないかと思います。

プロや上級者は一体どう考えているのでしょうか。

進行役は、放送作家の無頼尊(ぶらいそん)です。

YouTubeへのリンクは記事の最後にあります。

ユーティリティー? ハイブリッド?

ユーティリティー? ハイブリッド?
無頼尊 今日のテーマは「ユーティリティー(UT)を上手く打つには?」です。

奈津佳 あら、すんなりテーマを発表するなんて珍しい!

無頼尊 ボクも「時短営業」をしないと、と思いまして。

奈津佳 そんな志に水を差すようで申し訳ないんですが……ユーティリティーって呼び方って難しいですよね。これは和製英語で、本来は「ハイブリッド」って言い方のほうがいい、みたいな議論がありますよね?

無頼尊 はいはい。「ショートホール」or「パー3」問題ですね。

奈津佳 「ゴルフに和製英語が多いこと」を勝手にそう呼んでいるんですね?

無頼尊 察しがいいですね。

奈津佳 そう、たしかにショートホールは和製英語ですよね。

無頼尊 「長いショートホール」なんて言葉、案外違和感ないんですけど、英語がネイティブの方からしたら、「長いのか、短いのかどっちやねん!」みたいな。

奈津佳 だから、やっぱり我々的には「ハイブリッド」でいきますか?

無頼尊 いやあ、難しいところですね。放送作家としては「通じやすさ」を優先して「ユーティリティー」でいきたいですね。日本で言い続けると、いずれ「IKIGAI(生きがい)」みたいに海外で定着するかも……。

奈津佳 いやいや、やっぱりハイブリッドのほうが……。

琴音 どっちでもええわ!

無頼尊 わあ、今日のゲスト、堀琴音プロが待ちきれずに!

入射角が鋭角な人はユーティリティーが苦手?

入射角が鋭角な人はユーティリティーが苦手?
琴音 時短する気、ゼロでしょ!

無頼尊 しゃべるのがIKIGAIでして……。ではテーマについて、まずは奈津佳プロいかがですか? 女子プロの方はUTをすごく上手く打つ人が多い印象なんですが。

奈津佳 UTですよねー。

無頼尊 (結局「UT」で行くのね)

奈津佳 私は4番UTと3番UTがバッグに入っているんですけど……苦手なんですよ(小声)。UTをなるべく持ちたくないから、5番アイアンで頑張ろうとする(小声)。

無頼尊 あの、小声でしゃべっても全部マイクが拾っています! あと文章だと「小声感」がまったく伝わりません!

奈津佳 それはともかく、実はわたし、アイアン、UT、さらにフェアウェイウッドも全部打ち方は変えないんです。

無頼尊 おお! 逆に言えばアイアンと同じ打ち方でよいってことですね?

奈津佳 まあ、そうですね。

無頼尊 ちなみに女子プロの方ってUTが得意ってイメージがあるんですけど、得意な人と得意じゃない人の違いってあるんですかね?

奈津佳 これは私の感覚なんですけど、入射角が鋭角に入り過ぎるクセがある人はちょっとUTが下手なのかなと思ってます。かくいう私も、ちょっと鋭角に入るところがあって……。

無頼尊 なるほど。ちなみに「アイアン型のUT」もありますが?

奈津佳 それも、試しました。確かに、アイアン型のほうが打ちやすさ、構えやすさはあったんですけど、やっぱり球の上がり方とか、あとはやっぱりラフが深いシーズンの時はウッド型ヘッドのほうが性能的にはいいのかなって思いました。

無頼尊 そもそも論で恐縮ですが、ラフだとアイアンよりもUTのほうがいいんですか?

奈津佳 わたしはそう思っています。ラフって抵抗が強くなって難しいじゃないですか。それが、UTのヘッドだと抜けやすいんですね。アイアンだとヘッドがラフに絡まって上手く抜けなくて、ボールが飛ばない、キャリーが出ないところをUTだと上手くヘッドが滑ってくれてある程度キャリーが出る。しかも、転がってくれるんで、楽ですね、深いラフの時は。

UTで打てないラフはウェッジでしか打てない

UTで打てないラフはウェッジでしか打てない
無頼尊 へえ!! ちなみに、これイメージなんですけど、例えば、これぐらい(上写真の丸部分)ラフにすっぽりボールが入っていたら……UTでも無理ですよね?

奈津佳 ラフの「質」にもよりますが、ロングアイアンを持つぐらいなら、UTのほうが絶対良いんですよね。UTでも打てない時はウェッジでしか打てないです。

無頼尊 おお! 名言出ました! 「UTで打てないラフはウェッジでしか打てない」。

奈津佳 逆に言えば、ラフにはUTがかなり使い勝手がいいです。

無頼尊 ありがとうございます! お待たせしました! 琴音プロ。ちなみにいま、UTは何を入れていますか?

琴音 5番UTと4番UTです。

無頼尊 アイアンと打ち方は変えていますか?

琴音 それが……正直打ち方そんなに変わらないです。あえて言うなら、アイアンよりは「払い打ち」に近い打ち方をします。ヘッドを滑らすというか。

無頼尊 フェアウェイウッドとかに近い感じですかね。

琴音 あんまり打ち込み過ぎると高さが出なくなっちゃうので。

無頼尊 奈津佳プロと違って、5番アイアンじゃなくて5番UTを入れているのは、どういう意図がありますか?

琴音 そうですね、やっぱりラフからのショットが違いますね。

無頼尊 おお、やはりラフ対策にも良いわけですね!?

琴音 やっぱり、アイアンは深いラフだと抜けないなと思っちゃうのが、UTのほうがしっかり抜けて高さも出て、しっかりキャリーも出るので。

無頼尊 ランは変わらないんですか? アイアンとUTって。

琴音 むしろアイアンよりかは球が止まりやすいかなと思います。

無頼尊 高さが出やすい分、止まりやすいんですかね!? いずれにしても、アイアンとあまり打ち方は変わらないものの、戦略としてライによってUTとアイアンを使い分けるのが「堀姉妹流」UT使いこなし術ってことですね!?

奈津佳 まあ、そうなりますかね。

無頼尊 じゃあ、ラフに入ったら、ハイテンションにUT打ち抜いてやります!
    
奈津佳 (ちなみに、ハイテンションも和製英語です)
お気に入り
クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721

TOPページへ >

TOPページへ >

クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721