千羽平ゴルフクラブ(富山県)に行ってきた!

富山県内のゴルフ場で、常に集客数上位争いをしてる人気コース「千羽平ゴルフクラブ」の紹介です。

比較的リーズナブルなプランが多く用意されており、気軽にラウンドを楽しめるゴルフ場です。

富山県西部の丘陵に位置するため、散居村の眺望が有名な砺波平野が眼下に広がり、東方向に目を向ければ立山連峰の雄大な景色を望むことができます。

12月から3月頃のラウンドでは、雪景色をした立山連峰に朝日が差し込み、神々しさ、荘厳さに圧倒される景色の中でティーオフできます。

オンシーズンだけでなく、オフシーズン前後のラウンドでは、ゴルフの新たな楽しみを発見できると思います。

立山連峰や砺波平野を望む好立地

駐車場に車を止めてクラブハウスに向かうと、東方向に雄大な立山連峰を望むことができます。

地元ゴルファーには見慣れた景色ですが、県外から始めてくる人は立山連峰の雄大さに息をのむこと間違いなし!

ラウンド開始の前にまずは景色を楽しんでください。

エントランスを入り左手すぐにフロント

入り口を入ってすぐ左手に受付があるので、初めての人でも迷うことはありません。

アイランドグループのゴルフコースなので、無料会員登録してあると受付もスムーズです。

プロショップには掘り出し物多数!

ゴルフ場のプロショップでは、まれに量販店以上の掘り出し物があるので、ラウンド前のショッピングも楽しみの一つですよね!

アパレル系を中心に20~50%オフのアウトレットコーナーもあるので、ぜひチェックしてください!

もちろん、タイトリスト、スリクソンやブリヂストンのハイエンドボールや、初心者向けのお得なボールも販売されているので、うっかりボールの補充を忘れてきても安心です。

スタート前の練習は短めのクラブで!

スタート前の練習は短めのクラブで!
千羽平ゴルフクラブは、リーズナブルな料金の割にコースメンテナンスも行き届いていていいコースなのですが、残念なのはアプローチ練習場がなかったり、ドライビングレンジが150ヤードしかないという点です……。

道路に向かって打ち下ろす形で作られている練習場では、ショートアイアン中心での練習しかできません。

ゴルフ場に続く道で、それなりに車も通るので、ウッド系の練習は厳禁! 初心者の人でも8番アイアン以下で練習しましょう!

「ラウンド前は必ずウッド系を練習したい!」という方は、事前に近所の練習場で感覚をつかんでおきましょう(ゴルフ場に来る前にせっかく練習しても体が冷えてしまうのでオススメはできませんが……)。

ただ割り切って、ショートアイアンやアプローチの練習に専念できるので、1番ホールのティーショットさえ乗り切れれば、意外とスコアはまとまります!

朝一の体が硬い状態で、30球程度ドライバーを打っても調子を崩すだけなので、体を温めることと、グリーン周りでの距離感合わせに専念した練習を心がけましょう!

無料バンカー練習場併設

無料バンカー練習場併設
アプローチ練習場はありませんが、無料でバンカー練習をできます。

ゴルフコースによっては砂の量が違うので、「初めてラウンドするよ!」という方は軽く練習しておくといいでしょう。

リーズナブルなゴルフ場はバンカーの砂が少ないコースもありますが、千羽平ゴルフクラブはしっかり砂が入っているので、グリーン周りのバンカーも積極的に活かす戦略が可能です!(砂が薄いバンカーは逆に難しいですよね……)

千羽平ゴルフクラブのコース設計として、ロングホール(パー5)のグリーン周りは広く、バンカーでガードされています。

左右に曲げてOBや、突き抜けOBはあまり出にくくなっていますので、積極的に2オン狙い、バンカーに入れても寄せワンでバーディーだ! というマネジメントが可能ですよ!

スタート前は必ずパター練習を!!

スタート前は必ずパター練習を!!
千羽平ゴルフクラブのグリーンはやや遅めです。また、芝もそれほど刈り込まれていないので、上りのパッティングは意外と苦労するかもしれません。

丘陵地にあるゴルフ場ですから、芝目がキツいところは結構影響を受けます。上りのパットの感覚は、ベントグリーンに近いかも……。

いつもラウンドしているグリーンとのスピード感の違いをチェックしてからスタートしましょう!

立山連峰に向け豪快なティーショットを!!

立山連峰に向け豪快なティーショットを!!
千羽平ゴルフクラブは、3コース27ホールで構成されています。雄大な立山コースのティーショットでは、立山連峰に向けてスタートです!

時として目を奪われる一面の雲海など、訪れるプレイヤーにさまざまな郷愁を与えてくれます。

今回は12月初旬でのラウンドでしたので、雪化粧した立山連峰が出迎えてくれました。

千羽平ゴルフクラブの攻略方法!

比較的フラットで距離も短いホールも多いので、スコアの出やすいコースだと思います。

特にロングホールでは「バーディー取ってね!」という感じで、グリーン周りも広く、積極的に2オンを狙える設計になっています。

また、ティーショットのランディングポイントも広く平らな面が多いので、それほどプレッシャーなく打てると思います。

ただ注意してほしいのがセカンド(2打目の)OBです。

ミドルホール(パー4)ではグリーンの左右が狭く、奥行きがないため、ショートアイアンでの引っかけやトップは即OBになるホールがいくつかあります。

また、芝目も効いているので、横につけるとパットで苦戦する可能があります。ミドルホールではセオリー通り、手前からの攻めを心がけてください!

カートにはマーシャルナビが搭載されていて、残り距離だけでなくグリーンの芝目や傾斜も確認できるので、必ずチェックしてくださいね!

メリハリを付けた攻めのゴルフでベスト更新を!

メリハリを付けた攻めのゴルフでベスト更新を!
千羽平ゴルフクラブは、攻め方さえ間違えなければ、スコアの出しやすいコースです。
最高の眺めと最高のスコアで、ゴルフ日和を満喫してください!

楽天ゴルフ

千羽平ゴルフクラブ
富山県小矢部市蓑輪千羽山24
(最寄高速道路)北陸自動車道小矢部
お気に入り
Yanagi@JPDAドラコンプロ

JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 Twitter("Yanagi"で検索! https://twitter.com/Out_Drive300)やブログデザイン変更も情報発ししていますので、気になる事があればお気軽にお問い合わせください。 https://drive4show.org/

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901