ゴルフの1人予約ってどうなの?みんなの声をまとめてみた

お気に入り

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフの1人予約ってみなさん使ってますか?

見ず知らずの人との組み合わせにはなるものの、自分が行きたいときに予定を合わせるなどの煩わしさもないと、気になっている人もいるでしょう。

ここでは1人予約について皆さんからご意見をいただいているのでちょっと見てみましょう。

1人予約は気軽に行けるからいい!

1人予約は気軽に行けるからいい!

getty

1人予約はみんなと予定が合わなくても、気軽に自分の行きたい日に行けるからありがたい、という意見が多かったですね。

ゴルフのプレーは最低でも2人。しかも割増がある可能性を考えれば、やはり1人予約のほうが心配も少なくて済みそうです。

しかも数日前に思い立っても予約ができるゴルフ場もありますので、突然予定が空いてしまった日でも大丈夫。

ゴルフの新しい楽しみ方のスタンダードとして、浸透してきているのも納得ですね。

ものすごく上手な人と知り合える可能性がある

ものすごく上手な人と知り合える可能性がある

getty

普段ゴルフを楽しんでいる方って、自分の周りの友達だったり、職場の仲間だったりする方が多いんじゃないでしょうか。

1人予約では文字通り、1人で予約しますので、残りのメンバーってどんな人がくるのか分かりません。

そこでたまにものすごく上手な方がいらっしゃる場合もあります。こうした方ってプレーを見ているだけでも刺激になりますし、考え方やスイング理論、コースの攻略などいろいろ深い知識を持っています。

ここぞとばかりに、普段から疑問に思っていたことを聞けちゃうチャンスでもあるんです。

ヘンな人と組み合わせになると雰囲気が悪くなる

ヘンな人と組み合わせになると雰囲気が悪くなる

getty

ゴルフの1人予約では、一緒に組むメンバーは当日にならないと分かりません。過去に組んだ方は別かもしれませんが、基本的には「誰と一緒に回るのかよくわからない」という状態でゴルフ場へ行くんですよね。

本当にまれにですが、ちょっと我が強い人がいたり、こちらはエンジョイゴルフでやりたいのにルールにやたらと厳しい人、マイルールを強要してくる人、ものすごい教え魔の人、などヘンな人と遭遇する可能性もあるわけです。

すると同じ組の人たち全体の空気が悪くなりますし、「早く終わらないかなぁ」と憂鬱な気分になってしまう場合もあります。

またゴルフってスループレーじゃない限り、お昼をご一緒しますよね。楽しいはずのお昼の時間でも、気まずい雰囲気が流れてしまいます。

一緒に回るメンバーってものすごく大切なんです。でも1人予約では他のメンバーは選べないんですよねぇ。

1人予約の「1人目の女性優遇」って何?

1人予約の「1人目の女性優遇」って何?

getty

ここでゴルフの1人予約について、割引制度があるのをご存知でしょうか。

「女性1人目優遇」という制度です。

1人目の予約が女性だった場合に限り、その女性はプレーフィーが無料、もしくは半額になるというものです。

1人目の女性優遇は反対意見が多い

1人目の女性優遇は反対意見が多い

実はこの女性優遇の制度については、以前Gridgeで記事を書いたのですが想像以上に反響が大きく、女性からも反対意見が多かったんです。

「自分だけ無料になるとうれしいけれど、他の男性メンバーに対して気が引ける」「女性無料だからゴルフに来ていると思われたくない」などの意見がライターとやに送られて来ています。

性別問わず1人目優遇も増えてきた

性別問わず1人目優遇も増えてきた

getty

女性1人目優遇では、もちろん男性は優遇が受けられませんので、こうした部分に不満もありました。しかし今では性別問わず、最初の1人目は割引、などのプランも出ています。

これによって男女差はなくなったのですが、こちらのプランも問題が。

「最初の1人目割引!」というプランには最初の1人だけ予約がずっと埋まっているんです。やはりお値打ちにゴルフへ行きたい、というのは皆さん共通のようで……。

どうすれば1人予約が良くなるのか意見募集をしてみた

どうすれば1人予約が良くなるのか意見募集をしてみた

getty

実は以前1人予約の記事を書いたとき、どうすればもっと良くなるのか、とご意見を募集していたんです。

そこでいくつかご意見を頂戴していますので、こちらで紹介させていただきたいと思います。

「例えば1人目無料で8000円のプランがあったとしたら、1人目だけが割引ではなく、2人で1000円、3人で1500円、4人で2000円とそれぞれ割引をすれば、1人目無料と変わらない金額で全員がお値打ちにゴルフができる。さらに人数が増えれば増える程、割引率が増えるので積極的に4サムにしていけます。ゴルフ場にとっても、プレーヤーにとってもメリットが大きいのではないでしょうか」

というもの。

これなら1人目無料のプランと同じ割引金額で、人数が増えれば増えるほど、プレーする人全員に恩恵がありますよね。

さらにこれならば、性別によって恩恵が受けられない人も出ません。

これが一番建設的で、みんなにとってもメリットが大きいと感じます。

1人予約の声を届けよう

1人予約の声を届けよう

getty

ゴルフの1人予約は、ゴルフ仲間が周りにいない人にとってはなくてはならないサービスとなっている人もいるでしょう。

それに突然休みになってしまったときなど、ゴルフ仲間と予定が合うとも限りません。

1人予約ってものすごくいいサービスなんですが、組み合わせや割引プランなどの問題でデメリットもあるのは事実です。

ゴルフのプレーに関するマナーについては、各々のゴルファーが気をつけるしかありませんが、割引については皆さん思うところがあるのも事実なようです。

特に1人目優遇のプランについては、けっこう意見が多かったんです。1人予約のサービスを提供していただいている事業者さん、ぜひご検討いただいてみてはいかがですか~?

お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >
フォーティーンDJ4bk_191209-200131

カートに追加されました。


フォーティーンDJ4bk_191209-200131