新世界ゴルフ屋物語第117話「複数球プレイ絶対ダメ!」

お気に入り

時々河川敷とかでおじいちゃんが1人で何度も打っているのを見ます……。

それって、そもそも練習にもならないだろうし……。やめたほうがいいと思う。

先日、平日にゴルフに行った時のことですが、ちょっと肌寒い日だったこともありゴルフ場はガラガラでした。

前の組もツーサムでこれはスムーズに回れるなと思いましたが、なぜか前が詰まっていてティーショットの度に待たされました。

その原因は何ホールか回ってようやく気づきました。

前の組の2人は、ミスショットすると納得いくまで何度か打ち直しをしていたのです。

しかも左右に飛んだ球もご丁寧にすべて回収しているようです。そのせいですっかりプレーのペースが遅くなってしまっていました。

別に打ち直すなとは言いません。

私だってOBかどうかあやしいときは暫定球を打ちますし、ティーショットをあまりにチョロったらマリガンする時だってあります。

でも進行を気にせず、ことごとく打ち直すなんてことはするべきではありません。

競技やコンペでなければスコアを丁寧につける必要もないですが、ゴルフはあくまでも一発勝負です。

打ち直しばかりしていては一打の重みがなくなり、雑に打ってしまうのでかえって練習にもならなくなってしまいます。

本人たちは練習ラウンドのつもりなのかもしれませんが、プロの練習ラウンドだってミスショットを打ち直しているわけではなく、戦略違いを試しているのだと思います。

まわりに迷惑をかけないように、バランスよく練習をしましょう!

お気に入り
よっしー

なんでも全力です。 全力で今を生きてます。 ゴルフってなんでこんなに難しいんだろう。 と思いながら日々を楽しんでます。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。