vol.40【ゴルフダイアリー】Gridgeカップ2020 中部地区予選に出場!結果は!?

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

いよいよやってきましたね。Grideカップ中部地区第1戦!(※新型コロナの影響で第1戦が延期されたため、第2戦→第1戦の順番で開催されました)

前回のGridgeカップ中部地区第2戦は、恵比寿ゴルフレンジャーのホワイトとペアを組み戦いました。

完全にバンカーとコースに遊ばれてしまった二人……。

「これじゃ終われない!」ってことで、参加枠に空きがあったので第1戦にも、恵比寿ゴルフレンジャーのホワイトと一緒に参加してきましたよ!

中部地区第1戦の舞台は、岐阜県瑞浪市のゴルフ5カントリー みずなみコース。

そう、2020年9月(ついこの前ね)にゴルフ5レディスが開催されたトーナメントコースなのです!

Gridgeカップ中部予選前夜の決起集会

Gridgeカップ中部予選前夜の決起集会
恵比寿ゴルフレンジャーのホワイトは、関東地区在住なので前日入り!

お久しぶりの挨拶をして(前回ですっかり仲良くなっちゃいました笑)、決起集会という名の前夜祭~♪

お肉ですよお肉~♪

おいしいお肉をいただきながら、明日はどうなるのかなー? 大丈夫かなー? なんて話をしながら、早めの解散。

だって翌日にはGridgeカップが控えていますからね。

しかもラウンド前には練習場へ行って早朝練習をしてから現地入りするというスケジュールです。前回も本気でしたが、今回は後がないので念には念を入れて大会へ臨みます!

決勝の切符がかかってるんですからね、がんばりますよ~。

早朝のゴルフ練習場でショットを確認

本日の起床は4時30分。

少しばかり早い起床ですが、ラウンド前の調整のためにゴルフ練習場へ寄り道です。

ここでちょっと異変に気付く私。

そう、前回の記事では左に引っ掛けが出始めていたんですが、今日はドライバーが右に!?

どういうことだ~!?

前回は左に、今日は右に。なんだか日替わりランチみたいだな(違)。

朝イチでなんとか対策をしようとすると同行していたマネージャーから「本番前は無理に修正しないほうがいいよ」とアドバイス。

ラウンド前の練習で調子がおかしい、と試行錯誤してしまうと、ラウンドでもスイングがぐちゃぐちゃになったまま、ボロボロになってしまうことが多いんですって。

ドライバーは使えそうなところでは使って、狭そうだったり調子がどうしても悪いときには5番ウッドでティーショットをしていく作戦にしました。

本当は気持ちよくドライバーで飛ばしたいんですよねぇ。でもOBでスコアを崩している私。

今日ばっかりは「良いスコア」を目指していかなきゃなりません。

いやー、調子が悪いままGridgeカップに出るのもなんだか気持ち悪いなぁ。

ホワイトは自分のクラブをゴルフ場へ送ってしまっているため、私のクラブで軽く調整です。

調子は悪くないみたい。ホワイトお願い、がんばって(笑)。

Gridgeカップにはベストドレッサー賞も!

Gridgeカップにはベストドレッサー賞も!
練習もそこそこに、会場であるゴルフ5カントリー みずなみコースへ。

スケジュールの関係で少し早めに到着していると、Gridgeカップ参加者と思しき人たちがたくさん入ってきます。

みんなおしゃれだなぁ。

リンクコーデで決めているペアもたくさんいらっしゃって、気合いが入ってますね!

それもそのはず、Gridgeカップにはベストドレッサー賞もあるんです。

ホワイト&カオリペアもラウンド前に写真撮影です。

写真撮影が終わるといよいよスタートが近づいてきます……ドキドキするぅ~(汗)。

最終組でのスタート! いってきまーす♪

最終組でのスタート! いってきまーす♪
自分のカートに行き、同組のペアの方にご挨拶。

2戦目となるGridgeカップ中部地区第1戦(ややこしい)、ホワイト&カオリペアの戦いがスタートします。

2回目でもスタート前って緊張するものですよね。

そんなことを言ってたってスタート時間は待ってはくれません。

ホワイト&ホシノカオリペア、出陣ですっ!

