Gride

gettyimages/1253165652
getty

初心者

Nick Jagger

ダフリ、トップ、テンプラ……初心者の3大ミスの傾向と対策

まだゴルフを始めたばかりのビギナーのミスショットと言えば、スライスボールが代表的ですが、ダフリ、トップ、テンプラといいたミスショットも連発していることでしょう。

この3大ミスは、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンほか、クラブの種類にかかわらず出てしまうから困ったものです。

もちろん、これらのミスショットには、それぞれ原因があり、それに対する策もあります。

今回はビギナーによく見られるこの3大ミスの傾向と対策について解説いたします。

ダフリ~背筋を伸ばして顔とボールの距離を保つ

getty

ミスショットというものは、すべて余分な力みから生まれると思っても差し支えないのですが、ダフリもやはり例外ではありません。

しかも、ダフるというのは、スイング的に見て、決していい状態ではないのです。

というのも、背骨を軸とした体の回転ができていないからです。

トップで左肩が落ち、ダウンスイングになると、逆に右肩が落ちる動きをするとダフります。

全体の姿勢を見ると、トップでは左肩が落ちて左サイドは縮み、反対の右サイドが伸びます。

ボールから目が遠ざかるのを恐れるあまり、体重がまったく右に移動しないで、ボールを上から覗き込み、左肩が落ちた悪いトップになります。

ダウンスイングでは、この逆の動きになります。

右肩が落ちて右サイドが縮み、左サイドが弓状に伸びて、左足への体重移動がまったくできていません。

全体としては、いわゆる「ギッタンバッコン」の窮屈なスイングで打っているのです。

これでダフれば、距離は出ません。

こんなダフリ癖を直すには、背筋を伸ばし、スイング中、顔とボールの距離を保って、しっかり腕を伸ばしていくことです。

ボールを上から覗き込むように見過ぎると、アゴが胸にくっついてしまい肩が落ちるのです。

ダフるのは、縦長の円に近い軌道になるからです。

体重を左右に大きく移動させれば、スイングは横長の楕円になって、ボールに対する入射角は穏やかになります。

ダフリの要因となる上からの急激な軌道にはなりません。

体重移動を使って、横長に振り抜いていけば、ダフリは避けられるのです。

また、体重が左に移動することで、スイングの最下点も左に移動するため、ダフリを防ぐことができるのです。

トップ~頭が左に引っ張られるのを我慢する

getty

クラブフェースへの当たりが薄いために起きるのが、ハーフトップです。ボールがフェースの下部に当たり、低くランの多いボールになります。

もっと極端な場合には、リーディングエッジの部分でボールを叩くトップになることもあります。

この原因は、軸が左にズレるからです。

特に、円の中心ともなる頭の位置がダウンスイングで左に引っ張られて、左にズレます。

頭が左に動く癖のある人は、全体に球筋が低くなります。頭が左に動く癖のある人は、潜在的にトップ癖を持つといっても差し支えないのです。

頭が左に動くことを防ぐには、テークバックの始動時のスイングの早期段階で、右足の前を見下ろすようにします。

頭はやや右向きで、ボールを左目で見下ろす姿勢になります。この時の頭の角度をインパクトまで絶対に変えないことです。

斜め左下にボールを見下ろした角度を保ちます。

頭が動く場合、たいていアゴが引っ張られて、顔が上がった姿勢になります。そうならないようにするために、右足の前を見下ろした姿勢で振り抜きます。

内的な感覚としては、背筋で自分の体を押さえつける感じです。

もうひとつのポイントは、右肩にあります。

右肩が前に出るのが早過ぎると顔が左に押され、その結果、頭が左に動くことになります。

ですから、右肩が前に出るのを我慢します。

インパクトしてから、右肩を回してやるくらいの意識で、遅いタイミングに切り替えます。

ダウンスイングで顔を右に向けたり、右肩の動きを抑えることで、頭が左にズレるのを防ぐことができるのです。

テンプラ~クラブヘッドの急降下を抑え、下半身からひねり戻す

getty

ここ一番で飛ばそうと思う時に限って出るのが、テンプラショットです。高く上がるだけで距離が出ないミスショットです。

なぜ高いボールになるかといえば、腕に頼って急激な上からの軌道で振るからクラブフェースが被って当たるのですが、フェース上部にボールが当たるために強いバックスピンがかかってしまうのです。

したがってボールは高く上がるだけで、遠くへは飛ばないのです。

テンプラを直すためには、急激なダウンブローの軌道をもっと緩やかな入射角度に修正すればいいわけです。

ボールを強く叩こうと意識すると、体の捻り戻しの順番やタイミングが狂うことがあります。

強く叩こうとして、上体の動きのほうばかりに気を取られると、ダウンスイングを下半身の左足から捻り戻すという肝心な手順を狂わせてしまい、右腕、右肩のほうが先に前へ動き始めてしまうのです。

頭も左に動き、タメが早く緩んで、急角度な軌道で振り下ろすことになります。

解決策は、ここでもやはり、基本の手順に動きを戻すことです。

トップからの切り返しでは、グリップは動かさないで左足の踏み込みからスタートし、次に左ひざを完全に左足の真上へスライドさせます。

さらに、頭を残したまま腰を左足の上へ移動させます。

下半身の左への踏み込みを終えてから、右肩、右ひじ、グリップの順に振り下ろします。

当然、クラブと左腕は角度を保ち、クラブヘッドが遅れて下りてきます。

ダウンスイングを手順通りに行えば、急激なダウンブローの軌道は避けられます。そうすれば、テンプラが出ることはないでしょう。