【ゴルフ好きあるある?】ゴルフが好き過ぎる病

お気に入り

ゴルフが大好きなみなさん。みなさんのゴルフあるあるはなんですか?

私はゴルフが好き過ぎてゴルフ業界に転職し、ゴルフ業界で独立してしまったというかなりのゴルフ好きです。そんな私の周りにはゴルフ好きがたくさんいます。

私の周りで起きているゴルファーあるあるを紹介しようと思います。

「アップルウォッチ」が「アプローチ」に聞こえる

「アップルウォッチ」が「アプローチ」に聞こえる

getty

アップルウォッチの使用率はすごいですね。つけている人を見かけない日はないぐらい多くの方々がアップルウォッチを愛用しています。

ゴルフ仲間と一緒に車でゴルフ場への移動中の会話です

Aさんが「アップルウォッチの使い方がよくわからない」と言ったのですが、私はAさんの言葉が「アップローチのやり方がよくわからない」に聞こえ、そのまま聞いていたらなんだか話が噛み合わないということが起きました。

これはかなり深刻度が高い病です(笑)。

「サシ飲み」を「ツーサム」と呼ぶ

「サシ飲み」を「ツーサム」と呼ぶ

getty

二人きりで飲みに行くことを『サシ飲み』と表現する人がいますね。

私の周りでは二人きりで飲みに行ったり、ランチへ行ったりすることを「ツーサムで行く」という人がよくいます。

Aさん「気になっている◯◯さんと飲みにいく!」

Bさん「おっ!? ツーサム?」

なんていう会話もよくあります。

商談のアイスブレイクは台風のフェード具合

商談のアイスブレイクは台風のフェード具合

getty

取引先にもゴルフ好きの方が多く、夏から秋にかけては週末の天気を心配しておられる方もいます。

そんな時、商談のアイスブレイク(初対面で緊張をほぐすために行われる会話などのこと)として、台風が影響するかどうかの話になりますが、台風の予想進路をゴルフの弾道に見立てて会話をすることがあります。

「このままのフェード具合だと危ないですね……」「フェードしてこないで、そのまま抜けてくれないですかね……」といったやりとりが商談前に行われることもしばしば。

他にも車のナンバープレートを自分のベストスコアや『36-36』という風にしている方もいます。

みなさんの周りのゴルファーにも、あるあるを持っている人はいないでしょうか? 

また、ご自身ももしかすると気づかないうちに変な行動をしているかもしれないので気をつけましょう(笑)。

お気に入り
Golf72

ゴルフ場に特化した集客支援を行なっています。 お仕事の依頼は、ブログの『問合せ』からお願いします。 https://www.golf72.net/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。