やっぱりゴルフは楽しい!コンペに参加してみよう!

お気に入り
皆さんがゴルフで一緒に回る方々はどんな方ですか?

友人? 仕事仲間? 取引先?

ゴルフへの向き合い方などをとっても、様々な方と回られるのではないかと思います。

しかし、いつもと同じメンバーで回ってばかりだと少しマンネリに感じてきてしまいませんか?

そんなときはぜひ「コンペ」に参加してみてください!

今までとは違った経験もできますし、様々なメリットもあります。

今回はコンペについて出場するメリットについてご紹介していきます!

ゴルフコンペはとっても楽しい!

ゴルフコンペはとっても楽しい!

getty

よく、ゴルフコンぺの存在については知っているものの、まだまだゴルフが下手だから参加したくない、初めて会う人とゴルフをして楽しいかどうかわからない、ゴルフ好きの仲間とワイワイ回っているだけで十分だからコンペまでは参加したくない、などのコンペに対するネガティブなお話を聞くことがあります。

しかし、コンペはとてもオススメできる会です。

上記で書いた例でいうと、参加される方は初心者でまだまだ全然ヘタクソという方も少なくありません。

しかし、皆さん非常に楽しそうに頑張ってゴルフをプレーされていますし、始めたばかりの頃の経験は上級者であれば確実に持っていますから、バカにされることもありません。

むしろ、そういった方がいるコンペが嫌なら上級者は参加しません(笑)。

また、初めて会う方といっても共通しているのは「ゴルフが好き」ということ。

人見知りでなかなか話しかけにくい、と感じても共通の好きな趣味があるというのは話題になりますし、ゴルフをプレーしていればすぐに打ち解けることでしょう。

それに、仲間内で回っているだけではどうしてもマンネリは避けられませんし、ゴルフに行く機会が減ってしまいます。

一方で、コンペに参加すればゴルフ仲間がさらに増えるかもしれません。

これから一緒にワイワイできる仲間が増えるかもしれない、ということです。

これだけ考えてもゴルフコンペは楽しいものだと感じられるのではないでしょうか!

順位がつくから、競技志向でも楽しめる!

順位がつくから、競技志向でも楽しめる!

getty

会社の親睦コンペやコースで開催しているコンペなど、ハンディキャップを取得していない、わからないという方が多い場合は「ダブルペリア方式」というハンディキャップ方式が採用されることがほとんどです。

ざっくり説明すると、18ホール中のどこかに「隠しホール」というものが設定されており、そこで自分が出したスコアを反映して、ハンディキャップが設定される、というものです。

まあ簡単にいうとスコアが悪くてもコンペで優勝することができる、というものですね(笑)。

とはいっても、あまりにもスコアが悪いと優勝は難しいものですから、優勝を目指してなるべくいいスコアで上がりたくなりますし、それはプライベートで楽しんでゴルフをプレーするのとはまた違った緊張感があります。

友人などとプレーするゴルフはどうしてもおちゃらけてしまったり、無茶なプレーをしてしまうもの。

しかし、順位などの数字がついてくるのであればよりスコアを求めますし、プレーに張りが出るものです。

無理にドライバーを打つのではなく、安全にアイアンでティーショットしようなどといった発想につながるのです。

こういった経験は自分の血肉となってゴルフを上手くしてくれるものですし、今までコンペ出場経験がないのであれば、前向きに出場を検討してみてはいかがでしょうか?

うれしい賞品!

うれしい賞品!

getty

また、コンペのうれしいところは順位に伴って渡される賞品です!

参加するコンペによって異なりますが、ゴルフ用品や日常生活で使用できる賞品などをもらえます!

また、順位が上になると、ゴルフクラブや高級家電などの高額商品をもらえる可能性も!

自分のプレーが上手くいき、さらに賞品をもらえるのはとてもうれしいですよね!

だからこそいいスコアで回りたいと思いますし、それに伴って練習を頑張れたり、クラブのマネジメントなどを考えるキッカケになったりします。

緊張感、楽しみ、ゴルフの醍醐味

緊張感、楽しみ、ゴルフの醍醐味

getty

筆者がゴルフコンペに初めて参加した時、1番ホールのティーショットはそれはもう手が震えました(笑)。

しかし、こういった緊張感を持ってプレーするということもゴルフの醍醐味だと言えるのではないでしょうか?

いつも同じ仲間、同じコースでプレーしていれば、それはスコアが良くなるし、楽しいかもしれません。

しかし、ゴルフという共通の趣味で集まった方々と緊張感を持ってプレーするということは、経験にもなりますし、何より楽しいものです。

さらには賞品というおまけもつきますしね(笑)。

社内コンペなどであれば、今まで何度も話したことがある方ばかりということもありますよね。

しかし、コンペの場合そういった今までの関係性はなく、あくまで「ゴルフが好きだ」という共通点だけでつながっているわけですから、気兼ねなく楽しむこともできるでしょう。

今までネガティブに考えてしまい参加を控えていたということであれば、ぜひ一度コンペの参加を検討してみてはいかがでしょうか?

絶対後悔しませんよ!
お気に入り
TeruさんGolf

ゴルフを初めて丸2年! この2年で培ってきた知識や経験を使って、同じ年代の方、これからゴルフを始めようと思う皆さんに楽しんでもらえる記事を書いていきたいと思います!

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


フォーティーンIF700FG 200716-816