ゴルフマン【第157話】スポーツやってた?

お気に入り

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第157話です。

若い頃に何かスポーツやっていましたか?

【第157話】スポーツやってた?

【第157話】スポーツやってた?

ゴルフって走り回ったり、飛んだり跳ねたりってしないスポーツです。

ま、曲がりまくったりしたらクラブ何本か持って走り回りますが(笑)。

なので、他のスポーツより運動神経ってのが上手い下手に関係なかったりすると思います。

他のスポーツ経験がないけどゴルフはシングルハンデって人もけっこういたりするんですよ。

速いものに対して瞬間的に反応したりってのがないからそうなるんですかね。

実際にどう考えても運動とかしてなさそうな近所のおっちゃんみたいな人が楽に80台くらいで回ってきたりするしね。

俺はこんなおっちゃんに負けるのか~ってガッカリしたり。

逆にどう考えてもスポーツ万能みたいな体型の人でもなかなか100が切れなかったり。

本当にゴルフって不思議なもんです。

でもね、そうは言ってもやはりスポーツの経験があるほうが有利だとは思うんです。

自分の体を思ったように動かせるということはゴルフにも役立ちますからね。

何もスポーツをやってこなかった人よりは、やっていた人のほうが上達は早いような気がします。

しかしここで落とし穴が。

やってたスポーツによっては悪い影響が出たりすることもあるんですよね。

僕は野球をちょこっとやっていましたが、野球をやってるとスライスになりやすいんですよ。

たまにシーズンオフに野球選手のゴルフ大会とかやってますが、若手のあまりゴルフ経験のない選手たちは恐ろしいスライス打ってますからね。

でもプロになるくらいの運動能力と体力がありますから、彼らが本気でゴルフに取り組めばかなりの腕前にはなるんでしょうが、現役の時には野球のクセが抜けることはないので、どうしてもスライスになっちゃう。

しかし本気でスポーツを長年やってた人たちのポテンシャルには驚かされます。

野球も大学くらいまで真剣に取り組んでた人って体力がハンパないし、棒を速く振るという能力はすごい。

ドライバーめちゃくちゃ飛ぶ人にスポーツ何かやってましたか? って聞くと野球経験者多いんですよね。

知り合いでかなり細くてひょろひょろ気味なのにめっちゃ飛ぶ人がいて、なにかスポーツやってたのか聞いたら大学まで走り幅跳びやってたって。

全身がバネみたいなんでしょうな。

いわゆる細マッチョってやつです。

一番タチが悪いのは僕みたいに中途半端にスポーツやってた人。

野球やってたって言っても中学までだから、体力がすごいわけでもないくせに、変に野球スイングのクセだけが残っててスライスしちゃうみたいな。

あーこんなことならもっと真剣に野球やっておくか、逆に帰宅部のほうが良かったな~と思うわけです。

お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。