ゴルフとキャンプは似てる!?意外な共通点を見付けたから教える

ゴルフとキャンプは一生モノ!!

キャンプ大好きなゴルフライター@ノザです!

今回は、【ゴルフとキャンプの意外な共通点】をテーマに書いていきます。

この話、結論から言うと「ゴルフ好きはキャンプ好きになるよ!」ということを伝えたいんです。

なぜなら僕がその状況だから……。

いやもちろん僕だけでなく、周りの人達を見てもそうなんですよ。

で、いろいろ調べていくうちに、【ゴルフとキャンプの接点】が見えてきたんです。

「ゴルフ好きはキャンプ好きになる? はぁ?」と思われる方、我慢して当記事を最後まで読んでいってください!

【大発見】ゴルフとキャンプは共通点だらけ!

【大発見】ゴルフとキャンプは共通点だらけ!

getty

冒頭でも書いたように、ゴルフとキャンプは意外なほど共通点があります。

元々、スポーツを引っくるめた趣味というのは似通った共通点、相性があるものです。

例えば、野球選手って多くの人がゴルフをやりますよね? オフになるとゴルフ三昧というプロ野球選手はめちゃくちゃ多い。

じゃサッカーはやる? となると、全然いませんよ(中にはいるかも知れませんが、圧倒的に少数派です)。

これは【野球とゴルフの相性が良い】からです。

他にゴルフと相性の良いスポーツとなると、テニスが挙げられます。周りでもゴルフをやってテニスする人いませんか?

とにかく相性というものがあるんです。

そしてゴルフと相性の良いものに【キャンプ】がある訳です。

前置きが長くなりましたが、どこがどう相性が良いのか説明していきます!

共通点1.自然のど真ん中でやる

共通点1.自然のど真ん中でやる

getty

一番最初はずばりコレ。

ゴルフもキャンプも自然の中で楽しみ、勉強するもの。

ゴルフ場に行く皆さん。やっぱり癒されますよね、ゴルフ場は。

自然のど真ん中にあり、林間コースや山岳コースに河川。どこだろうがゴルフには必ず自然がついてきます。

僕は埼玉でも田舎のほうなので、ゴルフ場の自然にはそれほど感動しませんが、都内などで働く人にとっては「自然に会いにいく」という別の目的を持つ人もいるでしょう。

当然キャンプも自然ど真ん中で行います。

朝から晩までひたすら自然の中。

鳥の鳴き声や四季折々の葉や花。空はあふれんばかりの星。

ゴルフもキャンプも自然に多く触れられる。これは大きな共通点です。

共通点2.自分との勝負

共通点2.自分との勝負

getty

ゴルフは基本的に自分との勝負です。

サッカーやバレーは相手がいて、その相手より1点でも多く取れば勝ち。要は「相手ありきの競技」です。

しかしゴルフは自分との戦い。自分で出したスコアがいつも倒さなきゃならない敵なんです。

ベストスコアを更新していく。まさに己との戦い。

これはキャンプにも言えます。

例えばキャンプの場合、どこまでこだわるかという戦いが出てくるんです。

食一つを取っても、

・ダッチオーブンを使うのか?
・ピザ釜を持ってくるのか?
・それともできあい物で済ませるか?

テント内部の寒さ対策で言えば、

・電気ストーブを使うのか?
・こたつを入れるのか?
・石油ストーブを使うのか?

自分がどこまでこだわるのか、どこまでやるのかは闘いなんですよ。

キャンプの玄人ともなると、現地にある枝や木を拾い、火種も使わずに焚き火をしますからね。

どこまでやるのか? できるのか? ゴルフもキャンプも己との勝負です。

共通点3.ハマると抜け出せない!

共通点3.ハマると抜け出せない!

getty

ゴルフはハマると抜け出せない。

これはいまさら説明するのもアレなんで省きますが、ゴルフほどハマるスポーツはありませんよね?

キャンプに対してもこれは言えます。

奥が深過ぎて、時間がどれだけあっても足りません。

・テントの種類
・どんなキャンプ飯にするか
・どんな一日を過ごすか
・どんな空間を作るか

本当に数え上げればキリがない……。

ゴルフもキャンプも奥が深過ぎる。それ故にハマるんです。

共通点4.生涯現役でできる

共通点4.生涯現役でできる

getty

ゴルフは80歳でもできるスポーツです。

数あるスポーツの中でもここまで高齢になってできるスポーツはゴルフ、テニス、卓球くらいしかありません。

「高齢になってもできる」というのは人生の目標が消えないことを意味します。だからこそゴルフは素晴らしい。

キャンプも当然ゴールはありません。

何歳になってもできるし、どれだけ突き詰めても終わらない。

若い子の方がすごいということもないですしね!

共通点5.仲間と楽しめる

共通点5.仲間と楽しめる

getty

ゴルフは個人競技でありながら、3~4人集まって初めてラウンドができます(一人でもできるが“原則”は、という意味)。

ゴルフ仲間がいることは大きな財産です。

家族ができ、会社から家への往復が続けば同級生とも疎遠になるもの。

しかしゴルフという共通の趣味があることで、お互い時間を合わせ、関係が終わらない。

はい、キャンプも同じことが言えます。

むしろキャンプなら家族全員巻き込んだグルキャン(グループキャンプ)もできるし、家族同士で仲良くなれます。

仲間と楽しめて疎遠にならない。これもまたゴルフとキャンプの共通点と言えます。

まとめ・ゴルファーはキャンプも趣味にしよう!

まとめます!

【ゴルフとキャンプは共通点が多数】

1.自然の中でやる
2.自分との闘い
3.生涯現役でできる
4.仲間と楽しめる

以上になります。

ゴルファーはキャンプも趣味の一つにしてみてはどうでしょう? おそらく僕同様にハマる可能性大です!

ちなみに「ゴルフの素晴らしさ」を再確認したい方は以下記事をどうぞ!

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016