vol.36【ゴルフダイアリー】Gridgeカップ中部予選 in 瑞陵ゴルフ倶楽部

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

昨年の8月からゴルフを始めた私ホシノカオリがお送りするゴルフダイアリー。ついに当初の目標だったGridgeカップ予選への出場ですっ!

2020年8月29日、岐阜県瑞浪市の瑞陵ゴルフ倶楽部で行われたGridgeカップへ出場してきました。

Gridgeカップの概要は?

Gridgeカップの概要は?
今回私が出場したGridgeカップは、Gridgeが主催する競技会なのですが、ゴルフ初心者でも気軽に参加できるのが特徴です。

2人1組で参加して、各ホール良いほうのスコアをチームのスコアとして採用していくので、いつもよりいいスコアが出やすいのもうれしいポイントです♪

さて私ホシノカオリは、元々マネージャーと一緒に出場する予定だったのですが、Gridgeカップはクラス分けがされています。

同じくらいのスコアの人と出場したほうが楽しめる! ということで、今日のペアの相手は……。

恵比寿ゴルフレンジャー ホワイト参上!

恵比寿ゴルフレンジャー ホワイト参上!
ゴルフダイアリーの企画に、ゴルフYouTuberの恵比寿ゴルフレンジャーさんの協力をいただきました!

恵比寿ゴルフレンジャーの女性ゴルファー、ホワイトと一緒にGridgeカップへ臨みます!

お揃いの真っ白いウェアで、ベストドレッサーも狙いに行きます♪

Gridgeカップの受付へ

Gridgeカップの受付へ
ゴルフ場の通常の受付を済ませてから、Gridgeカップの受付も一緒に済ませます。

私たちの出場クラスはDクラス。105~120のスコアの人が出場するクラスです。

ここで参加賞を受け取って出発前の練習に行ってきまーす!

会場ではフォーティーンの試打会!

会場ではフォーティーンの試打会!
Gridgeカップの目玉の1つ、フォーティーンの試打会。

最新のウェッジやアイアン、ドライバーが用意されているので、練習のついでにたくさんの方が試打されていました。

マネージャーが行方不明!? 行先は……?

マネージャーが行方不明!? 行先は……?
マネージャーが突然いなくなったと思ったら、ウェッジの試打に真剣になって撮影を放棄(笑)。

マネージャーが打っていたのが2020年9月発売、フォーティーンの新作ウェッジ「RM-4」。

ソールがボリューミーなSソールと、バウンス部分をしっかりめに落として抜けをよくしてあるHソール。

マネージャーはHソールがお気に入りのようで「フェースを開いてもバウンスが邪魔をしなくて抜けがいい!」と言ってました……。

私にはちょっと難しい話ですが、やっぱりウェッジって種類によって特徴が大きく変わってくるんですねぇ。

本番直前! ラウンド前の練習の感触は?

本番直前! ラウンド前の練習の感触は?
ラウンド前の練習の調子って、本番とまったく真逆になることってありませんか?

ドライビングレンジでは絶好調だったのに、ラウンドでは全然だったりもしますよね。逆にドライビングレンジでは「今日はどうなってしまうんだ!?」と思うような調子でも、ラウンドに出れば普通だったり。

はてさて、今日はどうなることやら。

少し打ってみた感じでは、ラウンド前の調子は「まぁまぁ普通」。大きなミスなく、ラウンドでいつものショットができれば言うことありませんね。

ラウンド前には記念撮影♪

ラウンド前には記念撮影♪
Gridgeカップの出場者の皆さんで記念撮影を行います。

全員の記念撮影の写真は、Gridgeの大会レポートでお楽しみください!

Gridgeカップ in 中部 いよいよスタート!

Gridgeカップ in 中部 いよいよスタート!
実は今回マネージャーはGridgeカップのカメラマンとして全体の撮影に。私はGoProを手に、ホワイトと一緒にラウンドします!

撮影で通りかかったマネージャーが撮影したショットです。
こちらはホワイト。

肝心の結果ですが、会場の瑞陵ゴルフ倶楽部はかなりバンカーが多いことで有名です。

コースマネジメントとか狙ったところにレイアップ、という細かい技術がない私ホシノカオリ。

とりあえずバンカーは避けていきたいところなんですが、打てば打つほどバンカーに吸い込まれていく不思議……。

バンカーに愛されすぎて……

本当に毎ホールバンカーに打ち込んでしまった私。

中でもアゴの高いバンカーに吸い込まれたこちらのホールをご覧ください。

これくらいの高さのバンカーは、上手い人は一発で脱出してしまうんでしょうね……。

2回打って脱出は不可能だと判断した私は、これ以上無理せず横から出そうと決断しました! ちょっと悔しいですが、こういう判断ができるようになったくらい成長したということで。

チーム戦だからペアで協力!

チーム戦なので、それぞれの良いほうのスコアを採用していきます。

だから私が叩いてしまってもペアがカバーできますし、逆に私がカバーすることだってあるんです。

そのため基本的には自分の平均スコアよりも、10打くらい良いスコアが出るケースも珍しくないそうで。

さて、こちらの動画はペアのホワイトと私ホシノカオリが同じホールで揃ってナイスパー!

別のホールで出せばスコアも良くなったんでしょうけど、やっぱり2人ともいいスコアだとうれしいですよね♪

最後はアテスト!

最後はアテスト!
ホールアウト後にはラウンドした組でアテストを行います。

アテストなんてこれまでやったことがなかったので、どんなものなのかわかりませんでしたが、スコアに間違いがないか確認をして相手チームのスコアを提出する、というものだそう。

たしかに自チームのスコアを書いてちゃスコアがごまかせてしまいますもんね。

ということで人生初のアテストを行います!

アテストそのものは難しくなく、記入したスコアを専用の用紙へ記入して提出するだけ。競技ってこんな感じなんだなぁ。

バンカー遊びが過ぎた2人の結果は……?

バンカー遊びが過ぎた2人の結果は……?
いよいよアテストも終わり結果を待つのみ。

同年代の女子と一緒にゴルフをするってなかなかない機会なので、スコアはともかく、とっても楽しくラウンドできました。

また同じ組で撮影に付き合っていただきました参加者の方も、ありがとうございました。

さてさて、肝心のスコアはどうだったのかと言いますと、ペアで揃ってバンカー遊びが過ぎてしまい、お互い127というスコアでフィニッシュ。

チームスコアも116ということで、Dクラスで(3組中)3位!

平たく言えば最下位ってやつですね。あーーー! 悔しいぃぃぃ!

これまでのいろいろな思い出が頭をよぎりますが、結果がすべて。予選通過はできず、いつものスコアよりもかなり落としてしまって悔いが残りますね。

ただ、がんばってはきましたがこれが実力だったのかなぁ。

Gridgeカップの中部予選 in 瑞陵カントリー倶楽部閉幕です!

Gridgeカップの中部予選 in 瑞陵カントリー倶楽部閉幕です!
最後にGridgeカップ中のオフショットをお楽しみください。Gridgeカップはこののぼりが目印です。

晴天の空、このブルーのカラーがとってもまぶしく映えています♪
Gridgeのスタッフさん、Gridgeのポロシャツを着ています♪
参加賞の中に『リポビタンDゼリー』(大正製薬)が入っていました。暑い中でのラウンドだったので助かりました。
スタート前に『健康ミネラル麦茶』(伊藤園)ももらえました♪
いつものリエンダコーデでパチリ☆

Gridgeカップは惨敗 こうなったらリベンジだ!

Gridgeカップは惨敗 こうなったらリベンジだ!
Gridgeカップは見事に散ってしまいました。

実力で行けば順当な結果なのかもしれませんが、実力がまったく出せなかったのがやっぱり悔しいですよね。

え?

次回の中部大会、枠がまだあるって!?

よーーーーし!こうなったらリベンジだ。倍返しだ~!

まだまだ続くぞ、ゴルフダイアリー! 応援よろしくおねがいしますっ♪

がんばれ私!(笑)
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。