Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第130話「もったいないは言われたくない」

もったないは自分の心の中で!

あるあるだと思いますし、私も言ったことあります。なのでコレが悪い……ってわけではないのですが、何度も何度も言われるうちに『ちょっと嫌かも』と思った言葉です。

それは、相手がしたミスに対して「もったいない!」と言われることです。

もちろん悪意なく「そのミスもったいないよね〜」と自分がしてしまった時に感じることを相手に言っているだけなのですが、それほど上手くなく、“もったいない”ばかりしている初級者が言われるとマイナスに感じてしまうのです。

何度も言われて感じてたのは、「あなたに言われなくても『自分がよくわかってる』」。もったいないと私も思っているし、ガッカリもする!

もったいなかったとわかっているから、同伴者や周りから言われると、よりガッカリするのです。

しかも、言われてしまうと無視もできないので「本当もったいないですよね……」と声に出してしまいます。

自分で声に出したことでより凹むのです。

もちろん気にしないよ! って人も多くいると思いますが、応援されたほうがうれしいに決まっていますよね。

だから、たとえ『もったいない』ミスでも、「もったいない」と言わず「ドンマイ!」などプラスの言葉で励ましてほしいなって思います。