楽しいラウンド!のはずが……。微妙なラウンドあるある

お気に入り

ゴルフスタイルは人間性を表す……なんて、よく聞く話ですが、当たらずとも遠からず。

スポーツとはいえ同伴者への気遣いがないとラウンドは成り立ちません。服装や同伴者の言動などなど、毎回お勉強させてもらっているtocoです。

驚愕のおじさん同士の喧嘩

驚愕のおじさん同士の喧嘩

getty

ゴルフを始めた頃、お付き合いのある業者さんでもある70代のシングルAさんに指導を仰いでおりました。

その日のラウンドは、取引先B部長、取引業者(Aさん、Cさん、toco)の4人でのラウンドです。

「いつものメンバー」でもあるので、ジョークも交え、楽しくラウンドをしていましたが、後半残り3ホールあたりから、スコアが悪かったせいか、イライラしていたAさんがCさんのミスの揚げ足を取るようになり、ついには売り言葉に買い言葉で、B部長とtocoはゴルフどころではありませんでした。

自分が揉めたわけではありませんが、なんとなく少し練習からも遠ざかり、そのメンバーとはその後6年以上ラウンドさえしていません。

盛り上げようとしたのだろうけれど……

盛り上げようとしたのだろうけれど……

getty

別のパターンですが、toco含め女性2名男性2名でラウンドしたときのこと。

初対面だということで、盛り上げようとした男性1名は同伴者のショットの時以外ずっと喋りっぱなし。

マナー的には問題ありませんが、空回り感は否めません。

同伴女性はアスリート系ゴルファーだったのですが、オヤジギャグ連発の楽しいラウンドがお好みでなかったようで、終始真顔。

男性側も女性側も、もう少し寛容であればよかったんですが、セッティングしたtocoは、どちらにも申し訳ない気持ちになりました。

サービスのつもりが案外ウケないミニスカート

サービスのつもりが案外ウケないミニスカート

getty

ゴルフメーカーからはたくさんかわいいミニスカートが販売されています。

ミニスカートが悪いわけではありませんが、以前ラウンドした、やや堅めなおじさまが、「この間、フリフリのドピンクミニスカートで来た初対面の女性がいて、気になって仕方なかったよ。落ち着いたパンツのほうがいいね」と仰っていました。

コンペや、仕事関係でラウンドする時は、「地味かな?」くらいにして、小物でかわいい感じにする程度が無難だと思います。

夜の仕事をされている女性でも、お客様である同伴男性はゴルフ場でどんな人と会うかわかりませんので、スカートを履く場合でも「品のいい着こなし」を最優先されると伺ったことがあります。

逆に、女子ラウンドの時はカラーコーデやお揃いコーデなどで遊んでみたらいいと思いますよ。

女子ゴルフ! 親しき仲にも礼儀あり

女子ゴルフ! 親しき仲にも礼儀あり

getty

女子だけでラウンドの時にありがちなことですが、皆さんカートの運転がものすごく苦手なのか、それとも普段運転されていないのか(男性が運転してくださることのほうが確かに多いのですが)、カートの存在を忘れてしまっているパターンです。

メンバーによってはtocoが毎回キャディさんのようにカートや忘れ物の心配をしていたりします。

最初に「運転がとても苦手で、事故になったら申し訳ないので、すみませんが運転はどなたかお願いしますね」と一言あるのとないのでは印象がまったく変わりますよね。

同伴者に男性がいても、状況に応じて女性でもカートを進める役を覚えておいてほしいと思います。

ちなみに話は逸れますが、そのメンバーのひとりは、毎回キラキラ盛り盛りのマーカーしか持って来ていなかったりしますので、非常に邪魔です。

ええ、遊びなんで別にいいんですけどね……。

相手を見極めて話す内容を考えよう

相手を見極めて話す内容を考えよう

getty

喧嘩は論外なのは言うまでもありませんが、コミュニケーション的なマナーとは、相手によってセーフにもアウトにもなります。

良かれと思ったことでも相手を不快にさせてしまわないよう、どのような相手かを見極めることが大事ですね。

お気に入り
toco

練習は部活のように!ラウンドは楽しく!をモットーに活動しています。レディース以上男性未満のギア選びに手こずった経験と(現在進行形)、TPO別ファッションなど、女性ならではの目線から記事をアップしていきたいと思っています。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。