全然違う!スライサーがMシリーズ打ち比べてみた!

お気に入り
M1からM6までMシリーズたくさん出てますよね。

スライサーがいろいろ打ち比べてみました!

まずはM2

まずはM2
まずはM2(2代目)を打ってみます。

M2ってSIMが出てからどんどん値下がりして、今1万円ちょっとで買えたりするので結構オススメです。

こないだまで使っていたプロがいたぐらい安定感があっていいクラブです。当たれば結構飛びますし、打感も気持ちいい。

ただ、ツイストフェースを搭載していないので、打ち損じるとフケ玉スライスが結構出ます。

ここは注意点ですね。

Mシリーズを体験してみたいという方は、かなり安くなっているので検討してみてはいかがでしょうか?

私にはハードスペックだったので、まったく使いこなせませんでしたが……。

M4

M4
M4はめちゃくちゃヒットしましたよね。

一時期は一組の中に誰か必ずひとりはM4を使っているんじゃないかってぐらいみんな使ってました。

なんと言っても新しく搭載されたツイストフェースにより直進性が高まり、軽度なスライサー、フッカーならほぼ真っすぐ飛ぶというのが一番の人気の理由だと思います。

私の場合は重度のアウトサイドインスライサーなので、あまり恩恵を受けることができませんでしたが、たまにしっかり当たった時のあの打球は今も忘れられません。

このクラブも今は値下がりして1万円中盤で買えたりするところも出てきました。

初心者の方や、初めてゴルフをする方でも購入しやすい金額なので、そういった方にはオススメですね。

M5

M5
M5はもうロマンの塊ですね。

可変ウエイトである程度弾道調整もできますし、なんと言っても新しく搭載された、ヘッドの反発係数を最大限にチューニングするスピードインジェクションを搭載したドライバーです。

私のようなヘッドスピード遅めのスライサーにはその恩恵はあまり感じることができませんでしたが、上手な方が打つと、飛距離が少し伸びたという声をよく聞きました。

M3同様、可変ウエイトを活用することにより、自分のクセ球をある程度直進性のある打球に修正したり、逆にクセ球を安定させたりと、人それぞれカスタム内容が異なるお話を聞いた時は、面白いドライバーだなと思いました。

ちなみに私の場合は少しヒール側にウエイトを配置することでスライスを抑えることができました。

個人的にはM4よりも飛んだイメージがあるクラブです。

ちなみにこのドライバー、中古の値段全然下がらないですね。

流通数が少ないのか、はたまた人気なのかは分かりませんが、いまだに4万円近くします。

M6

M6
M6は発売されてすぐにSIMが出てしまったので、あまり人気にならなかったですね。

M4とそんなに変わらないだとか、ちょっと打ちにくい等の話を聞きますが、私個人としては結構打ちやすい部類なのかなと思いました。

打感がかなり硬めなのでちゃんと打てているかわからないというのはあるのですが、ソール部分にグラファイト・コンポジットを採用したことによって、低重心化していて、とても振りやすかった印象があります。

ただ、M4と比べた時に、私も他の方の意見と同様に、スライス幅や飛距離はあまり変化を感じなかったので、デザインはM6のほうがかっこいいけど、値段重視ならM4でもいいのかなと思った記憶があります。

そんな中、SIMが発売されたことにより一気に値段が下がってきましたね。2万5000円以内できれいな中古が買えてしまうようになりました。

しかも、発売から期間が短いので、きれいなM6が中古でも結構多いです。

2万ちょっとで買えるなら、かなりオススメのドライバーであることは間違いないですね!

Mグローレ

Mグローレ
やっぱり伝説の名器です、私の中では。

なんと言ってもまず軽い!

この軽量ヘッドで軽く振り抜けるので、ヘッドスピードが自然とアップします。

そしてなんと言っても圧倒的な直進性が魅力的ですね。

実際に試打した動画を私のYouTubeチャンネルでよく紹介しているのですが、かれこれ十数人の方がMグローレに買い換えているようで、ほとんどの方がすごくいいと仰ってくれています。

個人的にはあまり使っている人がいないイメージのクラブだったので、多くの方に知っていただき、また使用していただける機会が増えてとてもうれしいですね。

未だに中古で4万円超えるのが手が出しづらいところですけど。

試打動画まとめ

試打動画まとめをご紹介します!

この記事で紹介した各ドライバーを打っています。

同じMシリーズでもそれぞれ個性が全然違うので、やはりいろいろ打ってみないと相性はわからないなと実感しました。

個人的にはダントツでMグローレなのですが、その次に良かったのはM4とM6ですかね。

ただ、基本的にMシリーズはスペック高めなので、私のような初心者クラスのエンジョイゴルファーには扱いこなすことは当然できませんでした。

Mシリーズの中でも一番やさしいMグローレだからこそ自分に合っているんですかねきっと。

皆さんもSIMが出てMシリーズがいろいろと安くなってきているので、ぜひ試打してみてお気に入りのクラブ見つけてみてください!
お気に入り
ピカ太郎

100切りできないエンジョイゴルファーです。 プレーはもちろん、ゴルフに関するいろんなことに興味を持っています。 ただ、プレーはうまくないので、ゴルフ雑学的な記事を中心に書いていけたらと思っています。 試打動画、DIY動画あげてます!! https://www.youtube.com/c/Pikagolf

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。