夕方練習の3つのメリット!朝練ばかりの人は夕方練習に行くと自信が付きます

僕は朝練派です!

どうもノザです~。

さて今回は、「夕方練習(夕練)のメリット」について紹介していきます。

皆さんはいつ練習をしていますか? 朝練派の人もいれば夕練派、そして夜練派の人もいると思います。

これは単なる「行く時間帯の話」ですが、実はそれぞれにメリット、デメリットがあるんです。

ちなみに僕は過去記事では盛大に朝練をすすめていますが(以下、記事にリンク貼ってあります)今回紹介する夕練にももちろんメリットがあります。

結果から言うと、夕練するメリットは「自信を取り戻せる」にあります。

基本は朝練で、自信をなくした場合は夕練をすすめます!

基本は朝練で、自信をなくした場合は夕練をすすめます!

getty

基本的には朝練がおすすめです。簡単なメリットは以下に。

・朝早く起きるので一日が長くなる
・朝練は気持ち良い
・ルーティン化すれば生活リズムを作れる
・ラウンドでも朝からクラブを振るので、練習と実戦の環境を近付けられる

上記のような理由から僕は長年朝練をすすめています。しかし冒頭でも書いたように夕練にも良い点があります。

基本は朝練で、ここぞという時に夕練をするのが良いでしょう。ここぞという時とは? ずばり自信を失った時です!

夕練メリット1.体がとにかく動く

夕練メリット1.体がとにかく動く

getty

夕練の1番のメリットはこれ。「とにかく体が動く」です。

朝練ばかりしている僕からすると、たまに夕練すると本当にビックリします。

やはり朝練はいくらストレッチをすると言っても、所詮は寝起き。いくら振っても朝イチに変わりはありません。

正確に芯でとらえないと球は飛ばないし、体が回る可動域も小さい。

しかし夕練になるとまったく体の動きが変わります。体の目覚めはとっくに完了しているので、驚くほど体が回り飛距離も出ます。

僕の感覚で言うと、逆に振れちゃうので最初はセーブして打たないと、という感じ。

朝練の感覚で打つと、「え? 俺こんなに飛ぶようになった?」と驚くと思います。それくらい夕方の体はキレています。

夕練メリット2.体がキレてるから良いショットが多く出る

夕練メリット2.体がキレてるから良いショットが多く出る

getty

体が完全に目覚めている夕方。体の回転は朝のそれとはまったく違います。

ショットに関してもとにかく飛ぶ。僕の感覚で言えば、7番アイアンで通常150ヤードが160ヤード以上に伸びます。

体がキレているので、当然ヘッドスピードが上がり、かつ可動域も広がっているので捻転の力も強いでしょう。

そうすると気分が高揚します。「すごくないか俺の球! 飛ぶし、球筋もめくれてるぞ!」朝練でのチョロチョロとした当たりとはまるで違います。

すごいじゃん俺! と自分に自信を取り戻してくれるのが、夕練最大のメリットです。

ゴルフはメンタルなスポーツ。たった1つの自信でプレーの流れはとことん変わります。自信が付けばクラブも思い切り振れる。つまり中途半端なスイングも減る訳です。

僕はラウンド前日は必ず練習場に行きます。現時点での自分の調子を測りに行く訳ですが、その際は夕練に行くことにしています。

本来ならゴルフは朝からスタートするので朝練のほうが良いかと思いますが、前日は「自分に自信を付ける目的」として夕練を選択しています。

実際の調子を測りに朝練に行くのか? 自分の調子マックス時の夕練に行き活力をつけるのか?

ラウンド前日なら、個人的に後者をおすすめします。

夕練メリット3.夕練はケガをしにくい

夕練メリット3.夕練はケガをしにくい

getty

夕練最後のメリットは、「ケガをしにくい」という点が挙げられます。

朝練だとストレッチをふんだんにしたとしても、朝起きてすぐの体は硬い。その硬い体で満振りすれば膝や腰、ひじなどに多大な負担が掛かります。

まぁそのために短いクラブで慣らしていく訳ですが……。

反対に夕練ともなれば、体が目覚めてから6〜7時間は経っている。朝の状態からすれば、柔軟差は天と地ほどにも違うでしょう。

体の柔らかさは、ケガをするかしないかと言っても良い。

プロ選手も本番前はアップしますよね? 100%の力を発揮する意味もありますが、もちろんケガ防止の意味もあります。

夕練のデメリット! 球が見えづらい

夕練のデメリット! 球が見えづらい

getty

夕練で唯一のデメリットを最後に紹介しておきます。それは「球が見えづらい」です。

練習場の向きなどの関係で一概には言えませんが、とにかく夕日と球の相性は最悪で、打った球はかなり見えづらくなります。

大体インパクト音と感触でナイスショットかどうか判断できますが、それがドローをしたのか? またどれくらい曲がったのかは目でしか判断できません。

この点は大きなデメリットですね。

まとめ・自信をなくしたら夕練に行こう

まとめ・自信をなくしたら夕練に行こう
ということでまとめます!

【夕練のメリット、デメリットを紹介】
1.体のキレが良い
2.球が飛ぶので気分が高揚する
3.ケガをしにくい
4.球が見えづらいのがマイナス

以上になります!

夕練は、特に最近調子悪いな~という人にこそ行ってほしいと思います。

1.悪いショットばかりで自信がない
2.ゴルフをやっても楽しくない
3.しばらくゴルフから離れよう

と、悪循環に陥ってしまいます。その打開策は、自分に自信を取り戻すのが最優先。

朝練ばかりで調子の悪い人。この記事を読んだのが夕方なら、今すぐ練習場に向かいましょう!

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。