【堀奈津佳『みんなはど~してるの?』】#15 右のOBが怖い!ど~してるの?

お気に入り
女子プロゴルファー堀奈津佳が自身のギモンをさまざまな人に聞いていくコーナー『みんなはど~してるの?』、第15回目です。

今回のテーマは、「右のOB」です。前回のテーマ「スライス」と関係する部分もありますが、最近の大型ヘッドドライバーではスライス同様、プッシュアウトによるOBも増えています。プロや上級者はどのように対処しているのでしょうか。

進行役は、放送作家の無頼尊(ぶらいそん)です。

YouTubeへのリンクは記事の最後にあります。

話題がない時は天気の話?

話題がない時は天気の話?
奈津佳 いやぁ、いい気候になってきましたね~。

無頼尊 出た! それ、ボクが苦手なやつ。

奈津佳 は? いい気候が苦手なんですか? このヒネクレ者!

無頼尊 違います違います。その「天気の話題」です。「こいつとは話すことがないからとりあえず天気のことでも話しとくか」って感じが伝わってきて

奈津佳 そんなことないですよ! やっぱりヒネクレ者だなぁ。無頼尊さんとは、話すことならいつでもいっぱい……なかった。いい天気ですね?

無頼尊 ちょいちょーい! 話すことあるでしょ!? 政治や経済、国際情勢の話とか。

奈津佳 (静かに首を横に振る)

右にティーアップして「右を消す」

右にティーアップして「右を消す」

getty

無頼尊 えと、きょうのテーマの発表です。

奈津佳 よ! 待ってました! それなら話したい!

無頼尊 きょうは「右のOBが怖い時どーする?」です。アマチュアは持ち球がドローだろうとフェードだろうと、ティーグラウンドに立った時に白杭が見えるのが怖くて仕方ないんです!

奈津佳 プロももちろん白杭は怖いですけどね。

無頼尊 とはいえ、スライサーの多いアマチュアほどではないですよね?

奈津佳 そうですね、実は私の中では対処法は決まっているんですよ。

無頼尊 右が怖い時の?

奈津佳 はい、一番はティーアップの場所ですね。右にティーアップすることで「右サイドを消す」んです。私は元々フェードが持ち球なのですごく構えやすいですね。

左が怖い時も右にティーアップ?

左が怖い時も右にティーアップ?
無頼尊 「右を消す」。口にしてみたい“上手い人っぽいゴルフ用語”ですね。

奈津佳 (上手く見られたいのかな、この人)

無頼尊 ちなみに、奈津佳プロは以前「左が怖い時」も右にティーアップするって
言っていましたが……?

奈津佳 あ、バレました? 実は以前は左が怖い時は、ティーの左側にティーアップして「左を消していた」んですが、左が見えないとはいえ、フェーダーなのでいったんは左に打ち出したいんですよね。左にティーアップするとそれができないんですよね。

無頼尊 なんだか、アマチュア的に親近感湧きます(笑)。

奈津佳 無理に左にティーアップすると、今度は右への大きなミスが出たり……。その微妙な塩梅が上手く調整できないので、結局は得意なフェードを磨いて右側に立とうって決めたんですよね。

無頼尊 それを参考にするなら、ティーボックスの右側にティーアップすると一般的には右が消えるけど、持ち球に自信があるなら、それを信じろってことですかね?

奈津佳 そうですね。でもそれだと無責任、というか結局どうしたらいいの!? って感じですよね(笑)。

無頼尊 ですね……。

奈津佳 でもご安心あれ! わたしの「アドバイスの伝わらなさ」は織り込み済み!

無頼尊 (威張らないでください)

奈津佳 そのために、もう1人、心強いアドバイザーを準備しているのではありませんか!

無頼尊 そういう企画ですからね、これ。

堀琴音流、右が怖い時の3つの対処法

堀琴音流、右が怖い時の3つの対処法

getty

奈津佳 というわけで今日は「ビデオ通話」で妹の堀琴音プロに聞いちゃいます! こっちゃん、そっちの天気はどう?

琴音 そっちって、そんなに離れたところにはいないけど?

奈津佳 違う違う! ほら、天気の話題を振ったんだから、そこをツッコまないと! ノリが悪いみたいに思われちゃうよ!

無頼尊 これまでの流れがわからないのにノレるか!

奈津佳 それはそうと、右が怖い時どうしている? 右が怖いほうがイヤでしょ?

琴音 そうですね、わたしはドローヒッターなので、例えば右の木がせり出していたら構えづらいですね。

無頼尊 では、右がダメな時はどうしているんですか?

琴音 まずはティーアップを低くします。それでも右が怖い時は、クラブを短く持ちます。

無頼尊 ほう! その2つにはどんな効果があるんですか?

琴音 まずティーアップを低くすると、インサイドアウトになりづらいので、ヘッドの軌道がストレートになりやすいんですよね。

無頼尊 なるほど、そうすると出球が極端に右に出ることがなくなりますね!

琴音 短く持つのはその分ヘッドが返りやすくなるので、やっぱり右には行きづらいですよね。

無頼尊 ほう! 理路整然としている!

奈津佳 やめて! わたしのテキトーさが目立ってしまう!

琴音 あともう1つありました!

奈津佳 追い打ち!?

琴音 アドレスする時にいつもより近く立つことです!

無頼尊 それはどういうことでしょう?

琴音 近くに立ったほうがつかまりが良くなりますよね!

無頼尊 たしかにショートアイアンがつかまりやすいイメージがありますが、それと同じ感覚ですね!?

奈津佳 わが妹ながらわかりやすい!

無頼尊 聞いていると、以前伺った「左がダメな時」に比べると、右がダメな時のほうが考えることが多い印象です。

琴音 そうですね、特にドライバーとか長いクラブだと振り遅れやすかったり、原理的に「右に行きやすい」じゃないですか? なのでしっかり考えて避けていきたいですね。

無頼尊 ちなみにお姉さんの奈津佳プロの持ち球はフェード、妹の琴音プロの持ち球はドロー、ということですが、右がNGなホールと左がNGなホール、どちらがイヤですか?

奈津佳 わたしは断然、左OBがイヤです!

琴音 わたしは右がダメなホールのほうがイヤです!

無頼尊 きれいに分かれますねえ! ということは、狙い通りに打ち出して“戻ってこなかった時のミス”がイヤってことですかね!? アマチュアとしては“曲がり過ぎのミス”が怖い気もしますが……。

奈津佳 無頼尊さんチーピン出ますもんね!

無頼尊 う!

奈津佳 天気のお話でもしましょうか?

無頼尊 チーピン出たっていーんだもーん! OB打ったってアマチュアだから気にしないもーん。

奈津佳 くそ、このノー天気め!

【レッスン】ティーショットで右に曲げない方法【堀琴音電話出演】

お気に入り
クリーブランドRTM FULL-FACE 210621-721

TOPページへ >

TOPページへ >

プロギアバナー210617-27
クリーブランドRTM FULL-FACE 210621-721