ゴルフマン【第145話】何世代?

お気に入り

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第145話です。

女子プロゴルファーはどんどん新しい選手が育ってますな~。

【第145話】何世代?

【第145話】何世代?

女子ゴルフ界が相変わらず盛り上がっていますね。

ここ数年、毎年のように若くて実力のある選手がどんどん出てきて、なかなか面白い展開になっています。

そして今年は渋野日向子プロの大ブレーク!

ツアー参戦した年にいきなり国内メジャーを含む2勝し(現在は国内3勝になっていますが)、その勢いで初めての海外での試合、それもメジャーの全英オープンで優勝!

明るい性格やファンへのサービスとか、そのあたりも含めて大フィーバーになるのも当然ですよね~。

本当にプロゴルファーとしても人間としてもとても魅力がありますよね。

そして渋野プロと同じ年に生まれたいわゆる「黄金世代」のプロたち。

よくぞ同じ年にこれだけ強くて魅力的な選手が生まれたもんだと思います。

黄金世代ってのは今20歳くらいの選手たちなのですが、すでに9人もの優勝者がいるそうです。

こりゃ確かに黄金世代だわ。

この黄金世代の選手たちは宮里藍プロが活躍したのを見てゴルフを始めたりした世代になるので、やっぱスターが生まれるとこういう効果があるんだな~と思います。

十数年後には渋野プロの活躍を見て育った強い選手たちがまた活躍するんでしょうな。

その時は何世代って呼ばれるんでしょうね?

んで、そんな黄金世代の2年後に生まれた選手たちが「プラチナ世代」です。

プロのトーナメントでもかなりいい成績を残している安田祐香ちゃんや吉田優利ちゃん、西村優菜ちゃんなんかが有名ですよね。

そしてこの前の富士通レディースで史上7人目のアマチュア優勝を飾った古江彩佳ちゃん。

古江さんはもうプロになっちゃったので、古江プロって呼ばないとダメですね。

もうすぐ始まる最終プロテストには、このプラチナ世代の選手たちがドーンと出場します。

いったい何人のプラチナ世代のプロゴルファーが生まれるんでしょうね?

数年後にはまたプラチナ世代の選手たちが大活躍するのかもしれませんな~。

黄金世代の選手たちも黙ってないだろうけどね。

一度どっかのテレビかなんかで、黄金世代VSプラチナ世代の団体戦とかやってくれないかな~。

安田祐香ちゃんファンの僕としてはプラチナ世代を応援しますけどね。

お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >
日本シャフトGOSTバナー

カートに追加されました。