Gride

gettyimages/1026520786
getty

初心者

もーりー

パー3はチャンスホール?それとも“守る” ホール?【前編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

ラウンドの18ホールにはミドルホール(パー4)、ロングホール(パー5)、ショートホール(パー3)があります。

このなかでスコアメイクが一番難しいのはどれだと思いますか?

以外だと思うかもしれませんが、プロの試合だとパー3が一番難しいそうですよ。

松山やタイガーのデータを紐解いてみても…

getty

アメリカPGAツアーでパー5、パー4、パー3のそれぞれの年間のトータルスコアを集計したデータがありました(出場試合数は三人三様なのであしからず)。

結果は松山英樹がパー5が-76、パー4が-15、パー3は+2。

タイガー・ウッズはパー5が-81、パー4が-18、パー3は+18。

ちなみに世界ランク1位のジャスティン・ローズでも、パー5が-91、パー4が-45、そしてパー3では+4となります。

コースセッティングが厳しく、パー3の距離も長いことが多いとはいえ、世界最高峰のアイアンの名手たちや世界ランクトップですら、パー3ではバーディーよりボギーのほうが多く、パープレーが難しいという結果です。

プロゴルファーにとってパー3は、バーディーを狙うのではなく、パーセーブを第一に考える“守り”のホールとなるわけです。

100切りを目指すゴルファーにとってはチャンスホール!

getty

プロにとっては“守り”のホールであるパー3ですが、初心者やスコア100切りを目指す皆さんにとっては逆にチャンスホールになります。

パーやバーディーが必要で、ボギーを出したくないのがプロゴルファーですが、初心者やスコア100切りは基本ボギーが取れればOK!(なんなら2回に1回はダブルホギーでもいいくらいです)

そうすると常に平らな面からティーアップして打てるし、ティーショットでグリーン周りまでボールを運べるパー3は、初心者にとっては安定してボギーを取りやすいチャンスホールになるというわけです(プロのトーナメントのセッティングと違って距離もそこまで長くないホールが多いですからね)。

グリーンに1オンすれば3パットしたとしてもボギー。

グリーンを外しても、そこから3~4打でカップインすれば、悪くてもダブルホギー以内で収まりますからね。

上達とともにパー3が苦手になる!?

getty

思い返してみれば、私も初心者の頃はパー3のスコアが一番良かったですし、スコアメイクの軸になっていた気がします。

そういえば、初めてパーを取って大喜びしたのも、パー3での1オン2パットでした。

しかしスコア100切りを達成してスコア90台がコンスタントに出るようになってきたら、パー3のスコアが悪くなったり、苦手意識が出るようになって、チャンスホールではなくなったんですよねー。

そのあたりは次回お話することにします。

というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!