Gride

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

中古名器を試打!ホンマLB-606 NEW H&F 3・4番アイアン【第4回】

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

中古クラブ人間試打マシーン☆パーシモン加藤の「お金がなくてもギアマニア!第3弾!」。

今回も買値3000円以下の、現役で使えるクラブをご紹介します(^_−)−☆

(買値等のデータは2018年3月現在のものです)

楽に180〜200ヤードを打ちたい!

今回は、バラ売りで購入した《ホンマLB-606 NEW H&F 3・4番アイアン》をご紹介します!

私は常々、180〜200ヤードを簡単に打てるクラブを探しています(^^;;

この距離を5、6番で打てるほど飛ばし屋じゃないので(T . T)

簡単にと言っても、楽に上がるだけではなく、向かい風に負けない強い弾道を楽に打てるクラブを探しています。

もともとアイアン型のユーティリティ(UT)は、嫌いでして…。

嫌いというか、私の求めているものを得られないのでZOOM i(プロギア)以外のアイアン型UTは、使ったことがありません(^^;;

UTはさまざまなロフト、シャフトのクラブを試しました。

今回のモデルは、構えてみて…あれ、いいかも! と思うところがあり、しかもお値打ち価格だったので、即購入しました(^_-)

Item4 《ホンマLB-606 NEW H&F 3・4番アイアン》

《ホンマLB-606 NEW H&F 3・4番アイアン》

《発売年》
1997年

《価格》
☆☆☆三ツ星チタンカーボンシャフト装着品
定価78万円

《中古購入価格》
1000円!!!(2本で)

この当時のホンマのクラブは、シャフトの☆の数で値段が違いました。高い物は120万から…(^^;;

なので当時は、性能以前に“成金オヤジ”のクラブというイメージしかありませんでした。

しかし、今回リサイクルショップで未使用品? っていうぐらいのコンディション。

値段を見たら1本500円(^^;;

構えてワッグルしてみたら…コースで使いたい!! と思い、購入しました。

ちなみに3・4番しかなかったんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ロートウアイアン!!

このアイアンの一番の特徴は、フェースの高さが低いロートウ設計♪

私、ロートゥ型が大好きなんです!

構えて見た目から、自然とヘッドを低く低くシャローに使うイメージがわくからなんです(≧∀≦)

軽シャフトでも割としっかり目!

最近のRって…柔らかくないですか(^^;;

RとかSとか、このフレックス表記でクラブを選ばない方がいいと思います!

私は自分の求めているものが得られれば、XでもLでも使います(^_-)

なので、このLB-606もカーボンでR…軽くてダメだろ〜と、決めつけるようなことはしません。

何が自分に合うか、分からないからです!

ロートウヘッドとこのシャフトのおかげだと思うのですが、このアイアン、私の求めているものが得られたのでUTを抜き、LB-606をレギュラーメンバーに追加しました!!

UTがイマイチなんだよね〜とお悩みの方、中古ショップでカーボンシャフトのロングアイアンを探して試してみてください!

これよ! ってのが、見つかるかもしれませんよ(^^)