YOUゴルフ始めちゃいなよ!!

お気に入り

「これからゴルフを始めよう」「ゴルフって楽しいのかな、やってみようかな」とお考えのあなたに、ゴルフの始め方をレクチャーします。

いくつかの準備が必要なので順を追って解説していきましょう。

まずはゴルフというものに触れてみること

まずはゴルフというものに触れてみること

getty

写真に写っているのは、ゴルフ界で一番有名であろう選手、タイガー・ウッズです。ゴルフを知らない人でもこの名前を聞いたことがあるかもしれません。

私自身大学の頃からゴルフを始めましたが、とっかかりはタイガー・ウッズかっこいいという漠然としたものでした。

好きな選手を見つけてみるというのは、ゴルフを始めるにあたってはいいことだと思います。

好きな選手が見つかると、着ているウェアやクラブなどに憧れたりできるし、テレビをつけて映っていれば見てしまいますし、雑誌に載っていても見てしまうでしょう。ゴルフを始める動機としては最高です。

好きな選手を取り上げてみましたが他にも様々な場面でゴルフに触れることはできます。

先ほども上げましたが、テレビ放送や雑誌、YouTubeなどゴルフを目にする環境はいくらでもあります。

テレビ番組も様々で、プロがレッスンしているものやトーナメントを映していたり、プロとアマチュアが対戦する企画もありますし、これから活躍が期待される若手のプロが賞金を取り合ったりと、今までなかったようなものも増えてきています。

番組が様々なので楽しめますし、いろんな選手やゴルファーがいるので気になる人が見つかると思います。

雑誌もたくさん出ていて、もちろんレッスンもありますし試合の結果やゴルフ場の情報など盛りだくさんです。

「優待」といってゴルフ場を安くで回れる情報やお得なコンペなども載っていたりするので見逃せません。

YouTubeでは、アマチュアの方が企画した番組が数多く、我々目線で作られており、気持ち的にも共有できるところが多かったり、ゴルフ場やちょっとしたことを解説されていたり、身近な感じで見ることができます。

見逃したプロの試合やハイライト、スイングの解説もされていて参考になることもたくさんあります。

最近気になるのがInstagramです。特に女性を中心にかわいらしいファッションが投稿されています。

ゴルフをファッション、おしゃれの観点から見ることもできるようになりました。ゴルフショップを回っていてもいろいろな服がそろっているので楽しいと思います。

興味がわいてきたら必要なものを準備。まずは格好から

興味がわいてきたら必要なものを準備。まずは格好から

getty

ゴルフをするにあたって必要な物を挙げていきましょう。

まず着るものですが、打ちっぱなしに行って練習するくらいなら、動きやすい格好ならなんでもいいでしょう。

シューズもゴルフシューズを買わなくても運動靴でOK。

ヒールはやめたほうがいいと思います。極端なつま先下がりで打ちずらいので高等技術が必要。

ゴルフ場に行くとなると話は少し変わりますが、ウェアやシューズなどは、ゴルフショップに売られているものならまず間違いはありません。

ウェアは、ゴルフ場によって襟付きでないといけない、短パンはひざ丈のソックスを着用などと規制しているところもありますが、特別なゴルフ場に行かない限りはそこまでは気にしなくて大丈夫と思ってください。

ゴルフシューズも用意しましょう。

運動靴ではラウンドしていて滑ってしまうので、ゴルフシューズを購入してください。

被り物もあったほうが良くて、隣のホールからボールが飛んでこないとも限りませんし、頭を守るためにもしていただきたいですし、ゴルフ場は日影が少ないので日よけにも必要です。

格好に関してはこんなものでしょうか。ファッションという点で楽しめるところなので選ぶことも楽しんでください。

周りにいる人もあなたのその格好を楽しんでいると思いますよ。

次に準備しないといけないのがクラブです

次に準備しないといけないのがクラブです

getty

クラブ選びは大変です。山のようにある中から見つけなければいけません。

値段、形、新しい古いと何を選べばよいのかわからない所です。

選び方のいくつかを紹介してみましょう。

一般的な大型ゴルフショップで新品のクラブを買うという方法。大きなショップでは機械で自分に合ったクラブを科学的に選ぶということができます。これをフィッティングと呼びます。

フィッティングは、無料でしてもらえるところがほとんどなので、使ってみてはいかがでしょう。また各主要メーカーのクラブが置いてあるので選り取りみどりです。

始めるにあたって新品では値段が……という方には中古ショップをお勧めします。中古とは言うものの店によっては数をかなり揃えてあります。

使われずにショップに流れてきているクラブもありますし、ほぼ新品のものもあります。少し使われていても十分に使えるものばかりです。

個人的には、始めやすさという点では値段のこともあるので中古でもいいかなと思います。私自身中古ショップで買い今でも使っています。

個人的な感想ですが、中古であれば新品で買うより半額とは言わずとも3~4割は安く揃えられると思います。

クラブというものは種類によってやさしいと言われるクラブ、難しいと言われるクラブ、ものにより様々です。

好みもありますし、人によってはタイガー・ウッズのクラブじゃないとだめだという私のような人もいます。

はじめはあまり難しいものではなく、比較的やさしいクラブのほうがいいかと思います。

打てるようになってくれば難しいクラブが欲しくもなるし、もっと簡単なクラブにとも思います。

そこのところは人それぞれなのでやってみないとわかりません。

ちょっと気にしたほうがいいのは重さです。

いろんなクラブを選べるのであれば、振りやすい重さのクラブを探してみてください。

もう一つ大切なのはパートナー

もう一つ大切なのはパートナー

getty

日本とアメリカのように良きパートナーがゴルフにも必要です。なぜ必要なのか、理由なども合わせて次回紹介してみたいと思います。

良きゴルフライフをお過ごしください。

お気に入り
悩めるSO-RYO

どうも皆さんはじめまして。お坊さんをやりながらゴルフを楽しんでおります。自分のゴルフ体験を中心に皆さんのお役に立てるような情報、考え方などお坊さん目線で深くお伝えできればと思います。瞑想や修行とゴルフの関係性や競技に出てみて感じたこと、プロと回ってみて思うこと、色々なゴルフの楽しみ方を見てきたつもりです。実力は、、、ベストスコアは69です。さらなる飛躍を目指して日々模索中。お金、時間をできるだけ使わずにいかにスコアを出していくかが課題です。そんなことも記事にできればと思います。どうぞよろしくお願いします。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。