スタートホールの近くでは、フォーティーンの試打会や、SWANSのサングラスの貸し出しもしていて大会に華を添えてくれていました!
皆さんやっぱりクラブ好きですよねぇ~。

多くの参加者の方がじっくり打ち込んでいる姿を見かけました。SWANSのサングラスもお借りして実際にラウンドできちゃうといううれしいオマケ付きでした♪
私は普段サングラスをしてラウンドしないので、感覚が変わってしまうのを恐れてお借りしませんでした。

でもラインやボールがはっきり見えやすいみたいです。

ホワイト&カオリペアが上手くかみ合いを見せる

ホワイト&カオリペアが上手くかみ合いを見せる
最終スタートの私たちの出番がようやく回ってきました! さすがに最高のショット連発、というわけにもいかず、いつも通りのショットが続きます。

でも今回のGridgeカップ、ホワイト&カオリペアはいつもと違うところを見せてやりましたよ!

私がどうしようもなく叩いてしまったホールでは、見事にホワイトがパーセーブ。

そして逆にホワイトが叩いてしまった時には、私がボギーやダボ(ダブルボギー)で乗り切る、というペアのフォアボールマッチならではのゴルフを展開していきます。

いやいや、前回は上手くいきませんでしたが、今日のラウンドはいい感じじゃないですかね!?

チームプレーってやつですよ。チームプレー!

お互いをフォローできるフォアボールマッチ

お互いをフォローできるフォアボールマッチ
Gridgeカップではペアでのラウンドになりますが、スコアは「フォアボール」という方式を採用しているのが最大の特徴です。

このフォアボールマッチは、1つのホールをそれぞれのボールで普通にプレー。

ホールアウトした時に、どちらか良いほうのスコアをチームのスコアにするというもの。
私がダボでホワイトがパーの時、そのホールでのチームのスコアはパーになる、ってことなんですよね。

毎ホールともに良いほうのスコアになるので、普段の平均スコアよりも10打以上縮まることも珍しくないみたいですね。

だからこそ私みたいにスコアが110くらいでウロウロしているエンジョイゴルファーでも、楽しめちゃうんです♪

動画? そんなん撮ってられませんって

動画? そんなん撮ってられませんって
この日、私のマネージャーはGridgeカップ全体の撮影に回っていました。そのためホワイトと私がそれぞれプレーしながら撮っていきます。

そうなるとやっぱり多少バタバタしてしまいますし、撮影に気を取られてしまう! ということで、動画撮影は3ホールくらいやっただけであとは真剣勝負!

目の前のプレーに集中して、決勝進出を目指します!

カオリ&ホワイトの結果やいかに!?

カオリ&ホワイトの結果やいかに!?
Gridgeカップ出場ペアの内、私たちが参加するDクラスは2組。

言ってみれば一騎打ちですね。

今日は私もホワイトも、スコアはいつも通りなのですが、ところどころいい感じにかみ合ってスコアは決して悪くないはず。

このペアでがんばった結果が出るっていうのは、素直にうれしいですよね。でも油断はできません。

アテストをして結果を待ちます!

アテストの結果、ホワイト&ホシノカオリペアのスコアは99!

二人で100切りを達成しました☆やったね♪

そして運命の結果発表……Dクラスのもう一組は105!

ということは……やった! 決勝進出だ~! ホワイトありがと~!

Gridgeカップ中部予選突破! 決勝は千葉のグレートアイランド!

ホワイト&ホシノカオリペアは見事に決勝への切符をつかみました!

やったよー、がんばった甲斐がありました!

2020年の決勝戦は12月21日(月)、千葉県のグレートアイランド倶楽部で行われます。

がんばってきてホント良かった、レッスンしてもらってる先生に良い報告ができます!(かなりホッとしてます)

それでは各地区の決勝への切符をつかんだ皆さん、12月のGridgeカップ決勝戦でお会いしましょう♪ 楽しみにしてますっ☆

また今回一緒にラウンドしていただいた方、Gridge運営の方、恵比寿ゴルフレンジャーの皆様、本当にありがとうございました。

また皆さんに良い報告ができるようにがんばるぞ~!

※こちらの動画は、ペアを組んだホワイトが所属する、恵比寿ゴルフレンジャー様のチャンネルで公開されているものです。
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。