Gride

gettyimages/1137894216
getty

プロゴルファー

もーりー

上田桃子が強豪韓国勢と黄金世代を撃破!~『Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント』~

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

LPGAツアーの『Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント』は上田桃子選手が鮮やかな逆転優勝。

2年ぶりのツアー14勝目を飾りました。

昨年勝てなかった雪辱を果たす!

getty

今年から戦いの舞台を茨木国際ゴルフ倶楽部に移しての開催となった『Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント』。

最終日は上位陣がスコアメイクに苦しむ混戦を抜け出したのが、ベテランの上田桃子選手。

首位と2打差で最終組の1組前でスタートすると、前日まで不調だったパッティングが冴え渡り、トータル-6でホールアウト。

スコアを伸ばせなかった最終組の申ジエ、小祝さくら両選手や最終日に-4とチャージをかけた勝みなみ選手といった、韓国勢や黄金世代の実力者たちを振り切っての逆転優勝となりました。

昨年は2位タイが2回も優勝に手が届かなかった上田選手。

今シーズンは開幕3戦目で早くも優勝と、幸先の良いスタートとなりました。

急なケガをものともせず

getty

実は上田選手、最終日の朝に歯ブラシを持てないくらいの右手中指の痛みに見舞われ、棄権するかどうか危ぶまれるくらいの状態だったそうです。

しかしそんな周囲の心配をよそにプレーは安定感抜群。

初日、2日目と悩みの種になっていたパッティングも別人のようにカップインさせました。

ここ一番での集中力は、さすが元賞金女王、アメリカツアー経験者といったところでしょうか。

ただ痛くて夜中に目が覚めたという原因不明の右手中指の痛みは心配ですね。

まだまだツアーは始まったばかりですから、決して無理をしないようにしてほしいものです。

日本勢の開幕3連勝は13年ぶり!

getty

開幕戦は比嘉真美子選手、2戦目は鈴木愛選手、そして今大会は上田選手と、これで開幕から3戦とも日本人選手が優勝を飾りました。

ちなみにLPGAツアーでの日本勢の開幕3連勝は13年ぶりのことだそうです。

ベテランの上田選手に中堅の比嘉、鈴木両選手が開幕から良い流れを作ってくれました。

この勢いが止まらないように、今大会でも上位にランクインした勝みなみ、小祝さくら、松田鈴英といった若手選手たちも後に続いてもらいたいですね。

そしてシーズン最後には日本人賞金女王を見たいと思っているのは私だけでしょうか。

次戦以降も日本人プレーヤーの優勝が続くのか楽しみですね。


上田選手、2年ぶりの優勝おめでとうございます!!