ゴルフは難易度が高いスポーツ!そう考えてゴルフを始めましょう

人生を豊かにする趣味はゴルフとキャンプ!

どうも~ノザです!

今回のテーマは「ゴルフは難易度の高いスポーツと認識して始めよう!」です。

こんなテーマにすると、「ゴルフを始めようとする人の出鼻をくじく」と思われそうですが、初心者だからこそ初めに知っておくべきだと思うんですよね。

逆に超簡単! 誰でもすぐできるし! なんてハードルを下げるといきなり壁にぶつかり、挫折して止めたくなってしまう可能性もあります。

厳しい言い方ですが、ゴルフは甘くない。難易度が高いスポーツ。裏を返せば、「難解だからこそ」皆あれだけハマるのです。

ハッキリ言ってゴルフは難しい!

ハッキリ言ってゴルフは難しい!

getty

上記でも書きましたが、ゴルフは難しいです。

ゴルフの難しさを一言で説明するのはとても無理ですが、その難しさは大きく分けて3種類あります。

・心の管理
・体の管理
・自然の影響

いろいろな状況が複雑に絡み、また自己管理も相当な精度を求められます。

ゴルフと聞いて「球を打ってカップに入れるだけのスポーツ」とイメージする人もいるでしょう。僕も最初はそう考えていました。

しかし実際は球を普通に打つことすら叶わなかった。何回も空振りし、ようやく当たるようになったけど、コースに出てもボコボコにされて帰って来る。

ゴルフ場の洗礼はすごいですよ。容赦なくコース設計者と自然が襲い掛かって来ますから。

風も吹けば雨も降るし、夏は暑くて体力を奪われ、冬は寒さから体の動きが鈍くなる。ゴルフはとても難しい……。

心の動揺がそのままスイングや結果に出る

心の動揺がそのままスイングや結果に出る

getty

ゴルフの難しさを語る時には、やはりこれが一番大きいかなと思います。

それは「心の管理」です。

例えばティーショットが芯に当たりナイスショットが出たとします。第2打はフェアウェイの絶好のライから。しかしティーショットとは裏腹にすさまじいダフりで3ヤードほどしか進まないミスショット。

何で? ティーショットであれだけナイスショットだったのに、数分経てばこんなショットになるの?

実はこの時の第2打のミスはスイングの問題ではなかったのです。ライの問題で左足下がりだっただけ。

自信のあるスイングもたったの1球で終わり。頭は混乱し、ダフらないことだけ気を付けて打つ第3打はトップ。

こんなこと、初心者の内はざらにあります。

原因は心の動揺です。

第2打でミスショットをし、頭が真っ白になりいつも気を付けてるポイントを忘れてスイングしてしまった。第3打のトップはヘッドアップが原因。

ミスショットをするんじゃないかと結果が気になり、頭が動いてしまったのです。

後になれば気付けたり、人に聞けばわかることですが、プレー中にそれを理解するのは経験値が必要。

仮に経験値があり、またそれに気付けるだけのゴルフ知識があれば簡単に解決し、心の動揺も抑えられましたが、そのレベルに達するためには相当な失敗を繰り返さなければならない。

それだけの忍耐があるか? 心の動揺をコントロールできるか?

ゴルフが難しいスポーツとされる所以です。

心血を注いだ人にのみ良い結果をくれるスポーツ

心血を注いだ人にのみ良い結果をくれるスポーツ

getty

上記で書いたように、問題のあるショットには必ず原因があります。

その原因を突き止め、なぜああいうミスショットが生まれたのかを分析しなければまた同じ轍(てつ)を踏むことになる。

一部の天才を除き、ミスを減らしていくにはゴルフに情熱を、心血を注ぐしかありません。

毎週練習場に足を運び、ゴルフ雑誌で勉強しなければ実力は付きません。そしてラウンドをこなし多くの失敗を受けなければ成長できない。

しかしそこまで我慢し、勉強する楽しさを見付けた人には必ずそれなりの結果をもたらしてくれるのもゴルフな気がします。

甘く考えてると心を折られます! 最初に覚悟を

甘く考えてると心を折られます! 最初に覚悟を

getty

ゴルフは甘く考えてると必ず心を折られます。僕は甘く考えていなかったのに折られました。もうボキボキで軟体動物と化しました。

しかしその「ゴルフは甘くない」を知っているか知らないかは大きいです。

甘くないを知っていれば、ある程度のことには耐えられるからです。

友人に勧められて仕方なくゴルフを始める方って多いと思います。でも、嫌々始めて、しかも簡単だからって意識でいたのならすぐにでも止めたくなるでしょう。

意識の違いは大切です。ゴルフだけに限った話ではありませんが、どうせやるなら腹を括ってゴルフの世界に飛び込みましょう。

そのほうが絶対楽しめるし、多少の苦難も乗り越えられますから。

まとめ・ゴルフは難しいスポーツですが、始める価値は十分にある

まとめ・ゴルフは難しいスポーツですが、始める価値は十分にある
ということでまとめます。

【ゴルフは難しいと考えて始めましょう!】です。

少し話は変わりますが、僕自身ゴルフは難しいと思って始めました。だからこそ、絶対に嫌にならないために、2回目の練習でフルセットを購入しました。

退路を断つためです。数万円使った挙句、難しいから止めるとは言えない。そんな状態にして自分のケツを引っぱたいたのです。

ゴルフは本当に難しいですが、その分めちゃくちゃ面白いですよ。

くそ寒い冬の早朝にわざわざ起きて、眠い目をこすりながらなぜゴルフ場に行くのか?

思い通りな結果にならなくても、なぜまたラウンドの予定を入れるのか?

それは面白いからです。それ以外にありません。

ということで、その楽しみを得るために覚悟を持ってゴルフをやりましょう。

それではまた!
お気に入り
クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721

TOPページへ >

TOPページへ >

クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721