ゴルフが趣味ならストレス軽減!ゴルフがストレス発散に良いと思う4つの理由

ストレスは大病を生む!

どうも~ゴルフライターのノザです!

今回は「ゴルフがストレス軽減につながる4つの理由」について紹介していきます。

皆さんストレスは溜まっていますか? 上手く消化できていますか?

もちろんどんな満たされた人でも多少のストレスは持っているとは思いますが、それを上手く吐き出せる趣味や生き甲斐があるかが人には重要。

結果から言えば、ゴルフにはストレスを軽減させるメリットが多くあります。

あまり気にしていない人が多いと思いますが、ゴルフはただの趣味というだけでなく、心身にとって良い影響を与えているんです。

ではどんな部分が「良い効果」を与えているか? 以下より説明していきます。

理由1.仲間と談笑しながら一日を過ごす

理由1.仲間と談笑しながら一日を過ごす

getty

ゴルフをする際、コンペなどで偶然組み合わせになる以外は、嫌いな人とラウンドする人はいません。気の合う仲間、家族や友達とラウンドをするでしょう。

そんな「自分が好きな仲間達」と1日好きなゴルフで遊ぶ。それがいかにストレス解消になるかは言わずもがな。

日頃の愚痴をこぼすのもありですし、自分の考えや近況について話すのも良い。好きな人と会話をするだけで気持ちは晴れるもの。

環境的に、普段人と接しない人は、それこそ大きなストレス解消になるでしょう。

単純な話、気の許せる仲間達と1日過ごす。これだけでメンタルは癒やされるはずです。

理由2.自然の中でリフレッシュできる

理由2.自然の中でリフレッシュできる

getty

ゴルフは屋外競技。しかもプレーするフィールドは常に良いコンディションと景観に恵まれています。

海沿いのリンクスコースがあれば、山に囲まれた山岳コースがある。常に自然の中でプレーするのがゴルフというスポーツ。

そんな自然の中だから、いつも電車通勤のコンクリートジャングルで働いている方ならリフレッシュされます。ちょっと車で走れば山があって川がある田舎に住んでいる僕でさえ、ゴルフ場に行くと壮大な自然に癒されますからね。

癒やされればストレスは水のように足元から体外へ流れ出ていきます。

それにですよ? 自然が放つマイナスイオンや緑が目の保養になることだけでなく、ゴルファーにとってゴルフ場には癒やされる何かがあります。

理由3.適度な疲労感で心地良い気分に

理由3.適度な疲労感で心地良い気分に

getty

大人になるとあえて疲れることはしません。健康のためと始めたジョギングも、結局長続きしない。

疲れるのが嫌。汗をかくのも面倒。

しかし適度な疲労感はストレスを発散させ、良質な眠りを提供してくれます。

ゴルフはスポーツととして「適度」です。走り続けるサッカーやジョギング、バスケに比べて体の疲労が調整できるちょうど良い運動なんです。

ラウンドしたことのある人ならわかると思いますが、ラウンド後は心地良い気分になります。

18ホール回った疲労感。お風呂も入りさっぱりした気持ちでゴルフ場を後にする。疲労感と18ホールを回った達成感で心地良い。

相乗りで行き、後部座席に座った日には眠気との格闘です。

理由4.次はどこのコースに行こう! と妄想することで負の感情を寄せ付けない

理由4.次はどこのコースに行こう! と妄想することで負の感情を寄せ付けない

getty

仲間と楽しみ、自然に癒され、適度な疲労感でリフレッシュする。それだけで大量のストレスは剥がれ落ちます。

しかしそれだけではもったいない。ゴルフにはまだ隠された楽しみがあります。

それは「次ラウンドの妄想」です。

・次は山岳コースでプレーをしよう!
・河川敷ならこの時期は風が吹いて面白いラウンドになる!
・たまには林間コースで紳士にプレーだ!

そしてゴルフ場が決まったらネットで行くゴルフ場を調べ、以下のようになります。

・7番のパー3は4番アイアンかな!
・11番ホールのグリーンは奥目に落とさないとダメだな!
・アプローチ練習場もあるから少し早めに行こう!

コース戦略以外にも楽しみはあります。

・ゴルフ場のランチはパスタが絶品らしい
・秋に行くから紅葉も楽しみだな
・帰りに滝の名所があるから寄ってみよう

ひとえにゴルフとありますが、ゴルフ場は自然の中にあるので近くに名所があったりします。そこにはご当地の食べ物があったり、地酒などもある。

ゴルフの楽しみは当日だけではありません。事前に戦略を練ることで想像を膨らませ、またそれが実戦でハマった時の感動は言葉になりません。

ゴルフはいろいろな側面で心を豊かにしてくれます。

そうして頭の中をゴルフ漬けにしておくことで負の感情に支配されないで済む。たとえ上司の嫌がらせでストレスが溜まっていても、頭にゴルフを置いておくだけでポジティブに考えられるんです。

まとめ・ゴルフはストレス発散に最適です

まとめ・ゴルフはストレス発散に最適です
ということでまとめます!

【ゴルフがストレス発散に最適な4つの理由】

1.気の合う仲間と談笑しながらラウンドできる
2.自然でリフレッシュされる
3.適度な疲労感が睡眠の質を高めてくれる
4.ゴルフのことを考えて負の感情を寄せ付けない

上記4つはずばり僕自身が体感したことです。だからこの記事はいつもよりスラスラと書けました。体験記なんです。

僕は仕事でイライラする日が数年続いていました。病院に通うほど追い込まれたこともありましたが、ゴルフに救われたんですよね。

上記4つの項目が僕のストレスを和らげてくれた。

なので今ストレスを感じていない人も、きっとゴルフによっていくらかはストレスを軽減されているんです。決してゴルフを止めないように(笑)。

またストレスが溜まっている人は、より一層ゴルフで頭の中を埋めてやりましょう。

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。

このライターについてもっと見る >
Z-STAR ownname 210101-210201
Z-STAR ownname 210101-210201

カートに追加されました。