半休を有効活用!在宅勤務こそ平日スルーのススメ!

お気に入り
みなさんこんにちは!

在宅勤務で自宅にいる時、気が付いたらYouTubeでゴルフ動画ばかり見ちゃってるんですよね。アレは何なんでしょうか。不思議でたまらないはーしーです。

さて、巷ではテレワークや在宅勤務などなど……自宅でお仕事をする場合、私のようにまったく仕事にならない場合は除いて、丸一日家で座っていても煮詰まってしまいます。

そんなあなたに「平日スルーのススメ!」と題して、スルーを有意義に使って1日を充実させようよ! というお話です。

丸一日自宅でパソコンに向かうの?

丸一日自宅でパソコンに向かうの?

getty

昨今の新型コロナウイルスの影響で、自宅でのお仕事(テレワークや在宅勤務)をされる方が増えています。

行動についてはだいぶ緩和され通常勤務へ戻った方も多い反面、そのまま在宅勤務の規模や日数を縮小して継続されている会社さんもあると思います。

私だけではないことを願っていますが……自宅って誘惑するものが多いんですよ!

テレビをはじめ、家族、そして趣味の物に代表されるゴルフグッズ。パターマットなんか敷いてあると仕事なんてどうでもよくなります(笑)。

そんなあなた(私?)に激しくお勧めするのが「平日スルー」ってワケです。その平日スルーの使い方や特徴を次に説明しますね。

スルーのキホン

スルーのキホン

getty

どこのゴルフ場でもスルーは↓のような感じで運営されています。

●セルフプレーどころか、何もかもセルフ!
これはゴルフ場によりますが、セルフプレーは当然としても車からキャディバッグを下ろしてマスター室前のバッグステーションへ運ぶのもセルフ。

ゴルフ場によってはカートへ積み込むのもセルフだったりします(この場合は走行中に崩れたりしないよう係員のチェックが入ります)。

●来場時の服装はプレースタイルでOK!
ほとんどのゴルフ場でノージャケット、プレースタイルでの来場を許可しています(事前に確認しましょう)。

キャディバッグとプレーに必要な小物を下ろしたら駐車場へクルマを停めて、そこでスパイクに履き替えてプレーするままのスタイルでクラブハウスへ向かいます。

●ロッカー使用不可
早い時間ですと結構多いですし、別途有料のところもあります。なかには使用可能なゴルフ場もありますが、スルーをサクっと楽しむならロッカーも使わず自分のクルマがロッカー代わり。

●風呂はOKのところでも今はシャワーのみ
今のご時世仕方ないですね。シャワーの利用は人それぞれですが、私はシャワーも浴びずにさっさと帰ってしまいます。

●食堂利用不可
早朝や午後のスタートですと、レストランがクローズしていて使えないことが多いです。

ゴルフ場によってはクラブハウス自体もオープンさせず、マスター室で清算する所もあります。

そして平日スルーのメリットはココに!

そして平日スルーのメリットはココに!

getty

平日早朝スルーのメリットはたくさんありますよ!

●とにかく安い!
当然ながらスタート時間がイレギュラーですので価格は格安! 土曜日の9時台スタートの半値以下とかザラです。

●2サム・3サムでも割増がない!
2サム(2人)や3サム(3人)のプレーになっても割増料金を取らないゴルフ場が多数あります。

※割増の有無は予約時に確認が必要です。

●混んでない!
平日ということもあり、プレーはスイスイです。スコア平均100台の4人でも1ラウンド18ホールで4時間半、3人なら余裕で4時間を切れることもあります。

とにかくストレスフリーでサックサク!

土曜・祝日とはまったく違う雰囲気です。朝の静けさの中でティーショットは気持ちいいですよ!

デメリットも少しは……

デメリットも少しは……

getty

そうそう、デメリットもありますよ。特に早朝スルーの場合は↓に注意です。

●早起き
もう、猛烈に早起きする必要があります。例えば6時半スタート、ゴルフ場まで1時間としたら……45分前到着なら5時45分到着として4時45分出発でないと間に合いません。

出発の準備まで考えたら4時過ぎとかの起床ですね。もっと早くて5時半スタートなら3時過ぎの起床!

