目指せ100切り!!ゴルフシーズンこそ成長を感じるチャンスです!

お気に入り
ウイルス騒動が来るとはまったく思っていなかったですねぇ。

実は年始にスコアの振り返りをしていたのですが、ズルズルと引っ張り、気が付けば桜も咲きゴルフシーズンも突入です。

そんな中、今一度ゆっくりスコアを振り返ってみましたので、ちょっとお付き合いをお願いします。

この話題、毎年閲覧数が少ないのですけどね(笑)。

みなさんにとってもいいサンプルになると思うので、ぜひご自身と比較して楽しんでください(^^)

2019年をまとめるとこんな感じ

2019年をまとめるとこんな感じ
2019年の年始め目標は

・平均スコア100切り
・たくさんラウンドするべし
・ベスト更新

でした。

そして2019年末の結果は

・平均スコア:98.37
・41ラウンド
・ベスト88

でした。

残念ながらベスト更新はできなかったのですが、平均スコアは目標クリアです。

悪くないですねぇ。

ちなみに昨年(2018年)は

・平均スコア:101.1
・30ラウンド
・ベスト86

平均で約3打縮まっています。この数打が成長の証だと思いますねぇ。

気持ちは10打くらい縮めたかったんですけどね(笑)。

ところで何が変わったんだ?

ところで何が変わったんだ?
2018年→2019年への、この平均3打、いったい何が変わったのでしょう。

少しわかりやすいかと思い、グラフを並べてみました。

上が2019年、下が2018年です。

うーん、ラウンド数が増えた?

眺めてみると、平均に対する上下のブレが少なくなってきたようです。

なるほど。

私の場合、ほぼ毎回違うゴルフ場に行くのですが、どこでラウンドしても100前後のスコアで上がれるようになって来ている実感があります。

70台、80台で回る方とは比較にもなりませんが、私のレベルの範囲でもスコアが安定してきたことがわかります。

スコアが安定ということは大きなミスが少ないので、長い目で見るとスコアが改善される方向に進みます。

練習の成果が出ているのかと勝手に思い込みます(笑)。

パターも少しずつ良くなっていますが、おそらくアプローチの寄せがカップに近付いたからかもしれません。

ちなみにこのグラフ。

私は無料のアプリを使っているのですが、管理機能で表示されるグラフを利用してみました。

振り返るだけなら十分な機能ですね♪

そーいやゴルフ始めてからは?

そーいやゴルフ始めてからは?
ここ10年ちょいで少しずつスコアが良くなってきています。

常に100を切る方には参考になりませんが、100切りがもう少しの方には参考になるかもしれません。

私の場合、ひたすらドライバーを練習して、ある程度狙った場所に打てるように練習しています。

どうしても飛距離が欲しくなり、飛距離を求めて練習してしまうこともあるのですが、やはり狙った場所に打てないとダメです。

スコアはカップに何打で入れるかの競技なんでねぇ。

あとは100ヤード以内で大きく曲げないこと。

そこさえできれば100切りはすぐですよ。

柔軟かつ頑固でいこう

ってことで最近のゴルフ練習は、

・ゴルフセンサーなどで自分のスイングのクセとヘッドスピードを確認
・自分の気持ちいいスイングの把握
・軸を打球方向にスライドさせないで、軸を固定してスイング

他にもいろいろあるのですが、自分のスイングを客観的に把握して、感覚を大事にして、ボールへのコンタクトの確率を上げる。

これだけです。

決してフルスイングする必要もないので練習は工夫しましょう。

スコアを短期で良くしたいなら、レッスンを受けるのがいいですね。コーチにもよると思いますが、個人にあったプログラムを組んでくださると思います。

また、自己流大好きって方は、スマホやセンサーなど自分のスイングを客観的に把握できるモノをフル活用しましょう。

で、自分のスイングを見て、解説者になりましょう。

これだけでもだいぶ変わります。

ぜひぜひ試してみてください。

2020年はどうしようかな♪

2020年はどうしようかな♪
2020年も春がやってきてゴルフシーズンもそろそろ本番です。

私の今年の目標は平均スコア90台前半をターゲットにしています。

とは言っても、この3ヶ月の平均は98.9。

今年の前半3ヶ月は目標に対してまだまだ程遠い数字なのですが、毎年の傾向を見ると、暖かくなると、冬場と違い身体が良く動くようになります。

その影響もあるのかスコアが少し良くなるので、自分に期待ですね(笑)。

あとは今年も競技ゴルフ!

昨年、初めて競技ゴルフに3回参加し非常に勉強になりました。

昨年初めて参加した競技ゴルフのGridge Cupに今年も父さんと参加する予定です。

あとは地元静岡のオープンコンペ2つに参加しようかと思っていますねぇ。

一人で参加して初めての方達とラウンドって意外と面白いもんですし、参加賞が豪華(笑)。

今現在、ウイルスの影響で世界中が混乱していますが、無理をせず、十分に気を付けて人生と共にゴルフを楽しめればいいですね。

スポーツは免疫力を高めて、健康な身体と心を維持してくれるので、ぜひぜひ、大自然の中で遊びましょう♪

ちなみに、これはおまけ(笑)

ちなみに、これはおまけ(笑)
この写真はK−MIX Cupの表彰式に地元で大人気のタレントさんで久保ひとみさんとの2ショットです。

幸運にもゴルフバッグをいただいて、記念に写真を撮ってもらい、いい思い出になりました。

ちなみにトップ画像も静岡のK−MIX Cupの時のものです。

一緒に回った静岡県外から参加した方は、久保ひとみさんのことをさっぱりわからないと話していました。

ゴルフでも異文化コミュニケーションができるんだなぁって実感した瞬間でしたねぇ。

こーいうことがあるから余計に面白いんだよなぁ。

ますますゴルフが楽しくなりそうです(^-^)
お気に入り
かずひこ

2017年ライターデビュー♬ ベスト 86 パットベスト 29 2009年秋にゴルフを始めて、2017年に100切り、2018年に90切り達成ののんびりサラリーマンゴルファーです。 私の体験談などから何となくゴルフに興味を持ってくれたら嬉しいです。 ちょいちょい写真に2018年9月末に天国に旅立った愛犬くんとまだまだゴルフ現役バリバリの父さんが登場していますが、お許しを。 よろしくお願いします。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200701-0801