日本最高のパブリックコース〜小杉カントリークラブの紹介

2018年には日本女子プロゴルフ選手権が開催された小杉カントリークラブ。

パブリックコースで史上初めてメジャー大会が開催されたことで話題になりました。

そしてその大会に向けゴルフ場スタッフ全員が一丸となって、素晴らしいコースを作り上げ、その後もそれ以上の状態をキープしています。

今回は、パブリックコースとは思えない程素晴らしいコースである小杉カントリークラブについて、ご紹介します!

パブリックコースとは思えない立派なクラブハウス

パブリックコースとは思えない立派なクラブハウス

1990年に開場した小杉カントリークラブは、富山県のほぼ中央やや北よりに位置し、富山駅から車で30分、富山空港からも車で30分程度と非常にアクセスのいい場所にあります。

富山県唯一のパブリックゴルフ場で、なだらかな丘陵という自然の地形を活かし、その魅力を最大限に引き出すという思想で設計された9ホール×3コースの全27ホールで構成されています。

日本女子プロゴルフ選手権では、メインコースである「南→北」を使用し開催されました。

常に最上のコースコンディションを保つために、さまざまな方法の開発を重ねており、グリーンはいつでも最高の状態をキープしています。

エントランスホールは淺井選手一色

エントランスホールは淺井選手一色

黄金世代の1人である小杉カントリークラブ所属の淺井咲希選手が、8月に開催された「CAT Ladies 2019」で初日からの首位を守り通算10アンダーで見事優勝しました。

エントランスは至る所に淺井選手の横断幕が掲げてあり、クラブ全体が活気付いています。

ショップも充実

ショップも充実

きれいなプロショップがあり、AKIRAのゴルフクラブをオーダーで組んでもらえます。

またビームスゴルフのウェアが置いてあったり、アウトレットでホンマのクラブが購入できたりと、ラウンド前にいろいろと出費してしまいそうです……。

きれいなマスター室

きれいなマスター室

エントランスを出てすぐにあるマスター室。

グリーンのセッティングを確認することができます。

また、きれいなレンタルクラブやシューズも用意してありますので、デビュー戦にも持ってこいのコースです。

ドライビングレンジの様子

ドライビングレンジの様子

女子プロゴルフ選手権の際は、人工芝マット後方にある芝生エリアから女子のトッププロたちが練習していました。

女子ツアー屈指の飛ばし屋である葭葉ルミ選手は、ドライバーでガンガン林の奥に打ち込んでました。

練習ボールにも心遣いが

練習ボールにも心遣いが

ドライビングレンジのボールはロストボールが多いものですが、小杉カントリーではブリヂストンのボールが多数入れてあります。

これはフィーリングを揃えて練習できるので、非常にありがたい!

ちなみにお値段は30球300円です。

立派な練習グリーン

立派な練習グリーン

きれいに整備された練習グリーンが2つあります。パブリックコースとしは珍しく、小杉カントリーは高速グリーンですのでしっかり練習しましょう。

私がラウンドした日は前日から大雨が続いていたにもかかわらず、グリーンスピード9.0フィートの良好な状態がキープされていました。

アプローチ練習場にはバンカーも併設!!

アプローチ練習場にはバンカーも併設!!

アプローチ練習場も大きく、またバンカーが併設されています。名門でもここまで練習エリアが充実しているゴルフ場は少ないでしょう。

富山県では間違いなく、小杉カントリーの練習エリアが一番充実してます。

レストランがすごい!!

レストランがすごい!!

小杉カントリーのレストラン『アルテミス』は地元住民にも開放されており、めちゃくちゃおいしいご飯を提供してくれています。

デミグラスソースが絶妙なハンバーグに、ライス、スープ、サラダ、デザート、コーヒーがついて1500円!!

他にもおいしいメニューがたくさんあるので、なかなか選べません……。

メジャー開催コースで力試しを!

メジャー開催コースで力試しを!

パブリックコースながら、9ホール×3コースある小杉カントリークラブ。

メジャーが開催された南→北コースは距離も長くグリーン周りにはバンカーや池が効いています。

グリーンも高速グリーンかつ傾斜があり、一筋縄ではいきません。

富山にいらした際は、ぜひ挑戦してみてください!

楽天ゴルフ

小杉カントリークラブ
富山県射水市浄土寺1
(最寄高速道路)北陸自動車道小杉

お気に入り
Yanagi@JPDAドラコンプロ

JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 Twitterやブログもやってますので、気になる事があればお気軽にお問い合わせください。 https://twitter.com/Out_Drive300

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。