良いことがたくさん!ラウンドレッスンは上達のきっかけの宝庫

こんにちは、かずやんです。

あなたはラウンドレッスンを受けたことはありますか?

練習場でスクールに行ったことがあっても、ラウンドレッスンを受けたことのある人はまだ少ないように感じます。

ラウンドレッスンは費用も時間もかかりますが、それだけのメリットがたくさんあります。

今回はラウンドレッスンの魅力についてご紹介します。

コースで1日中練習ができるので上達が早い

コースで1日中練習ができるので上達が早い

getty

ラウンドレッスンはコースで1日中練習することになります。

レッスン内容によっては午後からハーフラウンドするところもありますが、ラウンド中も先生がついてアドバイスをもらうので、普段のプレーとは違うものになります。

1日を実際のコースを使って練習できるなんてなかなか体験できません。

それができるのはプロゴルファーを目指す研修生か、ゴルフ部の学生くらいではないでしょうか。

実戦経験が多いほど上達は加速します。

練習場では良いショットが打てても、コースに行くと思った通りにならないことが多いです。

環境が変わるとショットにも影響が出てくるのです。

コースで良いスコアを出すために、コースで練習ができるのは最も理に適っていると言えます。

ラウンドレッスンは自分に合った内容を選ぼう

ラウンドレッスンは自分に合った内容を選ぼう

getty

ラウンドレッスンと言っても、レッスン内容は様々あります。

いくつか内容を紹介すると

・スコアをつけて18ホールプレーしながらレッスンをする
・コースに併設されている練習場でスイングのレッスンと、ハーフプレーをしながらレッスンを行う
・コースを使ってセカンドショットやアプローチなどのショット練習を行うような実戦を想定したメニューが中心のレッスン

他にも1週間のゴルフ合宿だったり、海外で英語とゴルフを学ぶプランもあります。

自分に合ったラウンドレッスンを調べてみると良いでしょう。

芝生の上から練習ができる

芝生の上から練習ができる

getty

練習場では人工のマットの上でボールを打つことが多いと思います。

しかし、コースは芝生の上でボールを打ちますよね。

ここに大きな差が出てきます。

人工のマットではインパクトでボールに当たる前に地面に当たっても、クラブが滑っていくのでナイスショットになりやすいです。

しかし、芝生の上ではクラブが滑ってくれないので、そのまま地面に刺さってしまいボールが飛びません。

これも経験しないとわからないことだと思います。

ラウンドレッスンは常に芝生の上から練習ができるので、ボールに当てる感覚を養うことができます。

また、コースでスコアを気にしながら打つのとは違い、失敗を恐れずにボールを打つことができますし、何度も同じ場所から打てるので良い経験を積むことができます。

スイングを直したり、クラブの買い替えでいろいろ試す時には普段の練習場でも構いませんが、コースでのプレーを上達させるのであればラウンドレッスンも検討してみるといいでしょう。

様々なシチュエーションを学べる

様々なシチュエーションを学べる

getty

ゴルフでスコアを良くしたかったら短い距離から取り組んだほうが良いでしょう。

10センチのパッティングも300ヤードのドライバーショットも同じ1打です。

短い距離ほど環境が大きく影響してきます。

コースのパッティンググリーンを使って練習できるのはラウンドレッスンの特権です。

様々な傾斜を使って、いろいろな距離を練習することができます。

またアプローチも芝生の状態や、バンカーや池などのハザードなど様々なシチュエーションを練習することができます。

初心者の方は100ヤード以内でスコアをたくさん叩く傾向にあるので、ラウンドレッスンをぜひ受けてみてください。

先生のお手本を見る機会がある

先生のお手本を見る機会がある

getty

普段のレッスンでは先生は教えることに専念するため、実際にボールを打つことは少ないと思います。

しかし、ラウンドレッスンでは状況によって先生がお手本を見せてくれることがあります。

例えばトラブルショットの練習は、言葉で説明するより見せたほうがわかりやすいので、実際にボールを打って見せてくれたりするのです。

ゴルフではイメージすることも大切なので、上手な人のスイングや弾道を見るだけでも良い勉強になります。

先生のお手本を見ることで自分との実力の差が明確になります。

少しでも先生の技術に近づけられるように、お手本を見て上達していけるといいですね。

一緒に学んだ生徒同士の交流も楽しめる

一緒に学んだ生徒同士の交流も楽しめる

getty

ずっとゴルフ場で学んでいると、一緒にラウンドレッスンを受けている生徒同士も仲良くなったりします。

自分と同じだけの時間と費用をかけてくる人たちなので、打ち解ければ仲良くなるのも早いです。

レッスンが終わってから、一緒に食事に行ったり、コースでプレーするのも良いでしょう。

人脈が広がるのもゴルフの魅力の1つです。

老若男女関係なく、人とつながりを持つと人生が豊かになっていくものです。

真剣にゴルフに取り組みつつ、みんなと楽しくゴルフができればより充実したゴルフライフを送れると思います。

コミュニケーションが苦手な方は、無理に交流する必要はありませんが、そういった場所で出会ったのも何かの縁だということを頭の片隅に入れておいてもらえたらうれしいです。
お気に入り
クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721

TOPページへ >

TOPページへ >

クリーブランドRTX FULL-FACE 210621-721