vol.28【ゴルフダイアリー】上達の兆し……!?

お気に入り
ゴルフダイアリーをご覧の皆さんこんにちは、ホシノカオリです。

ここまでのラウンドでは散々な結果を連発していた、私ホシノカオリ。しかし先月からのレッスンによって、だいぶクラブが振れて、当たるようになってきました!

プレッシャーのかかるショットも成功する確率が高くなってきています!

第1打目はちょっと左だけどナイスショット!

自分で見ていてもなんとなく分かるんですが、前回のラウンドと比較しても雲泥の差です。

軸を意識して、突っ込まないように、そして回転で振り切れていると思います!

ボールはちょっとつかまり過ぎましたが、左のラフで止まってくれていました。

インパクトの音が前より全然良くなっていると思います。

でも油断は大敵。ラウンドをしていると「絶対に少しずつ形が崩れてくるから注意!」とアドバイスをもらっています。

このままの調子でがんばります。

今日のチェックポイントは左肘

今日のチェックポイントは左肘
今日の特に注意しなければいけないポイントはここですね。

フィニッシュの左肘です。

これがなぜだかものすごく開いて“チキンウィング”と呼ばれるらしい状態になってきてしまいます。

どうやら最初からついてしまっているクセのようなので、なるべくこれが出ないように気を付けてラウンドしていきます。

今回はちゃんとスコアを付けられそう♪

今回はちゃんとスコアを付けられそう♪
前回のラウンドはスイング矯正の真っただ中でした。そのためボールがまったく打てず、スコアも付けられないような状況。

でも今回はスタートホールをダブルボギーで上がれました。なんとか今日はスコアが付けられそうです。

ちょっと一安心……。

「それ出べそだよ!」出べそって何!?

「それ出べそだよ!」出べそって何!?
ダブルボギー、トリプルボギーくらいである程度順調に進んできたラウンド。その途中で事件? は起きました。

「カオリちゃん、それ出べそになってるよ」

出べそ?

何ですか、それ?

聞いてみると、知らず知らずの内にティーショットを打っていい範囲の“線”を越えていた私。これを通称“出べそ”って言うんだそうです(汗)。

赤いティーマーカーを結んだライン上から、前に出て打ってはいけないんですよね。まったく気づきませんでした。

どうやら調べてみるとこの出べそ、ボール全体がティーマーカーを結んだ線上から出てはいけないんだそうです。

そのためボール全体がはみ出していなければセーフなんですって。

上の写真の状態は完全にアウトです。

練習してきたアプローチも少しずつ寄るように

構えにぎこちなさが残りますが、課題だったアプローチも少しずつ寄るようになってきました。

このアプローチがピン近くまで寄ってくれれば、パッティングも一気に楽になりますからね。

これまではグリーンに乗せるだけで精一杯だったんですが、少しでも近くに寄せられるように意識している私がいます。

我ながらなかなかの進歩だと思います(笑)。

でも毎回きっちりできるわけじゃないので、精度アップは必須になりそうですね。もっと練習しなければ。

前半を65で終えてお昼休憩~♪

前半を65で終えてお昼休憩~♪
ショット全体が大分良くなってきて、前半を65で終えた私。

このランチをずっと楽しみにしていました!(笑)。

今日は2色のカレーをいただきます。

白カレーが辛くなさそうに見えますが、結構スパイシーでご飯が進む~♪ おいしい!

今日は冷え込みますが、ゆっくり体を温めて午後のプレーへ行ってきま~す。

ホシノカオリのスイング連続写真

ホシノカオリのスイング連続写真
私のスイングを連続写真にしてもらいました。

トップでは左肘が結構曲がってしまっていますが、ダウンスイングからフォローまでは軸もぶれてなくていい感じです。

このスイングのまま午後のラウンドができれば良かったんですが、そうはいきませんでした。

そう。「ラウンド中に絶対スイングが崩れてくる」と忠告されていた件です。

やはり突っ込みと左肘の引けが出てきてしまい、ミスショットがどうしても出てしまいます。

やっちゃいけないところにティーショットが

ティーショットを大きく曲げてしまい、高い斜面を越えなければならないショットになってしまいました。

回り込むこともできたんですが、右はトップでもしようものならすぐOB。左も正面も打っていくリスクは変わらない、と判断して正面へ打っていきます。

これを越えればすぐにピンなんですが、果たして上手くいくんでしょうか。

「カオリちゃん、ボールをすくい上げたら絶対ミスするから、斜面なりにクラブを振り抜いてね!」

とマネージャーからもゲキが飛びます!

かなりゴルフの形になってきた!

かなりゴルフの形になってきた!
ティーショットも150ヤードほど。アイアンでもしっかり当たれば、ある程度距離が出るようになってきました。

そして何よりアプローチが前よりレベルアップしたことで、ゴルフの形になってきたような気がします。

以前はとりあえず前に進めればいい。ボールに当たればいい、という感覚でしたからね(汗)。

このラウンドの撮影は3月の中旬ですが、Gridgeカップまではあと3ヶ月ほど。全体的なショットのレベルを上げる必要性を感じています! これからもっと練習がんばろう~!

ミスショットはありましたが後半を終えてスコアは……?

ミスショットはありましたが後半を終えてスコアは……?
ミスショットもそれなりに出してしまった私でしたが、最終的に後半のスコアは60!

前後半合わせて125という結果になりました。

後半はスイングが崩れ始めていましたが、途中ボギーも2つ出てこのスコアに収まりました。

これからもレッスンが続きますので、今日の課題をコーチにアドバイスをもらいながら練習を続けていこうと思います!

今日の課題は

●左肘が引ける

●ダウンスイングで突っ込む

●アプローチのミスが多い

●アイアンやウッドのミスショットのばらつきを減らす

やることはまだまだ山積みですが、がんばるぞ!

今日はガチすぎて、カメラを向けられてもほぼ無視(笑)。おかげであんまりポーズを取ったような写真はありません~ごめんね……。

これからもがんばりますので、ゴルフダイアリーの応援よろしくお願いします。ホシノカオリでしたっ☆
お気に入り
ホシノカオリ

こんにちは、シンガーソングライターのホシノカオリです☆ ひょんなことからゴルフを始めることになった"ド素人"ゴルフ女子・・・楽しみ半分、不安も半分。初心者ならではの視点でゴルフの楽しさをお伝えできたらと思っています。 目標はGridge競技出場っ! ゴルフを全くやったことがない素人ゴルフ女子の成長する姿を暖かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ゴルフライフ始動:2019年8月1日

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。