キャディーの気持ち 第29話「弾道が見える!」

お気に入り
皆さんは、同伴者の打ったボールっていつからちゃんと落ち際まで見えるようになりましたか?

練習場では見えるからゴルフコースでも大丈夫! 目が悪いわけじゃないもん! って思っていたのに……あら不思議。まったく見えなかったです。

本当、急に見えるようになるんですよね~弾道!
皆さんは、同伴者の打ったボールっていつからちゃんと落ち際まで見えるようになりましたか?

練習場では見えるからゴルフコースでも大丈夫! 目が悪いわけじゃないもん! って思っていたのに……あら不思議。

まったくボールが見えなかったラウンドデビューでした。

まずどこを見ればいいのかと迷い、とりあえずティーに乗ってるボールを凝視していたら物すごいスピードで消えました! 今思うとそりゃそーだ!

……ってわかるのですが、コースでは【真後ろから見ると失礼(スイングの邪魔)になるので横か斜め後ろや視界に入らないところで弾道を見る】ということを知らず、練習場では未経験の横から弾道を見ないといけなくなり、どこを見ればいいんだ!? と考えてるうちにボールが打ち出され見失うというあるあるです。

その後「だいたいこの辺り」と目星を付けて見ると、なんとなく追えるようにはなるのですが、それもイレギュラーが発生することが時々ありますよね。

弾道の低い・高い問題です!

大体のこのあたりと目星付けて見ていたら予想外の高弾道 or 予想外の低弾道で、「お!!」と思った時にはまた見失なう……そんなことを繰り返していると急に開花したように見えるようになり、「え!? なんで!? 急に見えるんだけど!」と感動を覚える瞬間が訪れます。

今見えない人! その時が来るので! 来なかったら眼科に行きましょう! 単純に目が悪いだけかもしれません。

初心者の子と行く時は「弾道見てて」「落ち際で右か左かだけでいいから教えて」と当たり前みたいに言わずに、「大体この空中あたりを見てるとボールが見やすいから、右か左か見ててね」と具体的なアドバイスがあればいいな、と思います。

しかし上手い人って、当たった瞬間にどっちにボールが行ったかわかるみたいで、見えなかったです……と言っても多分右ラフくらいだと思うと言いながら行ってみるとある! 本当すごいなぁと感心しちゃいます!

全然自分だとわからないですもん。でも不思議なことにOBはわかるのです。きっと経験値ですね!
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516