【オンシーズン】秋ゴルフのメリット4選!絶好の気温と紅葉でゴルフを楽しもう

紅葉に心奪われる年齢となりました!

どうも~ゴルフライターのノザです!

今回は「秋ゴルフのメリット」について紹介していきます。

日本でゴルフのベストシーズンと言えば「春」か「秋」が連想できます。実際この2つの季節はゴルフ人気が高まり、それに付随して価格も跳ね上がります。

オフシーズンでは1万程度だったゴルフ場も1.5倍ほどの価格になる。コースによっては2倍とかにも。

サラリーマンゴルファーには辛い季節とも言えます……。

しかし、秋ゴルフは高いお金を払ってでも行く価値が大いにあります。それでは秋ゴルフのメリットについて説明していきます!

1.湿度も少なく心地よい! スポーツしやすい季節

1.湿度も少なく心地よい! スポーツしやすい季節

getty

秋ゴルフの何が良いってやはり湿度です。

夏のような皮膚に粘り付くような空気、冬のように喉を突き刺すような乾燥ではない、心地よい湿度がこの時期にはあります。

当然服も軽装で良いし、羽織る物が一枚あれば事足りますし、重層した服がスイングの邪魔をする訳でもありません。

その理由から、プロゴルフも秋の季節は頻繁に大会が行われます。

不快な湿度がないので、室外スポーツはしやすい時期ですね。

2.紅葉がきれいで心も癒される

2.紅葉がきれいで心も癒される

getty

海沿いにあるリンクスを除いて、ゴルフ場はたいてい木々の豊富な自然の中にあります。

僕はよく群馬のゴルフ場に行くのですが、まぁどこもかしこも紅葉で色付き始めます。

疲れた心も自然に触れることで心を癒やすことができます。きれいな絵や思わず息を呑む光景は、会社と自宅の往復ばかりをしているサラリーマンにとっては非日常。

何かおいしい物を食べると「おいしい」と感じるように、景色などの感動はわかりやすいものではないけど、少しずつ心を癒やしてくれる。

またゴルフ場によってはその紅葉を上手くディスプレイしている所もありますね。

普段わざわざ紅葉なんて見に行かない人も、ゴルフのついででその景色に触れることができる。心も目も癒せ、さらにゴルフで楽しめる一石二鳥の季節が秋なんです。

春と秋が自然を感じられる季節ですが、これから開花する春と、哀愁漂う秋。注目されるのは桜がある春かも知れませんが、愁いを感じる秋も人の心を動かしてくれます。

3.適度な気温で体の負担も少なくケガもしにくい

3.適度な気温で体の負担も少なくケガもしにくい

getty

最初に湿度を挙げましたが、秋は過ごしやすい気温なので体の負担が少なくて済みます。

また動きやすい気温なので、ケガをしにくい点もメリットになります。

「体が動きやすい=体が固まらずにほぐれている」という理由からケガをしにくいという話です。

夏は高温という大敵がいて、脱水症状や熱中症という不調になりやすい。冬は寒さのあまり体が硬直。その状態でろくにストレッチもせずにドライバーなどを振ると腰や手首を痛めてしまう。

秋なら上記に挙げた2つの身体的問題を軽減してくれます。湿度と同時に気温もベストな季節なんです。

4.スコアが期待できる! 芝の抵抗も弱まりラフが楽に

4.スコアが期待できる! 芝の抵抗も弱まりラフが楽に

getty

実際にゴルフの面で言うと、スコアも出やすい季節になります。ポイントは2つあり、1つは体がよく動くので「キレのあるスイング」ができます。

体が辛くないのでへばることも少ない。夏ゴルフで後半崩れる人も、秋ゴルフなら18ホール崩れない可能性もあります。

ゴルフは思ってる以上にタフなスポーツ。体の調子が崩れにくいこの季節は体のキレ+疲れにくい環境のお陰でベストなコンディションでプレーできます。

もう1つのポイントは、芝の抵抗です。

夏のラフは根も強く、ショットに大きく影響します。グリーン周りの逆目のライなんて難易度が一気に跳ね上がります。

しかし秋になると芝の抵抗も大分弱まります。色も緑から茶色へと変化。

芝の抵抗が減ればラフに食われることも少なくなり、ショットの難易度が下がります。つまりスコアを出すにはいろいろと好条件が揃う季節なんです。

まとめ・秋ゴルフは気分良くプレーでき、スコアも期待できる

まとめ・秋ゴルフは気分良くプレーでき、スコアも期待できる
ということでまとめます!

【秋ゴルフのメリットを4つ紹介】

1.湿度も少なく快適にプレーできる
2.紅葉が美しくメンタルケアになる
3.適度な気温で体の負担も少ない
4.スコアが出やすい季節

以上になります。

冒頭でも書きましたが、唯一のデメリットとして価格が高い。正直ここは無視できない部分です。

ただ対策がないこともありません。インターチェンジから距離のあるゴルフ場や、アクセスの悪いゴルフ場を選べばプラス数千円程度の負担で済むはずです。

移動時間が伸びますが、その分下道の時間が長くなり結果的に紅葉を長く楽しめたりします。ここは考えようかなって思いますね。

少しいつもより遠いゴルフ場、いつもより少し高いプレー費。そのデメリットを踏まえてもなお、秋ゴルフはおすすめできます。

快適な気温でケガがしにくく、環境に心癒される。おまけにスコアはよくなると考えれば行く価値は大ありです。

ぜひ参考に秋ゴルフを楽しんでみてください。

ただお願いとして、これ以上夏と冬との価格差を拡げないでほしいですね。ゴルフ場の管理は夏より全然楽なはずですし……。ゴルフ場運営の方、もし読んでいらしたらよろしくお願いします!

価格が壁になり秋ゴルフが楽しめないって方達もいると思うので。

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。

このライターについてもっと見る >
Z-STAR ownname 210101-210201

カートに追加されました。