vol.33【ゴルフダイアリー】スコアメイクのカギはアプローチとパターだった

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。ホシノカオリです。

Gridgeカップ中部地区予選、2020年8月29日(土)に瑞陵ゴルフ倶楽部さんで開催されるんですが、ついに申し込み完了!

Gridge読者の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

ゴルフの練習ラウンドはと言うと、ついについに念願の120切りを達成~♪ 撮影ラウンドではなかったのですがうれしい~!

スコアがググッ! とアップしてきた理由はやはりアプローチとパターでした。

コソ練ラウンドでスコア111達成!

このままじゃGridgeカップで恥ずかしい思いをするだけだ、と思いコソ練ラウンドに行ってきました。

そこで、ついについにやりましたー!

ずっとショットは良くなってきていたのに、スコアが全然良くならなくて本当に悩んでいました。

この前のラウンドでは140とか150とか……。

一気にスコアを縮めることに成功。ホッと一息です。

スコアが縮まったのには毎日の練習が

実はアプローチとパターでこれまでかなりスコアを浪費していたのはわかっていたんですよね。

マネージャーからは「ドライバーの200ヤードも30センチのパターもスコアは一緒。やればやるだけ上手くなるんだから」と言われていたので、できるときは毎日練習を自らに課しました!

いや、最初っからやれよ、って話ですが、なかなかね(汗)。

・庭で素振り
・スポンジボールでアプローチ練習
・パッティング練習

これをできる限りやるようにしています。ちゃんとインスタも更新してます!

練習そのものはすごーく地味で、毎日代わり映えのしない投稿ですが、がんばってます。

とりあえずグリーンに乗せる、パットはカップに寄せる

とりあえずグリーンに乗せる、パットはカップに寄せる
スコアが縮まった一番の要因はアプローチとパターがかなり上達したことでした。

そこで「とりあえずグリーンに乗せる」「カップに寄せるパットをする」このふたつがある程度形になってきたのが大きかったかなぁ、と思っています。

実は120を初めて切ったラウンドも、ドライバーは絶不調。でもアプローチとパターがある程度まとまってくれたおかげで、スコアが出てくれたんですよね。

ドライバーの調子がものすごく良かった時もスコアは全然ダメだったんですが、ゴルフって不思議なスポーツだ……。

ベストスコアの3日後には次の練習ラウンドへ

ベストスコアを出したラウンドは、自主練ラウンドだったのですが、その3日後にはいつもの練習ラウンドです。

ここで油断しないように、と気を引き締めて臨みます!

ベストスコアが出たとはいえ、ドライバーはボロボロ。ただユーティリティとアプローチ、パットに救われたスコアでした。

ここでドライバーさえなんとかなれば、もしかしたらもっといいスコアが出るかも?

練習ラウンドはいつもお世話になっている花の木ゴルフクラブさんです。

ボロボロだったドライバーは復調の兆し!

ボロボロだったドライバーは復調の兆し!
いつもラウンド前に軽く練習で打ち込みますが、相変わらずドライバーが右に薄い当たりが出てしまいます。

そこでマネージャーにスイングを調整してもらって、とりあえず応急処置完了!

インパクトでスクエアに当たるように、セットアップでフェース向きを調整しました。

よし、これならなんとかなりそうだ。ドライバーは前に飛んでくれて、次が打てればOKです。知らない内にフェースが開いてしまっていたらしいです。

そりゃ右にしかボールが飛んでいかないワケだ。

調子が良かったユーティリティが不調!

調子が良かったユーティリティが不調!
前まで調子が良かったユーティリティが全然当たらないんですけど。なんでー!?

ドライバーは応急処置が効いているみたいで、そこそこにナイスショットも続きます。

でもセカンドショット、サードショットで重宝していたユーティリティが今日は全然当たりません。

「特定のクラブは当たるのに、別のクラブは全然ダメ、っていう現象はよくあるんだよ」っとマネージャーが教えてくれました。

全部のクラブが調子いいってさすがにないんですかねぇ。

ちなみにこの日はアプローチもパターもそこそこ。「調子がいい!」と感じるほどではありませんでした。

見せ場は作ったバーディチャンス!

ユーティリティが今ひとつでも、ティーショットならある程度問題なく打っていけます。

そこでショートホール(パー3)ではユーティリティでワンオン!

ちゃんと見せ場は作っとかないとね~♪

ホントはバンカーが怖かったので、グリーンの右側に打っていこうと思っていたんですが、ちょっとだけ逆に寄ってしまいました。結果オーライですね。

ラウンドでは結果オーライでOKだと言われているので、これは素直に喜んでおきたいと思います!

え? この後のパットですか?

……3パットでボギーでした。

ちょっとだけ考えて打てるようになってきた最近

アプローチでは振り幅によって大体の距離を決めています。

動画では残り40ヤード。

私の距離だと3時~9時のスイングで、クラブはサンドウェッジをチョイスすればぴったりです。

この通り打てるかどうかはまた別の問題として、下手ながら狙いを決めてやろうとすることが大切です!

このアプローチはちゃんと上手にグリーンオン! こういうアプローチをきちんと乗せられるかどうかで、スコアが大きく変わってくるのは身に染みてわかっています。

狙ってちゃんと打てたので、ドヤ感が出てます(笑)。

練習ラウンドの結果は120! なんとか耐えたけど悔しいっ!

練習ラウンドの結果は120! なんとか耐えたけど悔しいっ!
全体的にある程度まとまってきたショットですが、ダフりなどの「もったいないミス」がまだまだ多い私。

パターとアプローチも今ひとつ調子が上がり切らず「悔しさ」が残るラウンドになってしまいました。

でもいろいろな場面でナイスショットが増えてきて、自然と笑顔がこぼれる瞬間も。

また途中のショットが悪かったんですが、悪いなりにある程度まとまったのもアプローチとパターのおかげなんでしょうか。

ゴルフってできるとものすごくうれしいんですが、できないとものすごく悔しいですよね。

これからもショットの調子に惑わされることなく、アプローチとパターは毎日磨いていこうと心に誓ったのでした。


Gridgeカップまであとわずかなので、練習頑張ります!
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901