キャロウェイ EPIC MAX LS ドライバー試打レビュー!

Gridgeをお楽しみの皆さん、こんにちは!! TPIトレーナー&JPDAドラコンプロのYanagiです。

3代目「EPIC(エピック)」ドライバーシリーズの「EPIC MAX LS ドライバー」を試打してきました!

「SIM2」と同様に、今回は寛容性を保ちつつ、低スピンを実現したハードヒッターにはおいしいとこどりのドライバーです!

今年は「SIM2」にするか「EPIC MAX LS」にするか迷っている方はぜひ参考にしてください!

EPIC MAX LS ドライバーのテクノロジー

2年ぶりのEPICシリーズの登場ですので、まずは「EPIC MAX LS ドライバー」のテクノロジーをおさらいしていきましょう!

■FLASHフェースSS21■
お馴染みとなったAIのデザインのフェースです。3つのモデル別に異なるパターンのフェースを設計しています。これが本当に効果があるかは別として、本当にすごい設計ですよね。

人間では考えられない発想だなと改めて感心します。

今回のフェースは、強度が高く柔軟性のあるチタン素材を採用することで、ボール初速アップと打感の改善を狙っています。

■カーボンエリアの拡大■
従来モデルと比較し、クラウン部のカーボンエリアを拡大。またソール部のトウ側にも、「トライアクシャル」というカーボンエリアを配置し、余剰重量を生み出し&やさしいクラブ設計にしています。

いまのドライバーはどこのメーカーも余剰重量をいかに生み出し、重心設計の自由度をどう高めるかということを考えてしのぎを削っていますね。

■ヘッド形状の変化■
ヘッド後方の形状を変更し、空気抵抗を減少させています。

SIMシリーズも「空気抵抗」に関して言及していますが、確かに空気抵抗は減るのですが、それがヘッドスピードに影響を与えるかというのは別問題……。

デザインに過度な期待は厳禁ですが、見た目が大きく変わった点は好印象です。

この点は好みにもよりますが、ディープフェースが好きな私は、構えた時の印象は前作より良かったです。

■ペリメーター・ウェイトの配置■
SIM2は可動式のウェイトを廃止しましたが、「EPIC MAX ドライバー」、「EPIC MAX LS ドライバー」の2機種には可動式のウェイトが残っています。

微調整できるという点では、うれしい機能ですよね!

JAILBREAKもAIが設計!!

エピックといえば「JAILBREAK(ジェイルブレイク)」ですが、今回はFLASHフェースと同様に、「JAILBREAK」の設計も AIが解析と設計を担当したというから驚きです!

その結果、従来の2本の柱で構成された「JAILBREAKテクノロジー」とは異なり、今回の「JAILBREAKテクノロジー」は四角形

在来工法が2×4に取って代わった感じですね。

その結果、ヘッドの垂直方向、水平方向の剛性をさらに高めつつ、フェースのたわみ量を最大化したという訳です。

これにより、前作と比較してもボール初速が向上したということです!

EPIC MAX LS ドライバーの試打レビュー!

EPIC MAX LS ドライバーの試打レビュー!
いよいよ試打の開始です! シャフトはSIM2との比較もかねて「Tour AD HD-6(S)」を選びました。

構えた感じは、前作の「サブゼロ」のようなハードな感じはありません。パット見、「EPIC MAX」と同じような感じですね!

今回の試打はSIM2 ドライバーを打った直後に行ったのですが、正直言ってEPIC MAX LS ドライバーのほうが簡単に飛ぶ感覚でした。

キャロウェイの低スピンモデルといえば「サブゼロ」で、完全にプロ仕様のドライバーしか選択しがありませんでした。

確かに、スピン量を減らしたい人には「サブゼロ」がオススメなのですが、ミスショットにシビア過ぎて実際に使いこなせる人は少なかったと思います。

一方で、EPIC MAX LS ドライバーはかなりの寛容性を感じさせました!

つかまりを抑えたモデルではありますが、SIM2 ドライバーよりもつかまります。

※1発目はチーピン気味でした……。

振り心地は人それぞれだとは思いますが、SIM2 ドライバーと比較するとEPIC MAX LS ドライバーのほうがヘッドが返りやすく、それほどパワーがなくとも振り切ることができます。

「サブゼロ」の低スピンとEPIC MAX ドライバーの寛容性を両取りしたモデルですね!!

相変わらず初速は速く、そしてスピン量は少ない、しかし寛容性は高い! という、なんとも贅沢なドライバーでした。

ただ、低スピン具合はかなりなモノなので、ヘッドスピードが速い人限定にはなるともいますが、「サブゼロは難しくて……」というハードヒッターにはぜひ試してほしいドライバーです!!

データ的にも、打ち出し角やスピン量は理想的でした!

低スピンという点ではSIM2 ドライバーと変わりませんが、振りやすさではEPIC MAX LS ドライバーのほうが上ですね!

絶対左が嫌なハードヒッターにはSIM2 ドライバー、パワーがあってスピン量が多いけどちょいちょいミスもする人にはEPIC MAX LS ドライバーがオススメです!!

ぜひみなさんも試打してみてください!


YouTube、Twitterやブログでもゴルフ中心に発信しています(`・∀・´)

フォロー&コメントお待ちしてます!!
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >