Gride

gettyimages/1197738427
getty

ゴルフスイング

Yanagi@TPIトレーナー&ドラコンプロ

パワーフェードとフェードの違い~打ち方のポイント

飛距離が出るドロー、精度のフェードというイメージを持つ方が多いと思いますが、フェードの中には飛距離の出る「パワーフェード」も存在しています。

「パワーフェード」の定義は人によって多少違うと思いますが、ここでは「スピン量が少なくランが出やすいフェード」という位置づけで解説していきます。

「フェード」が「ドロー」より飛ばない理由

getty

まず、「フェード」が「ドロー」より飛ばない理由について、おさらいしておきましょう。

飛距離を決めるのは、
・打ち出し角
・スピン量
・ボール初速
です。

同一人物が同じクラブでスイングするという前提では、「フェード」と「ドロー」を比較する場合、これらすべてにおいて「フェード」のほうが「ドロー」に比べて飛距離の出ないほうに数値がズレます。

機械がドライバーショットしてボールの回転軸を左右逆転しただけでは、「フェード」と「ドロー」に飛距離の差は生まれません。

「フェード」の打ち方と「ドロー」との違い

getty

「フェード」は、ターゲットに対して左方向に打ち出されますが、これは「クラブフェース」は、「ターゲットライン」に対して閉じた状態でインパクトするためです。

インパクト時に「クラブフェース」が「クラブパス」の右を指していることで、スピン軸が右に傾くことで、ボールはターゲットの左方向からターゲットへ戻ってきます。

そして、この「クラブフェース」と「クラブパス」の関係を生み出す際、打ち出し角は高くなり、スピン量も増えやすいスイングになるのです。

■「フェード」と「ドロー」の打ち出し角の違い
「クラブフェース」をわずかに開いてインパクトすることで、「ダイナミックロフト」が増加します。

一方、ドローは「クラブフェース」をわずかに閉じてインパクトするので、「ダイナミックロフト」が減少します。

つまり、「フェード」は打ち出し角が高くなり、「ドロー」は打ち出し角が低くなります。

その人にとって適切なロフト角のドライバーを使っているという前提ならば、「フェード」は高く上がり過ぎのボールになります。

■「フェード」と「ドロー」のスピン量の違い
「フェード」を打つ場合、「ドロー」と比較して「クラブパス」は「アウト トゥ イン」になります。

「アウト トゥ イン」の軌道は「アタックアングル」を増加させますが、「ダイナミックロフト」と「アタックアングル」の差が大きくなると、スピン量が増加します。

そのため、「フェード」は「ドロー」と比較して「ラン」が出にくくなります。

■「フェード」と「ドロー」のボール初速の違い
「ダイナミックロフト」が増し、オープンフェースになることでインパクトの効率(スマッシュファクター)が低下し、ボール初速も落ちます。

インパクトの効率は、短いクラブになればなるほど低下していくのと同じ原理です。

スピン量が増えるということは、「ボール初速」に変換したかった運動エネルギーを「スピン量」に変換してしまうことで、そのためボール初速が低下するのです。

■飛距離が出る「フェード」=「パワーフェード」を打つポイント
先ほどの説明で、なぜ「フェード」が「ドロー」に比べて飛距離が出にくいのか、イメージできたと思います。

飛距離が出る「フェード」=「パワーフェード」を打つためには、
・ダイナミックロフトを減らす
・アタックアングルを減らす
という2つの課題をクリアする必要があります。

「パワーフェード」を打つためには、低スピン、低ロフトでインパクトする技術が必要なのです。

「パワーフェード」の打ち方

getty

簡単に言うと、「パワーフェード」はインサイドからアタックし、クラブフェースをオープンの状態でインパクトすることで、右方向に打ち出し、さらに右に曲げていきます。

イメージとしては意図的に低弾道のプッシュフェードを打つという感じです。

「パワーフェード」を打つためには、インパクト時に「クラブフェース」が「クラブパス」の右を指している必要があります。

■「パワーフェード」のスタンス
「パワーフェード」は身体の向いている方向に対して右方向に打ち出し、さらにそこから右に曲がります。

そのため、身体全体をターゲットに対して左方向に向けてスタンスを取ります。

■「パワーフェード」のスイング軌道
「パワーフェード」を打つためには、アタックアングルを浅くしなければなりません。

そのため、スイング軌道としては「ドロー」を打つときと同様、ターゲットラインの内側からボールをとらえなければなりません。

■「パワーフェード」のフェースアングル
「パワーフェード」を打つ上で一番重要なのが、フェース面の管理です。

ハンドファーストがほどけてロフトが寝てしまったり、クラブが開いてしまうと、特大のスライスボールが飛びだし、OBゾーンへボールが消えていきます。

できる限りハンドファーストの状態をキープし、身体の回転で振り抜いていきましょう。

また、「フェース」を閉じてしまうと、いゆるチーピンになってしまい、左方向に打ち出してからフックボールになり、これもまたOBゾーンへボールが消えていきます。

ロフトは立てつつもフェースは返さないという、非常にデリケートなスイングが要求されますが、「パワーフェード」を打てるようになれば、「ドロー」も「フェード」も簡単に打てるようになります。

少しハードルの高いスイングですが、ぜひ挑戦してみてください!

Twitterでもゴルフ中心に呟いてます(`・∀・´)

フォロー&コメントお待ちしてます!!