ゴルフ練習場は【朝練】がおすすめ!練習場に行く習慣をつけて幸せに!

アイスココアってこんなにうまいのか!

ゴルフライター@ノザです!

今回は、「ゴルフ練習場・朝練のすすめ」をテーマに書いていきます。

皆さんゴルフ練習はいつ行ってます?

朝行く人もいれば、お昼に行く人。または夜行く人もいるでしょう。

それぞれのライフスタイルなので、いつ行けば良いというのはありませんが……僕個人としては、「朝練」を強く推します。

いや本当、朝練はメリットだらけですよ!

ちなみにゴルフ練習場には「3種類」持って行くと便利ですよ。

ゴルフ練習場は毎週行きましょう!

ゴルフ練習場は毎週行きましょう!

getty

朝練の話の前に、「まず毎週ゴルフ練習場に行くこと」、これを実行しましょう。

これは前から言っていますが、例えば1ヵ月で300球打つとします。

1.毎週50球打って、月に300球
2.1回の練習で300球

上記では1のほうが圧倒的に上達します。

なので、少ない数で良いので毎週練習場に足を運び、30~50球と打ちましょう。

ゴルフは雲のようで、一度コツをつかんでも時間が経てばその手からすり抜けてしまいます。

勘とコツを手放さないように、最低週に1回は練習場に行くべきです。

朝練でも夜練でも、まずは週に1回の練習を実行しましょう。

まずはそこです!

1.同じ時間に行くことで友達が来る&顔見知りができる

1.同じ時間に行くことで友達が来る&顔見知りができる

getty

さて、なぜ朝練をすすめるのか?

まず、毎週同じ時間に行くことで、友達と会うようになります。

「どういうこと?」と思われますよね?

例えばあなたが週末の朝8時に毎回練習場に現れるとします。

もちろんそのことをゴルフ仲間に言いますよね? 「俺最近朝練始めてさ~」的な。

そうするとゴルフ仲間は、「週末あそこの練習場に行けばあいつがいる」と当然なる訳です。

それが定着すれば、練習をしたくなった友達も「せっかく練習に行くんだからあいつがいる時間帯に行こ!」となります。

いつしかその時間に集合するゴルフ仲間が増えていきます。

これ、朝練にたまに行く方なら分かると思いますが、朝練なんてほとんどそんな人達ばかりです。

ストーブの前で談笑しているおじさん達。いつも3~4人で来ているサラリーマン風の人達。

彼らはそうしてできた仲間なんです。

誰も毎回一人で練習したい訳じゃないんですよ。誰かがいればその時間に行こうとするのが常です。

さらにそこでできる顔見知りみたいな人達。

僕は人見知りするほうなので自分から話しかけには行きませんが、毎週会う人は軽い挨拶くらいはするようになります。

ゴルフ仲間と会える。これも大きな朝練のメリットです。

2.朝の練習ってめちゃ気持ち良いです!

2.朝の練習ってめちゃ気持ち良いです!

getty

二つ目のメリットはこれ。「朝練ってめっちゃ気持ち良い!」です。

空気がきれいだし、周りも静か。

練習場までの道も混んでいないし、心落ち着けて練習場まで行くことができます。

混み過ぎる訳でもなく、ガラガラでもない。

朝練は最高のシチュエーションです。

ちなみに僕が行く時間は8時半~9時の間です。この間に40球ほど打ちます。

昔は朝6時から行っていたのですが、ゴルフライターになってからは6時に起きてまず近くのファミレスで執筆作業。

そこから練習場となりました。

まぁとにかく朝練は気持ち良いですよ。寝て起きたばかりで頭が真っ白なので、素直な球筋が出ますし。

3.ラウンドだって朝からが基本! それに慣れておける

3.ラウンドだって朝からが基本! それに慣れておける

getty

ラウンドは朝から行うのが基本。

朝イチから0.5キロ弱のクラブを振り回すんだから、なかなかハードなスポーツです。

もちろん朝起きてすぐクラブを振る訳でなく、ストレッチなども当然やると思いますが、それでも「朝からゴルフ」に慣れがないと体を痛める可能性もある。

その対策として、朝練で体をほぐすことに慣れておくと良いんです。

朝練で僕は必ずストレッチします。ゆっくりと。

しかし朝練をしていない頃は、コースに行っても無理にストレッチ。慣れていないので当然です。

自然に、「朝からのゴルフに慣れるため」朝練が一番適している訳です。

4.朝練なら一日が有意義になるよ!

4.朝練なら一日が有意義になるよ!

getty

最後のメリットです。

朝練なら一日が有意義になる! これが最大のメリットかも知れません。

一日をどう使うかはそれぞれですが、やるべきことは最初に詰め込むのが理想だと思っています。

午前中にやるべきことをやり、午後はだらだらとやりたいことをやる。これが休日の理想と僕は考えてます。

例えば、14時から1時間練習をしたら15時です。

家に着けばもう15時半。そこからどこかへ出かけようなんて気になりません。

反対に午前6時から練習したとして、家に帰って来るのは7時半。

何でもできますよね? この時間帯なら。

子供の公園にも付き合えるし、なんだったら遊園地とかまで行ける。

朝練のほうが、一日を効率良く使えるんです。

それに朝練があるお陰で、強制的に早起きできますしね。健康にも良し!

まとめ・ゴルフ練習なら週末がマスト! 朝練を習慣化しよう!

まとめ・ゴルフ練習なら週末がマスト! 朝練を習慣化しよう!

getty

ということでまとめます!

【ゴルフ練習は朝練がおすすめな理由】

1.同じ時間に行くことでゴルフ仲間と会える
2.朝の練習は気持ちが良い
3.ラウンドも朝から! それに慣れておける
4.朝練なら一日が有意義になる

朝練はぶっちゃけ良い部分しかありません。ぜひ取り入れてみてください。

僕の行く練習場も、ストーブの前に70代くらいのおじいちゃんがたむろってます。

「最近体が~」「孫が昨日来て~」など世間話を繰り広げています。

ゴルフ仲間とそのおじいちゃんグループを見ながら、いつか自分達もあんな感じになるのかって話しています。

最近ではそのおじいちゃん達もいなくなり、どうしたのかと思ってたら、時間帯がさらに早まり朝5時半から朝練に来ているそうです。

高齢になると早起きになるというアレです。

そんな関係が羨ましくもありますね。

早起きしてゴルフ仲間と会える喜びを知ってください(笑)。

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【YouTube開始】 2020年7月からYouTubeにて「タケノコチャンネル」開始。夫婦でゴルフ、キャンプなどの動画を上げてます。一度覗いて見て下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCXEEdZShxLUb9FOZ__S70IA

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


フォーティーンIF700FG 200716-816