いよいよ日本初のPGAツアー「ZOZO CHAMPIONSHIP」が今週開催!!

お気に入り

いよいよ10月24日(木)より、アメリカPGA TOURが初めて日本で開催されます!

その名もZOZO CHAMPIONSHIP(ゾゾ チャンピオンシップ)!

これまでだと、ダンロップフェニックストーナメントや日本オープン等で招待選手としてPGAツアープロが参戦することはありましたが、今回はツアーの1つの大会が日本で行われるという、もちろん史上初のことでありますし、来日されるツアープロの人数も賞金も桁違いです。

本大会がどれだけすごい大会かをご紹介したいと思います。

前澤・前ZOZO社長ありがとうございます!

PGAツアープレーヤーが多数参加!

PGAツアープレーヤーが多数参加!

getty

冒頭にもありますが、日本のツアーに招待選手としてPGAプロが参戦することはありますが、数名程度です。

しかし今回はPGAツアーの大会ですから、参加者は皆PGAプロ! 世界最高峰のプレーがいっぱい日本国内で見られるのです!

またPGAツアーは新シーズンに入ったばかりで、この時期は世界ランク上位者はオフを取ることが多いのですが、本大会にはタイガー・ウッズやローリー・マキロイをはじめ、昨シーズンの全米オープン覇者のゲーリー・ウッドランド、全英オープン覇者のシェーン・ローリー、他にも歴代メジャーチャンピオンが多数参加します。

これだけのトップランカーを目の前で見られる機会はなかなかない、貴重な大会です!

賞金総額がすごい!

賞金総額がすごい!

getty

日本ツアーの最終戦、ゴルフ日本シリーズJTカップでは賞金総額1億3000万円、優勝賞金4000万円となっていますが、ZOZO CHAMPIONSHIPの賞金総額は約11億円、優勝賞金約2億円と桁違いです。

元々賞金金額の差は桁違いですが、その中でも賞金額が高い大会となっています。

この優勝賞金2億円は、日本ツアーだと1回優勝しただけで賞金王がほぼ確定ぐらいの金額です。

出場するプレーヤーだけでなく、大会自体も桁違いの規模となっているわけです!

おわりに

おわりに

getty

今回の大会には日本ツアーからも7名参加しますが、その中でもやはり石川遼プロには頑張ってほしいというのが私の想いです。

一昨年にPGAツアーから撤退してますが、それからケガを治し着実にレベルアップしていると思います。

飛距離は元々出る選手ですが、安定感が以前より高まっています。海外選手に一泡吹かせてほしいです!

見どころは他にも、飛ばし屋ババ・ワトソンやトニー・フィナウがどんな弾道で飛ばすのか、生タイガー・ウッズ等々多数です。

私は残念ながらチケットを購入できなかったのでテレビでの観戦となりますが、もし来年も開催されるようでしたら絶対観に行きたい大会です。

日本とは別次元のゴルフを見て、ゴルフに興味を持ってもらえる方が少しでも増えるとうれしいです!

お気に入り
ぽーりー

平均スコア90のど真ん中アベレージゴルファーです。 子育てでなかなかゴルフはできていませんが、 隙を見つけてはギアやレッスンの情報収集に熱が入ってます。 その中で「これは!」といった情報・体験を中心に発信し、 皆様のお役に立てればと思います。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。