ゴルフ好きの社会人が入れるゴルフ部!?「Gridge Golf Club」サービス開始!

お気に入り
会社勤めの皆様、こんにちは、じゅんやあく(会社員)です。

ところで、皆様の会社に「ゴルフ部」はありますでしょうか? 当然「ある」という方も、「ない」という方もいることでしょう。どちらかと言えば「ない」という方のほうが多いかもしれません。

「ない」という方でも、同じ会社内のゴルフ好き同士が集まって、いっしょにゴルフを楽しんでいたりすると思います。

しかし、「いつも同じメンバーばかりでゴルフしていてつまらない」とか「ゴルフを使ってもっと人脈を広げたい」なんて思ったことはないでしょうか?

そんなゴルフ好きの会社員の皆様に朗報です!

「Gridge Golf Club」とは?

「Gridge Golf Club」とは?

getty

2021年1月にサービスを開始した「Gridge Golf Club(グリッジゴルフクラブ)」は、そんなゴルフ好きの会社員たちに向けて作られた、新しいゴルフコミュニティです。Gridgeのサイト内のバナーで見て知っているという人もいるでしょう。

そこでここでは、「Gridge Golf Club」の運営を担当する、ギークス株式会社x-Tech事業本部デジタルマーケティング部の菅原(すがはら)さんに、サービスについて話を聞いてきました。

ちなみに彼女、ゴルフ好きが高じて「ゴルフの仕事がしたい!」という強い思いを抱き、別の部署から異動を希望してやって来たという筋金入りのゴルフ好きです。

Gridge Golf Clubは「みんなの会社のゴルフ部」

Gridge Golf Clubは「みんなの会社のゴルフ部」
――「Gridge Golf Club」とは、いったいどんなサービスなんでしょうか?

菅原 簡単に言えば、社会人のゴルフコミュニティになります。コンセプトとしては「ゴルフ好きの社会人が、隣のゴルフ好きの社会人と出会い、楽しめる」というものになっています。

――このサービスが生まれたきっかけ、経緯を教えてください。

菅原 もともと私たちが運営している「Gridge Cup(グリッジカップ)」というアマチュア向けのゴルフの試合がありますが、それはペアで参加するものですけど、一応は個人向けのものになっています。

世の中には企業向けのゴルフ大会がいくつかありますが、そういったものを弊社でも今後できないかという想いから、「Gridge Golf Club」は生まれました。

あと、私たちの部署にもゴルフ好きは多いのですが、いつもゴルフに行くメンバーが代わり映えせず、なかなかゴルフ仲間を増やす機会ってありません。

なので、企業単位で登録してもらえれば、ただゴルフ仲間を増やす機会につながるだけではなく、会社としてのつながりも増やせる、と考えました。

――僕の印象としては、「社内にゴルフ好きは多いけどゴルフ部がない」という人達に対して、会社の外にゴルフ部のようなものを作ってしまおうというものかな、と思ったのですがどうなのでしょう。定期的にコンペを企画するとか、社内でやると幹事の持ち回りとかいろいろとめんどくさいですよね。

菅原 もちろんそれもあります。そういった部活動的なサービスを、将来的には参加していただいた企業の福利厚生の一部にしていけたらという部分もあります。

――「みんなの会社のゴルフ部」みたいな感じですね!

入会無料! Gridge Golf Clubにはどんなサービスがあるの?

入会無料! Gridge Golf Clubにはどんなサービスがあるの?
――この「Gridge Golf Club」に参加するための資格や条件はあるのでしょうか?

菅原 企業に所属していることが条件になり、会社で使用しているメールアドレスで登録してもらうことになります。最初は1社に付き4人(※)集めていただいて登録していただく必要があるのですが、その後は1人ずつの追加が可能です。

※2月26日より、1社に付き2人からの入会が可能になりました。

――フリーランスの人や、個人事業主の方は?

菅原 残念ながら、いまのところ予定しておりません。

――「Gridge Golf Club」に入会すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

菅原 まずは、私たちのほうで定期的にコンペを開催しますので、それに参加することができます。コンペを自前で開催する手間が省けます。

あとはまだこれから先の話なのですが、ゆくゆくは企業対抗戦「Gridge Golf Club Cup」を開催したいと思っています。

それから、せっかくこのようなコミュニティを作ったので、現在は難しいかもしれませんが、懇親会のようなみんなで集まってゴルフ談義をするような機会も作りたいですね。

他にも、会員限定のクローズド試打会などもやろうと思っています。

あとは、ゴルフ用品を共同購入することで安く購入できるようにしたり、ゴルフの翌日にマッサージなどの割引利用ができるようしたりするなど、いろいろと画策中です。

――ちなみにこちらのサービス、おいくらくらいかかるのでしょうか?

菅原 入会無料です! もちろん、コンペや懇親会などイベントによってはその都度会費をいただくことになると思います。

第1回Gridge Golf Clubコンペ開催!

第1回Gridge Golf Clubコンペ開催!

getty

さて、こんな感じで誕生した「Gridge Golf Club」ですが、早速第1回目となるコンペが企画されています!

日程は2021年3月27日(土)、場所はかずさカントリークラブ(千葉県)です。

まずは会社のゴルフ仲間を4人集めて、奮ってご参加ください!
お気に入り
スリクソンMOVE MASTER2 210421-0509

TOPページへ >

TOPページへ >

スリクソンMOVE MASTER2 210421-0509