Gride

ゴルフクラブ

SORA

【100切りのツボ】ロストボールはNG!?安い新品ボールのススメ

ゴルフを始めて3年で、筆者がスコア100を切るまでに実践してきたアイデア【100切りのツボ】。

今回は、コースで使用するボールはロストボールではなく新品を使うことの大切さと、ゴルフショップオリジナルのボールを紹介させていただきます。

ロストボールはオススメできない

getty

ゴルフを始めたばかりの頃、筆者もロストボールを使っていました。

OBに池ポチャ、狭い山間コースでは、ボールをいくつ持っていてもすぐになくしてしまうので、新品のボールなんて使えないと思っていました。

ですが、スコアを意識するのであれば、ロストボールは使わないことをオススメします。

当然ですが、ロストボールは誰かがゴルフ場でなくしてしまったボールです。池の中にずっと眠っていたものかもしれませんし、ずっと放置され直射日光にさらされ続けていたかもしれません。

見た目はきれいでも、劣化したボールも多く、こうしたボールには当たり外れがあり、飛距離などにバラツキが出てきてしまうのです。

お店に並んでいるゴルフボールはきれいだし、どうせなくすので、「ロストボールでいいか」という気持ちもわかりますが、新品ボールで毎回プレーすることをオススメします。

毎回新品ボールを使うのが正解

ロストボールではなく新品ボールをオススメする理由は、他にもたくさんあります。

ひとつは、同じボールに統一することで、飛距離や打感を統一することができるという点です。

ラウンドの途中から違うメーカーのボールに変えてしまうと、ボールの性能が違うので思ったような球が出ないこともしばしばありますが、同じメーカーの新品ボールだといつも打った感覚は変わらないので常に平常心でプレーすることができるようになります。

そして、もうひとつは「一打一打を大事に打とう」という気持ちが生まれてくるからです。

ロストボールではあれば、「ロストボールだし、なくてしもいいか」という気持ちになってしまうこともありますが、新品だとそうはいきません。箱から出して、気持ちを新たに、「一打一打を大切に打っていこう」という気持ちになり、OBなども減ってくると思います。

ゴルフショップオリジナルボールがオススメ

ラウンドに出るときは毎回新品のボールがよいのはわかりましたが、ひとつ問題になるのが、ズバリそのお値段です。

有名ゴルフブランドの新品ボールを1ダース買うと、5000円を超えてしまうものもありますよね。

そこで、筆者がオススメするのがゴルフショップオリジナルのゴルフボール。

今回紹介するのは、写真のゴルフパートナーオリジナルの【Riviera(リビエラ)】というブランドのボール。

箱も迷彩柄でオシャレで、ロゴもシンプルで素敵なデザインとなっています。

そしてお値段は1ダース1850円。これならお財布にも優しく、気兼ねなく毎回新品ボールを使えるのではないでしょうか。

実際に打ってみましたが、有名メーカーのボールの性能と比べても、まったく問題ありません。打感も柔らか過ぎず、筆者にとってはちょうどよく、まっすぐ飛距離も伸びていきました。

経済的にも助かりますので、筆者はこのボールを当面使っていこうと思っています。

注目のメーカーオリジナルゴルフボール

二木ゴルフオリジナルの「アリスター パワードディスタンス」というボール。

サイトの説明には、「JPDAドラコン使用率No.1! 飛距離と方向性を競うプロドラコン競技で使用率1位を獲得。大きな飛びとストレートな弾道を実現」と書かれています。

さらに口コミには「ロストボールより安い」とそのコストパフォーマンスを絶賛する声も。

確かに、安くて飛距離も方向性も良ければ言うことなし、ですよね。筆者もこちらのボールを一度、使ってみたくなりました。

「新品ボールを使いたいけど、まだまだたくさんなくしてしまう」そんな方は、経済的にも優しいゴルフショップオリジナルのボールを見つけてラウンドすれば、スコアアップの近道かもしれませんので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。