Gride

ギア猿

Gridge編集部

『ギア猿診療所』に“野人”がやって来た!はたしてその診断結果は?

1月の『ギア猿』は、人気企画(?)、『ギア猿診療所』です。

著名人のゴルフの悩みを、カリスマクラブフィッター・鹿又芳典さんとティーチングプロA級・関“QP”雅史プロのおなじみ2人の“名薬剤師(?)”がギアで解決します!

診療所にやって来たのは、“ジョホールバルの歓喜”で日本を初めてのサッカーワールドカップへと導いた元日本代表フォワード、現在はJ3ガイナーレ鳥取でGMとして活躍する“野人”こと岡野雅行さん。

どんなお悩みが飛び出したのでしょうか?

上達しない原因はクラブセッティングにあり!?

平均スコアが105という岡野さんの問診票がこちら!


「本日はどうされました?」

ドライバー:安定感がない
UT:使いこなせていない
アイアン:スライスしやすい、ひっかけやすい、ダフリやすい
ウェッジ:トップしやすい

上手く打てる時と打てない時の理由がわからない

現在はJ3を舞台に奮闘するクラブチーム、ガイナーレ鳥取のGMとして日夜奮闘している岡野さん。

ゴルフ歴は約20年。現役時代は、小野伸二ら浦和レッズのメンバーたちとゴルフを楽しんでいたそう。

現在はチームのスポンサーとなってくれている会社の社長さんたちとのラウンドが多いそうで、クラブもパターとボール以外はほぼもらったものばかりだと言います。

なるほど、クラブへのこだわりはあまりなさそうです。

そして、現在のクラブセッティングがこちら(写真上)。

「上手く打てる時と打てない時の理由がわからない」という岡野さん。

それに対して、セッティングを見たQPさんは、「平均スコア90台になる可能性のあるギアたち」とのこと。一体、どういう意味なのか!?

現在使用しているアイアンとスイングの相性が最悪との診断!?

早速スイングチェック開始。

最近安定してきたというドライバーはナイスショットを連発。

しかし、アイアンでは右に打ち出すミスが頻出。

この様子を見て、ギア猿が誇る二人の“名薬剤師”が処方箋を見つけたよう。

基本的にインサイドからクラブが入ってくるスイングなので、ティーアップしたドライバーは問題なく打てるが、地面から打つフェアウェイウッドやアイアンではボールの手前をダフるミスや、それを嫌ってのトップのミスが多いという診断。

現在使用しているヘッドスピードが遅い人向けの、いわゆる“飛び系”アイアンも、重心深度が深く、フェースが寝て入りやすい特徴があるので、岡野さんのスイングとの相性も悪いのだとか。

というわけで「アイアンを変えれば劇的に良くなる可能性がある」と、QPさん。

そこで、岡野さんに合いそうな最新アイアンをサルベージ!

最新次世代型アイアンが岡野さんに合う!?

鹿又さんによると、最新の次世代型アイアンは、中空構造で各メーカー独自の新技術で飛距離性能と打感を向上させているそうです。

フェースはそれほど大きくなく、見た目はシュッとしているのに、中空構造で芯が広いためオフセンターヒットに強く、異素材のコンポジット構造により打感が向上しているのが次世代型アイアンの特徴とのこと。

そんな、番組で紹介した岡野さんに合いそうな次世代型アイアンは以下の5機種!

はたしてどのアイアンが岡野さんにピッタリだったのか、番組でチェック!

ブリヂストンゴルフ JGR HF3

「構えた時に当たる感じがする」(岡野)

テーラーメイド P・790

「ソールの溝効果でフェース下部の当たりに強くなっているので、岡野さんにオススメ」(QP)

タイトリスト T200

「まさかタイトリストのほうが(アベレージゴルファーに)歩み寄ってくるなんて」(華丸)

キャロウェイゴルフ エピック フォージド スター

「振りやすいし、距離も出ている」(岡野)

オノフ クロ

「ヘッドが重い感じがするけど、そのおかげで振りやすく感じる」(岡野)

ついで(?)にユーティリティもサルベージ!

さらに、低いところからクラブが入ってくるスイングの人は、長いクラブで地面の上から打つのがあまり得意じゃないので、岡野さんとユーティリティの相性は良さそうだが、なんと、バッグには1本もユーティリティが入っていない!

そこで緊急企画! 「UT大捜査線」と称して、ユーティリティも探すことに。候補に挙がったのは以下の4機種。

この4本の中からナイスショットを連発する相性抜群の1本が見つかりました! いったいどのクラブだったのか、番組でチェック!

ピン G410ハイブリッド

「慣性モーメントが大きく、球がねじれない。オートマチック」(QP)

テーラーメイド M6レスキュー

「ウッドっぽいデザインで、トップ気味に当たっても球が浮く」(鹿又)

ブリヂストン JGR HY

「球が意外と右に滑らない。だからと言って左にギュッと行く感じもしない」(鹿又)

キャスコ UFO by POWER TORNADO

「ちょっと今バズってるクラブ。打ち出しが高く出る」(鹿又)

ギア猿クイズ、お便りコーナーもあるよ!

今月は、ギア猿診療所以外にも、過去の番組の内容から出題する「ギア猿クイズ」や、お便りコーナーもあります。

お便りコーナーでは、ゴルフのラウンド前にやったほうがいいストレッチを岡野さんが紹介してくれます!

番組の詳しい放送予定は下記公式サイトでチェックしてください!