まぁゴルフですからね、起きれると思います(笑)。

●結構悩む朝食
ゴルフ場では何も食べられませんので、道中のコンビニや24時間営業の飲食店で済ませる必要があります。

しかし、あまりに時間が早いとコンビニでも未だ当日分の商品が配送されていなかったりするんですよね。

私は時間によってコンビニと飲食店を使い分けますが、飲食店での食事をするなら時間も加味しないといけなくなるので、さらなる早起きが……。

●忘れ物をしたらアウト
クラブハウスの売店はオープンしていないので、忘れ物をしたら致命傷になりかねません。

帽子や着替え程度なら良いですが、クラブとかシューズを忘れてしまうとかなり厳しいことになります。

準備には細心の注意を!

このデメリットを打ち消すメリットと、その後の時間の使い方で1日を充実させましょうね!

一人予約でプレーをするのが気軽です!

一人予約でプレーをするのが気軽です!

getty

ではこのスルーをどうやって予約するか?

会社の仲間ってワケにもちょっと行かないし、かと言ってゴルフ友達も平日に休みが合わなければ誘えません。

「そうだ、一人予約で行こう」

ですね。

楽天やゴルフダイジェスト・オンライン、バリューゴルフに代表される一人予約を利用します。

私はネットショッピングで楽天ポイントがあるので、もっぱら楽天GORAを使っており、プレー代に楽天スーパーポイントが充てられますので、プレー代の節約にも役立っています。

一人予約ってハードルが高いと思われるかも知れませんが、百聞は一見に如かず、まずは一度プレーしてみることをお勧めします。

同伴となる方は平均スコアも自分と近めの方でしたら、大きくレベルが違うことはなく、楽しくプレーできますよ。

下に一人予約に関する記事のリンクをお付けしますので、まずは見てみてください。

詰まるところ全員ゴルフ大好きなのですから、そんなに身構えることなく予約してみましょう!

そう、午前か午後を仕事して半休だけで1ラウンド!

そう、午前か午後を仕事して半休だけで1ラウンド!

getty

そして、最大のメリットは……「会社を半休で行ける!!」。

もうコレに尽きます。早朝スルーなら午前半休、午後スルーなら午後半休でOK!

コレを一度やってしまうと病みつき確実デス。

早朝スルーなら自宅へ戻ってシャワーを浴びてお昼ご飯を食べたら仕事。午後スルーならお昼に終わって、いざゴルフ場!

前者は1日がかなり有意義に使えますが、午後はとてもとても眠くなります(笑)。後者は午後が楽しみで楽しみで、まったく仕事が手に付きません(笑)。

これが最大のメリットでもデメリット? でもある諸刃の剣……。

丸1日有給を取ってゴルフってのが少し気が引ける感じがしないでもないものの、半休して半日は仕事、半日はゴルフ! とすれば……気分的には休みも取りやすいのかもしれません。

ちなみに私、3回ほど半休を取り早朝スルーでプレーしました。

いずれも帰り道に昼食を済ませ12時ごろ帰宅し、軽くシャワーを浴びてから午後のお仕事へ。

……午後はとにかくひたすら眠かったですが、満足な1日を過ごせましたよ(笑)。


いかがでしたでしょうか。

在宅で半休ならハードルも低いので、比較的取りやすいのではないかと思います。一人予約で同じような方が結構いらっしゃいました。

これを機会にぜひ「サクっとスルー」を体験してみては?

働き方改革の新たな発見、皆さんもぜひ一度!
お気に入り
はーしー

仕事で必須となり強制的にクラブセットを与えられて始めたゴルフ。 今ではすっかり生活の一部と化しております。 8年目に突入し現在のアベレージは88、自己ベスト76。 楽しみながら上手くなりたい贅沢な考えのメタボが気になる40代ギア好きエンジョイゴルファー。 主に仕事の接待ゴルフや初心者さんの素朴な疑問などなど、 たまに脱線しつつもお役に立てられる情報を発信できればと思っております。 内容にはご意見もあろうかと思いますが、まずは生暖かく見守ってやってください。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。