本当のゴルフ好きは、普段の格好からゴルファーという話

今一番欲しいのはタケノコテント!

どうも~ゴルフライター@ノザです。

今回は、「本当のゴルファーは、ライフスタイルもゴルフ色に変わる」というテーマになります。

サーファーはサーフブランドを着て、サッカー好きは海外チームのジャージを着る。

僕が中学の頃は空前のバスケットブームだったので、皆バッシュを履いてましたね(笑)。スラダン世代です。

自分が好きになったスポーツに、服装が影響されるのはよくある話です。

それならゴルフはどうなの? という話。

今回紹介する方は、僕の会社にいる「超」ゴルフ好きのおじさんです。

とにかくそのおじさんが格好良いんです!

ゴルフが生活の一部になっている!

ゴルフが生活の一部になっている!

getty

この記事を読んでいる方はゴルフ好きか、またはゴルフに興味がある方ばかりですよね?

どうですか? ゴルフウェアを着て生活って考えられますか?

僕は正直な話、私生活をゴルフウェアで過ごすのってイメージがつかない……。

古~い「ダ●ロップ」の帽子をかぶってるおじいちゃんとかのイメージが強過ぎて、真似したいなって思わないのが正直な所。

しかし、そのイメージが崩されました。

会社にいるそのおじさんは、【ゴルフウェアを着て会社に来る】のですが、めちゃくちゃ格好いい。

背筋がピンとしていて、ジャストサイズの服をビシッと着ている。

「ゴルフが生活の一部になっている」そんな雰囲気なんですよね~。

1.格好が紳士でスタイルが良い

1.格好が紳士でスタイルが良い

getty

元々ゴルフは紳士なスポーツでドレスコードもある。

簡単な所で言えば、

・クラブハウスはジャケット着用
・襟のあるシャツ
・パンツ(ズボン)からシャツを出さない

などと、「だらしない格好でゴルフは止めよう」という基本理念があります。

だから普通に考えれば、【ゴルフウェア=ビシッとした紳士な服装】となる訳です。

コースに行ってゴルフウェアを着ると気が引き締まりません?

サーフブランドのようにダボっと着るスタイルのスポーツもあれば、1サイズ小さい服を着るスポーツもあります。

ラフなスタイルを推奨するスポーツもあれば、ジャストサイズでピシっと着るスポーツもある。

どちらが格好いいとかじゃなく、どちらも格好いいと思います。

ただゴルフウェアを着れば自ずと背筋が伸び、良い姿勢になることができるんです。

2.プレーファーストのように相手を思いやる心がある

2.プレーファーストのように相手を思いやる心がある

getty

その人と話していると、とても穏やかな気持ちになります。

ちなみにその人のゴルフスペックは以下の通り。

・競技ゴルフに参加
・月に必ず2度のラウンド
・スコアは平均70代後半

もちろんその人本来の性格もあると思いますが、その人のゴルフ愛は相当なもの。

「日ごろからゴルフを意識している」ということで、歩く姿勢、身だしなみは生粋のゴルファーという雰囲気。

なので、会話一つでも相手を思いやる挙動が見て取れます。

通常、ラウンドしていると相手が良いショットや良いパットを決めると「ナイスショット!」「ナイストライ!」と言って誉めるじゃないですか。

あの気持ちが会話にも出ているんですよね。思いやりがあるというか……。

ゴルフを突き詰めればあんなに紳士に、そして優しくなれるものかと考えるほどです。

3.ゴルフウェアも日常で着こなす

3.ゴルフウェアも日常で着こなす

getty

冒頭で古い「ダン●ップ」の帽子をかぶるおじいさんの話をしました。

昔ならいざ知らず、今はウェアも帽子もだいぶお洒落になりましたよね。どのブランドも。

まずゴルフショップのレディースコーナー。ファッションショーでもできるんじゃないかってくらいかわいくてお洒落。

昔とは雲泥の差です。

スリムでタイトなゴルフウェアが増え、デザインも本当に格好良くなった。

サーファーがプライベートでサーフブランドを着るように、ゴルファーも日常生活で着ても良いんじゃ? と思うレベルまできている。

会社の人も通勤はゴルフウェアを着ます。夏会った時はフットジョイのシャツで、しっかりベルトにインしてて相当格好良かった……。

冬はしっかりジャケットを着てます。

またそれだけゴルフをやるので肌が黒いんですよね。“ちょい悪おやじ”ってやつですかね。

30代40代の人ってぶっちゃけ何の服着ていいか分からなくなりません?

大衆的な洋品店はいっぱいあるけど、どれもかぶりそうだし、そもそも自分のセンスと違ったり。

何着ていいか分からない人ほど、ゴルフウェアで良いと思うんですよね。

僕もいつかゴルフブランドを身にまとい、颯爽と出社したいものです(今はお金がない……)。

まとめ・ゴルフ愛が強まれば、それがライフスタイルになる

まとめ・ゴルフ愛が強まれば、それがライフスタイルになる

getty

ということでまとめます!

【ゴルフ愛が強まると、それがライフスタイルになる】

1.格好が紳士でスタイルが良い
2.性格も柔らかい
3.今のゴルフウェアお洒落
4.サーファーがサーフブランドを日常で着るように、ゴルファーもゴルフブランドを着る

繰り返しますが、会社のそのおじさんは日常からゴルフを意識しています。

クラブハウスにいるように紳士な服装、プレー中かのような人を労る気持ち。

健康に関しても気を遣っていて(ゴルフができなくなると困るため)、本当見た目も超若いです。

ゴルフは健康に良いという記事を前に書きましたが、その人はゴルフでお洒落になり、健康になっている感じ。

自分のスタイルがどうしたら良いか分からない人。ゴルフがあるじゃないですか。

これからもバンバンお洒落で格好いい服が出てきます。

ゴルフをライフスタイルにして、格好いいおやじになりましょう!

ちなみにゴルフが健康に良いという記事は以下で説明しています。

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【ツイッターでフォロワー募集!】 ツイッターでフォロワーさん募集しています。 ゴルフ好きなら全てフォロバ返しますのでよろしくお願いします。ゴルフやライターの事を多く呟いてます! 【公式ブログ開設】 ノザ@ゴルフライターの公式ブログを開設しました!(2020年4月)お仕事依頼はブログ経由でお願いします。 https://golfwriter-noza.com/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。